おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

誰かがWordPressにログインするとメールで知らせてくれるプラグイン「Login Alert」

WordPressのセキュリティを高めるプラグインのご紹介。WordPressサイトに誰かがログインするとメールで知らせてくれるプラグイン「Login Alert」。自分がログインしていないのにメールが届いたら不正ログインされた証拠。是非インストールしておきたいプラグインだ。

e-mail画像

不正ログインをメールで知らせてくれる「Login Alert」

「Login Alert」は不正ログインをメールで知らせてくれるプラグインだ。これをインストールしておけば、自分以外の誰かがログインした場合にもすぐに対処できる。WordPressでサイトを運営しているなら、インストールしておくことをお薦めする。

「Login Alert」をインストールする

「Login Alert」をインストールするには、プラグインの新規インストール画面から検索すれば出てくる。

「Login Alert」検索画面

左メニューに設定画面が出る

「Login Alert」をインストールすると、画面左にあるメニューに単独のメニューとして現れる。

「Login Alert」メニュー

設定はデフォルトのままで問題ない

メニューをクリックすると、設定画面が開く。

「Login Alert」設定画面

設定はデフォルトのままで問題ないと思う。自分は特にいじっていない。

「Exclude admin access from notifications」にチェックを入れると、ID「admin」でのログインは除外されるようだ。当初は管理者のログインならメールは届かなくなるのかなと思ったが、どうやら、IDが「admin」の場合だけのようだ。

自分はID名が「admin」ではないので、チェックを入れてもメールが届いてしまう。

ログインがあると、以下のようなメールが届く。自分がログインした場合も届く。

「Login Alert」から届くメール

モザイクの部分はサイト名が表示されている。

是非入れておくべきプラグインだと思う。

設定も簡単だし、入れておくだけでも安心感がかなり違う。WordPressユーザーなら是非インストールしておこう。