おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

京都川床:バー「セント ジェームス クラブ」本店は大人の雰囲気だけど少し狭い

京都にあるバー「セント ジェームス クラブ」本店で夜の川床席を体験してきました。

大人っぽい雰囲気のバーで、川床席の照明は蝋燭の灯りのみ。

肌寒い夜に嬉しいホットワインもあります。5月にはありがたい。

「セント ジェームス クラブ」本店の口コミ感想をお届けします。

SENT JAMES CLUB(セント ジェームス クラブ) 川床席の様子

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

京都鴨川の川床店紹介シリーズ第4弾。

前回の「和食店「大當両(だいとうりょう)」に続き、今回は大人なバー「SENT JAMES CLUB 本店」の川床席をご紹介します。

「SENT JAMES CLUB」は鴨川近辺に2店ありますが、川床を行っているのは「SENT JAMES CLUB 本店」のみ。5月から9月まで川床席を用意しています。

先斗町店では川床をやっていませんのでご注意を

SENT JAMES CLUB(セント ジェームス クラブ)本店の詳細は公式サイトをどうぞ

公式サイト
SENT JAMES CLUB 本店

HOT PEPPER グルメにクーポンがあります。

HOT PEPPER グルメ
SENT JAMES CLUB 本店 クーポン

目次:バー「セント ジェームス クラブ」本店は大人の雰囲気だけど少し狭い

結論:蝋燭の灯が大人の雰囲気でよい、ただちょっと席が狭いかな

川床席の様子

「セント ジェームス クラブ」本店の川床席、薄暗くて雰囲気は良かったです。灯りはテーブルにある蝋燭の炎のみです。

雰囲気は良いのですが、川床席のエリアがそれほど広くないので、隣の席と近い感じがします。隣にあるお店にも近いのでそちらからの話し声も良く聞こえてきますね。

メニューはホットワインなど温かいお酒も充実していましたので肌寒い5月の夜には良いと思います。

バーのメニュー

雰囲気が良いのでカップルで行くのが良いかも。

個人的には川床席よりも屋内のカウンターの方が好きです。

↑目次に戻る

アクセスと地図:最寄り駅は河原町駅か祇園四条駅、各徒歩5分

「セント ジェームス クラブ 本店」の最寄り駅は、阪急線「河原町」駅、もしくは京阪線「祇園四条」駅です。徒歩で約5分くらいです。

  • 阪急線 河原町駅 徒歩約5分
  • 京阪線 祇園四条駅 徒歩約5分

「セント ジェームス クラブ 本店」の地図はこちらです。

SENT JAMES CLUB 本店 詳細
  • 住所:京都市下京区西石垣四条下る斉藤町140-19
  • 最寄駅:「河原町」駅 「祇園四条」駅 徒歩5分
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

川床席の様子:それほど広さはなく、灯りは蝋燭の炎のみ

こちらが「セント ジェームス クラブ」の店構えです。昼間なのでまだ営業前です。レンガ造りでお洒落。

セント ジェームス クラブの昼の店構え

営業が始まると店頭にメニューが提示されます。夜はうっかり通り過ぎてしまいそうなほど入り口が暗いです。

夜の様子 入り口にメニューなどが掲載される

入店するとスタッフが出迎えてくれて屋内か川床席のどちらが良いか訊ねられます。

川床席を希望すると、テラスに案内されます。

川床席のエリアは狭いですね。テーブルが8つか9つくらいあり、エリアに席をギュッと詰め込んだ感じがします。

SENT JAMES CLUB(セント ジェームス クラブ) 川床席の様子

入店したのは午後7時半頃。時間が早いせいか、まだ結構空席がありました。お客さんは2〜3組いるくらいです。

鴨川の向こう岸にある照明が綺麗です。川床席からは南座も見えます。

夜の鴨川を楽しめる

↑目次に戻る

メニューは結構豊富にありました。飲み物も食べ物もあります。

注文したメニュー

ホットワインやホットカクテルなどの暖かいお酒が多数あるので、5月や9月の肌寒い夜には注文すると良いかも。ホットカクテルがあるのは珍しいですね。

この日(5月中旬)は前日に雨が降り、夜はまだ寒かったのでホットワイン(1300円)を注文しました。甘酸っぱくて美味しいので女性にもお勧め。

ホットワイン 1300円

つまみに「オリーブとピクルス(1000円)」を注文しました。こちらも美味しい。

オリーブとピクルス 1000円

隣にあるお店からの話し声が聞こえるのがちょっと気になりますね。ちょうど大きい声で喋ってるグループがいたためだと思います。

バー店内のお客さんは皆さん静かに飲んでいます。やっぱりカップルが多いですね。

お会計はテーブルで行います。そういえばレシートは出なかったな。

お会計はテーブルで行う

↑目次に戻る

ハッピーアワーはチャージ料金が無料に!

川床期間中(5月1日から9月30日まで)の18時から20時(月〜金)は「ハッピーアワー」を開催しているようです。

この時間内はチャージフリーになります。よしぞうもその時間に行ったのでチャージが取られませんでした。

行くならこの時間内にどうぞ。20時を過ぎると席料が必要です。(テーブルチャージ¥500 川床席:プラス¥400)

京都の川床では特別に席料を設定しているお店もありますので、行くならハッピーアワーがお薦めです。

↑目次に戻る

まとめ:川床バーは少ないのでリストに入れておきたい店

雰囲気は良いバーなので悪くはありませんが、もうちょっと広いと良いですね。

川床をやっているバーは多くありませんので、夏の夜に行くバーとしてリストに入れておきたい店だと思います。

SENT JAMES CLUB(セント ジェームス クラブ)本店の詳細は公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
SENT JAMES CLUB 本店