おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

京都川床:鴨川の和食店「大當両」で鱧料理ランチを食べた!食感が良く美味しい

京都の鴨川沿いにある和食店「大當両」にて川床席のランチを頂きました。その口コミ感想です。

鱧の落としや鱧寿司などの鱧料理は食感が良く美味しかったです。

デザートの抹茶わらび餅もプルップルで美味しかったですよ。

京都川床:鴨川の和食店「大當両」で鱧料理ランチを食べた!シコシコして美味しい

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

京都鴨川の川床店紹介シリーズ第3弾。

前回の「スターバックス 京都三条大橋店」に続き、今回は和食のお店「大當両(だいとうりょう)」の川床席ランチをご紹介します。

「皐月膳(さつき膳)」というランチを頂きましたので、その模様をレポートいたします。

大當両の川床席はすだれ状の日よけがあるので、日差しを避けることが出来ます。

大當両の予約はポイントが貯まる一休.comレストランがお得です。
↓↓↓
一休.comレストラン
大當両 お得なプラン一覧

公式サイト
大當両

目次:鴨川の和食店「大當両」で鱧料理ランチを食べた!シコシコして美味しい

結論:接客は「ルアン」の方が上だけど、鱧料理は美味しかった!

鱧料理が美味しかったです。初めて食べたのでそのせいもあるかもしれませんが、シコシコした食感が美味しくて良かったです。

鱧の落とし 梅肉ソースがかかっている

赤だしや湯葉も美味しかったので、さすが京都だなと思いました。

料理はコーススタイルではなく、一度に全ての料理がでてくるスタイルです。

ランチメニュー皐月膳の全品

1品づつ出てきた方が楽しみがあって良かったかな。

それから、接客は丁寧ですが、先日アップした「ルアン(旧名 FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT)」よりも少し淡泊な印象があったのが残念でした。

もうちょっと笑顔が欲しいかな。

まあ「ルアン」が良すぎるというのも原因だと思います(笑)。

きちんとした接客なのでとくに問題はありません。

↑目次に戻る

アクセスと地図:最寄り駅は河原町駅か祇園四条駅、各徒歩3分

「大當両」の最寄り駅は、阪急線「河原町」駅、もしくは京阪線「祇園四条」駅です。徒歩で約3分くらいです。

  • 京阪線 祇園四条駅 徒歩約3分
  • 阪急線 河原町駅 徒歩約3分

「大當両」の地図はこちらです。

鴨川沿いに四条通から北に向かって細い路地が通っており、その並びに「大當両」があります。

下の画像は路地のどの辺で撮影したのか忘れてしまいましたが、このような細い路地に沢山の飲食店が並んでいます。

鴨川沿いの細い路地 沢山のお店が並んでいる

こちらが「大當両」の店構え。

京都 先斗町 大當両 店構え

赤い壁が印象なお店ですので、他のお店よりも目立っています。

横の通路からみお店の様子

店頭にランチメニューの看板が出ていますので参考に。

店頭に掲示されているランチメニュー

↑目次に戻る

店内と川床席の様子:座敷席なので靴を脱いで上がる

お店の入り口で靴を脱ぎ、川床席の座敷に案内されます。

川床席の様子です。広さはそこそこ。二人用テーブルが9つくらいあります。

大當両の川床席の様子

川床席からは南座が見えます。

大當両の川床席からは京都南座が見える

南座と逆方向を見た様子です。席に座った状態で見た様子。

川床席から見た鴨川の様子

少し背を伸ばせば鴨川もよく見えます。

鴨川

天井にはすだれ状の日除けがあるので、暑い日は助かります。

川床席には屋根があるので日差しを避けられる

ランチは5月と9月のみの営業ですが、それでも日差しが強い日がありますからね。

今回足を運んだのは5月中頃で、気温は25度くらい。晴れ時々曇りという感じ。

気持ち良いそよ風が時折吹いてきます。日差しはありましたが薄手のシャツなら全然暑くなく快適でした。

「ルアン」や「スターバックス京都三条大橋店」では少し虫が飛んでいましたが「大當両」では虫はいませんでした。

こちらの川床席も店員が歩く度に揺れるので最初は驚きますね(笑)。

川床席から店内を見た様子です。1Fは川床席がメインになるようですね。1F屋内は席があまり無かったように記憶していますが、2Fにも席があるようです。

川床席から店内を見た様子

この日は平日で、予約をしていなかったのですが11時30分に行ったら余裕で入れました。自分以外誰もいませんでした(笑)。

その後、すぐに数組入ってきました。5月の平日ランチなら席に余裕があるのかな。

↑目次に戻る

川床席につくと、テーブルにメニューが置いてあります。メニューは以下の3種類でした。

  • 鱧(はも)料理「皐月膳(さつき膳)」5400円(税込・サービス料別)
  • ゆば料理「ゆば膳」3900円(税込・サービス料別)
  • にゅうめん「昼膳」2580円(税込・サービス料別)

