おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

中目黒ランチ:隠れ家和食 HIGASHIYAMA Tokyoはオシャレで美味しい!

中目黒にある「HIGASHI-YAMA Tokyo」という和食レストランでランチをしました。

これが美味しかった!丁寧な仕事ぶりを感じるお料理でした。駅から離れていますがオシャレでオススメのレストランです。

メインのてんぷら

皆さんこんにちは、オシャレなよしぞう(@otonahack)です。

中目黒でオシャレなランチをしてきました。和食レストランの「HIGASHI-YAMA Tokyo」。

駅から10分くらい歩きますがとてもいいお店です。店内は和モダンでオシャレ、料理も美味しかった!

一休.comレストランのプランを使ってお得なランチを食べることができました。

一休.comレストラン
HIGASHI-YAMA Tokyo プラン一覧

目次

前もって一休.comレストランでお得プランを予約

中目黒でミーティングをした帰り、かねてから目をつけていた和食レストラン「HIGASHI-YAMA Tokyo」のランチに仕事仲間と一緒に行ってみました。

おしゃれな店構えです。画像は夜ですが、ランチを食べました。

HIGASHI-YAMA Tokyo

※情報提供:一休.comレストラン

いつもよしぞうが愛用しているレストラン割引サイト「一休.comレストラン」で予約しました。

一休.comレストランは、高級なレストランのランチやディナーを割引価格で予約できるオススメのサイトです。一休.com限定の割引プランもあるので、普通に予約するよりもお得です。

一休.comレストラン
HIGASHI-YAMA Tokyo プラン一覧

ランチにデザートが付いて、なおかつお土産まで貰えちゃうお得なプラン。しかも41%オフ!

使わない手はないでしょう。

↑目次に戻る

中目黒駅から10分前後、場所が分かりづらいのでグーグル先生必須!

「HIGASHI-YAMA Tokyo」に初めて行く人は、必ずGoogleMapで行き方を調べましょう。駅から10分ほど歩く上、お店の前に到着しても気がつかずに通り過ぎてしまうほど分かりづらいです。

場所はこちらです。

そして、お店の入り口はこんな感じです。目立たない看板と狭い入り口。

中目黒 HIGASHIYAMA Tokyo 入り口

幾何学模様がデザインされた壁を発見したらそこがお店ですので通り過ぎないようにしましょう。入り口にはこの看板がありますので見逃さないように。

HIGASHIYAMA Tokyoは、入り口の看板が目印

入り口にある細い階段を上っていくとお店があります。

階段を上がる

階段を上がると、オシャレな中庭に出ます。この右手に入り口があります。

HIGASHIYAMA Tokyo 階段を上がった先にある中庭

予約した際の名前を告げると待合室に案内されました。これまたおしゃれな空間。ギャラリーになっていました。

待合室にはギャラリー的な機能も

↑目次に戻る

食べられない食材があるか尋ねてくれるのが嬉しい

しばらくすると、席に案内されます。店内には他のお客さんがいらっしゃったので、店内の様子は公式写真で。

HIGASHIYAMA Tokyo店内

※情報提供:一休.comレストラン

店内はモダンで今風な和食レストランという感じです。厨房は仕切りが無く丸見えです。

カウンターからは厨房が良く見える

厨房の作業が丸見えなので、出す料理に自信があるのだろうと思います。お客さんから見えるところでは誤魔化したりできないですからね。

ふと、テーブルを見ると、箸置きとお箸が置いてあります。この箸の置き方にビビった。。。箸先が数ミリだけわずかに乗っている細かさ!たまたまこの席だけかと思ったら、全部そうだった。すごい拘り。

お箸の置き方が細い

このお箸、箸先がとても細くて使いやすい。買いたいと思うほどのお箸でした。

席に案内され、メニューを出された際に「食べられないものはありますか?」と訊いてくれました。これって嬉しいですよね。よしぞうはなんでも食べられますが、アレルギーがある人にとっては命に関わる重要な問題。