「皐月膳(さつき膳)」

こちらは「皐月膳(さつき膳)」5400円。鱧(はも)のメニューを中心としたランチです。

ランチメニュー皐月膳 5400円

  • 鱧と沖魚のお造り
  • 八寸盛り合わせ
  • 鱧寿司
  • 小鉢
  • 御飯
  • 赤出汁
  • 香の物
  • 抹茶わらび餅

一休.comレストラン
大當両 お得なプラン一覧

「ゆば膳」3900円

こちらは「ゆば膳」3900円(税込・サービス料別)。ゆばを中心としたランチです。

ランチメニューゆば膳 3900円

  • 十種以上のかご盛り
  • 生ゆばと沖魚のお造り
  • 小鉢
  • 御飯
  • 赤出汁
  • 香の物
  • 抹茶わらび餅

一休.comレストラン
大當両 お得なプラン一覧

「昼膳」2580円

一番安いのが「昼膳」2580円(税込・サービス料別)。にゅうめんのランチのようです。

ランチメニュー昼膳 2580円

  • ゆばあんかけにゅうめん
  • 生ゆばのお造り
  • 小鉢二品
  • 御飯
  • 香の物
  • 抹茶わらび餅

以上、3つのランチメニューがあります。

鱧を食べてみたかったので「皐月膳(さつき膳)」を注文しました。

↑目次に戻る

感想:さつき膳の詳細を感想と共にご紹介

最初は1品づつ出てくるのかと思っていましたが、一度に全部出てくるのですね。こちらが「さつき膳」の全品。

ランチメニュー皐月膳の全品

まずは「鱧と沖魚のお作り」を頂きます。

鱧と沖魚のお作り

はじめて鱧を食べました。食感が少しシコシコして美味しい!

鱧の落とし 梅肉ソースがかかっている

「鱧の落とし」という物らしいです。鱧は梅ペーストが付いています。他のお刺身もシッカリしていて美味しかったです。

次は「八寸盛り合わせ」。普通に美味しい感じです。インパクトはなかった(笑)。

八寸盛り合わせ

上の画像の内訳は、手前からサーモン(?)の寿司、魚のごぼう巻、スナップエンドウ、卵を使った料理、など、ガラスの器は魚を使った何かです(笑)。細かいメニューが書かれていないので分からない物もあります(笑)。

次は鱧寿司。これも美味しかった!

鱧寿司

鱧は蒲焼のような味です。穴子寿司のようなタレ味でした。サイズが小さいので、できれば大きいのを食べたいなあ。美味しかった。

次は湯葉の小鉢。これも美味しかった。浸してある出汁が美味しいです。さすが京都。

湯葉の小鉢

次は酢の物。キュウリと一緒に魚の皮の部分が入っていました。これも鱧かもしれません。これも結構美味しかったな。

鱧皮の酢の物

こちらも酸っぱい味付けで酢の物系。わりと薄味の酢の物ですね。食べやすい。

酢の物の小鉢

上の画像、黄色いのは昆布を卵で巻いてあるようです。手前は貝の切り身らしきもの、白い長方形のものは長芋だと思います。

そして、この赤出汁!美味しかった!味はしっかりあるのに、飲んだ印象はあっさりしていてしょっぱくない。これ美味しかったなあ。

赤だし

お漬け物もあります。

香の物

最後にデザート。「抹茶わらび餅」。これも美味しかった!わらび餅は超柔らかくてプルプルしています。食感がたまりません。甘さ控えめなので良かった。

抹茶わらび餅

以上が、メニューの全品です。

赤出汁、鱧の落とし、湯葉、鱧寿司、わらび餅などが特に美味しかったです。

ただ、量は少ないかなと感じます。もうちょっと満足感(満腹感)が欲しいかも。

できれば、最初に全部出てくるのではなく、一品づつ出て来た方が高級感も出て満足感が高いのかなと感じました。

↑目次に戻る

まとめ:ランチなら初めて鱧料理を楽しんでみたい方にお薦め

初めての鱧体験、美味しかったので良かったです。

ランチならディナーよりもリーズナブルに楽しめますので、鱧がどんな味か試してみたい方にお薦めです。

他にも鱧料理を提供しているお店があると思いますが「大當両」も鱧料理の選択肢として考えてみてはいかがでしょうか?

大當両の予約はポイントが貯まる一休.comレストランがお得です。
↓↓↓
一休.comレストラン
大當両 お得なプラン一覧