食べられないものを伝えれば、その食材を抜いて調理してくれると思います。

これができないレストランも結構多いので、嬉しい配慮ですね。

↑目次に戻る

ランチのメインは数種類から選択ができる

ランチコースは、4〜5種類くらいの中から選択することが可能です。この日は

  • 天婦羅
  • 鳥南蛮
  • 本日のフリット
  • 鮃のソテー
  • 野菜の炊合せ

からセレクト可能でした。残念ながら、野菜の炊き合わせは売り切れでした。早い時間に行かないとなくなってしまうものもあるのですね。

よしぞうが行ったのは平日の13時半頃でした。ランチのコアタイムを過ぎればお客さんは少ないですが、メニューも選択肢が減ってしまうようです。

↑目次に戻る

前菜も漬物も丁寧な仕事で素晴らしい

まずは、前菜が出てきます。

前菜の刺身と豆腐と卵焼き

お豆腐とカンパチのお刺身、出し巻き卵の3種類。

お豆腐は水分がしっかり切ってありコシがあります。ベチャっとしていないですね。

刺身が旨かった!刺身は少し醤油がついているので何もつけずにそのまま、あ、山葵はつけて。

出し巻き卵も美味しかった!しっかりと出汁が効いています。今まで食べた出し巻き卵の中では、出汁の香りがベストかもしれない。めっちゃ美味しい。

一品一品に丁寧な仕事を感じますね。続いて出てきたお漬物も美味しいです。

お新香は丁寧な仕事

とくに沢庵(たぶん)。口に入れると香ばしくてスモーキーな香り!燻製なのかな?いい香りでとても美味しい沢庵です。

また、それぞれのお漬物はすべて味付けが違っており、食べるごとに様々な味覚を楽しめます。

↑目次に戻る

熱々の天婦羅旨すぎ!3つの味付けで食べられる

続いて、メインの天婦羅が出てきました。見るからに美味しそう。

メインのてんぷら

魚はキスとワカサギ。野菜はブロッコリー、ししとう、サツマイモ、などです。あともう1つフワッとした食材があったけどあの食材はなんだろう?揚げたてなのでどれも凄く美味しかった。

天婦羅には、塩、天つゆ、甘だれの3種類が添えられています。ここは基本の天つゆで。

てんぷらのタレは3種類

天つゆは薄めの味ですね。逆に甘だれは蒲焼のタレをさらに濃くしたような味でした。甘さは控えめでどちらかといえば醤油感を強く感じるタレですね。

天婦羅はどれも熱々で本当に美味しい。ワカサギは少し魚臭いですね。ワカサギを初めて食べたのでよく分からないのですが、これが普通なのかな?

↑目次に戻る

ご飯はお代わり可能だよ、3杯食べた(笑)

ランチにはご飯とみそ汁も付いています。

ご飯はおかわり可能です。店員さんが「おかわり如何ですか?」と訊いてくださいました。

ご飯の量は少ないけど、おかわりできる

ご飯のお茶碗は通常の茶碗に比べてかなり小さめです。調子に乗って3杯も食べてしまいました。ご飯も美味しいですよ。

おかわりを訊かれた際に気がついたのですが、このお店は接客にも気を使っていますね。おかわりを訊いてくださったのは、厨房の方でしたが笑顔でとてもすばらしい接客でした。

気持ちよくおかわりをお願いできます。

↑目次に戻る

デザートも数種類から選択できる。羊羹を選択

最後にはデザートが登場します。

デザートには大納言の羊羹を選択してみました。イチゴのジェラードなどもありましたが、たまには渋く羊羹を。選択肢に羊羹があるって、普通のランチではあまり見かけないですからね。

デザートの羊羹

羊羹には抹茶が付いていました。ジェラードだと何が出てくるんだろう?やっぱり抹茶なのかな?

抹茶

羊羹は甘さがややシッカリめ、でも甘すぎない味です。

ランチのメニューは以上です。とても美味しいランチでした。

帰る際にお土産をいただきました。

お土産にあられを頂きました

スイーツかな?と思ったらあられでした。同店が経営してるお菓子店の豆菓子「黒胡椒豆」。ピリ辛で美味しい。そら豆を使ったお菓子です。

HIGASHIYAMA Tokyo おみやげのあられ

↑目次に戻る

まとめ:丁寧な料理を食べられるのでオススメ

どんなお店なのかな?と不安でしたが、きちんとしたお店だったのでとても良かったです。

料理について詳しくはありませんが、それでも「丁寧な仕事してるなあ」と感じさせるものがあります。

価格はややセレブなお値段でしたが、それでもまた行きたくなるお店です。店内もオシャレな和モダンですので、夜はデートに使えそうですよ。

中目黒、もしくは池尻大橋によく行かれる方はオススメです。

一休.comレストランのお得なプランを利用してみては如何でしょうか?

一休.comレストラン
HIGASHI-YAMA Tokyo プラン一覧

というわけで、まとめです

  • 料理の仕事が丁寧でどれも美味しかった
  • 店員さんの接客もよかった
  • 駅から離れているので静かに食事したい人にオススメ

HIGASHI-YAMA Tokyo 店舗データ
住所:〒153-0043 東京都目黒区東山1-21-25
電話:03-5720-1300
営業時間:
昼:11:30~15:00(L.O. 14:00)日曜・月曜定休日
夜:18:00~25:00(L.O. 24:00)日曜定休日