読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

京都川床:美味しい!FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTのディナーがお薦め

京都鴨川にあるフレンチダイニング「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT(鮒鶴京都鴨川リゾート)」で川床ディナーを食べた感想レビューです。

夏の季節は川床席(テラス席)で食事をすることが出来ます。

接客も素晴らしく料理も美味しかったのでとても満足できるレストランです。

メニュー内容や食事の感想、店内の様子、川床席からの景色などをご紹介します。

京都川床:FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTのディナーがお薦め

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

先日、京都に行って参りました。念願の川床でディナーを体験してきましたのでご紹介します。

今回訪れたのは鴨川沿いにあるフランス料理レストラン「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT(鮒鶴京都鴨川リゾート)」。

登録有形文化財に登録されている歴史のある建物をリノベーションした、とても雰囲気の良いレストランです。デートにもお薦めです。

「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT」の予約は一休.comレストランがお薦めです。割引価格のお得な食事プランが用意されています。
↓↓↓
一休.comレストラン
FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT お得なプラン一覧

公式サイト
FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT

目次:美味しい!FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTのディナーがお薦め

結論:お薦めできるレストラン!雰囲気、料理、接客、全て良し!

とても良かったです。料理はもちろんのこと、接客やお店の雰囲気、すべてに満足です。

料理にはいい素材を使っているのでしょうか? 魚も肉も美味しかったですし、料理も工夫されていて楽しめました。お値段は少し張りますが、よしぞうは満足しました。

ディナーの料理画像 どのメニューも美味しい

スタッフの接客も高級ホテル並みに丁寧です。大事にされてる感じがして気持ちよく食事できますね。素晴らしかった。

川床の席は広く作られてあり、ゆったりとした気持ちで食事を楽しめます。

FUNATSURU ライトアップされた夜の川床席

夜はライトアップされるのでランチ時間よりもディナー時間の方が雰囲気は良いと思います。

川床席からは横を流れる鴨川を見ることが出来ます。

川床席から見た鴨川の様子

建物は歴史があり、なんと登録有形文化財に登録されているそうです。そんな建物の下で食事が出来るのも格別です。

登録有形文化財に登録されている建物

また京都へ行く機会があれば、このお店で食事したいと思えるレストランです。

あえて難を言えば、虫がちょっと飛んでくることかな。テラス席なので仕方がないですね。お店が悪いわけではないし。

あと、スタッフが歩くと床が揺れるので最初は地震かと思って焦ります(笑)。慣れれば問題ありません。

肌寒い場合はブランケットを貸してくれますので、スタッフに言いましょう。

では、続いて「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT」へのアクセス方法や店内の様子、実際に食事したディナーメニューなどをご紹介します。

↑目次に戻る

アクセスと地図:最寄り駅は清水五条駅、徒歩5分

「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT」の最寄り駅は、京阪線の「清水五条」駅です。徒歩で約5分くらい。もう少しあるかな?

他の駅からも徒歩でのアクセスが可能です。京阪線の「祇園四条」駅や阪急線「河原町」駅からは7〜8分くらい歩きます。

  • 京阪線 清水五条駅 徒歩5分
  • 京阪線 祇園四条駅 徒歩7分
  • 阪急線 河原町駅 徒歩7分
  • JR線 京都駅 タクシーで10分

JRの「京都」駅から歩くのは辛いと思います。タクシーがいいでしょう。

「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT」の地図はこちらです。

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT 詳細
  • 住所:京都府京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町180
  • 最寄駅:京阪線「清水五条」駅 徒歩5分
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

店内と川床席の様子:広さがあり快適な川床席

清水五条駅から歩くこと約5分。こちらが「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT」の入り口です。和食「田鶴」のお隣です。

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT 入り口

店の前の通りには川床のお店が沢山並んでおり、目移りしますね。

入り口から奥の建物まで石畳が続いています。フレンチレストランですが歴史ある建物なので和風の佇まい。

入り口から建物まで石畳が続く

見上げると建物が見えます。京都らしいお店ですね。

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTの歴史ある建物

入り口まで近づくと、中にいるスタッフが出迎えてくれます。予約した名前を告げます。

入り口から入ったすぐのところに待合室があるので、ここで案内係を待つことになります。帰りはここでお会計をします。

案内されるまで待合室で待つ

しばらく待った後、川床席に案内してくれました。川床席の様子はこんな感じ。結構広いです。

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTの川床席の雰囲気

他のお店では川床席が狭い場合もあり、そういったお店では隣のテーブルと近くて窮屈な感じがします。

ですが「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT」では、川床席が広いので窮屈な感じはありません。ゆったり出来ます。

よしぞうが入った時間は午後17時30分。ディナーが始まって間もない時間でしたので、まだお客は他に1組いるだけでした。

案内された席は川沿いの席でした。席からは鴨川がよく見えます。鴨川には鳥が多く飛んでおり、時々鳴き声も聞こえます。風流ですなあ。

川床席から見た鴨川の様子

川床席から建物を見上げてみました。2階や3階にも席があるようです。ガラス張りになっていて景色が見えるようになっています。

鴨川席から見たFUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTの建物

鴨川の反対側から見るとこんな感じです。結構大きなお店です。

鴨川の反対側から見た建物全体の画像

5月の夕方は暑くなく、とても気持ちが良いですね。優しい風がそよそよと吹き抜けます。半袖だと少し肌寒いかもしれません。

↑目次に戻る

それでは、実際に食事したメニューをご紹介します。

頂いたのは8500円(税別)のディナーコース。メニュー内容は以下の通りです。

  • 焼きたてパン:ライ麦パンとあおさ海苔のパン
  • 前菜:ホタテ貝のココナツ風味とアワビのラメル
  • 本日のポタージュ:ジャガイモのスープと鮎のフリット
  • 魚料理:スズキのトランシェ
  • 口直しのデザート:リンゴのシャーベット
  • 肉料理:仔羊のロースト
  • 本日のデザート:ジャスミンを使ったミルクプリンとマンゴー
  • コーヒーもしくは紅茶(カフェインレス可能)

料金を幾らかプラスすると、魚料理や肉料理をちょっと豪華な別のメニューに変更できます。

最初にアレルギーがあるかどうかも訊いてくれるので安心です。こういう配慮は嬉しい。

なお、価格は別途消費税とサービス料10%が加算されますのでご注意を。

一休.comレストランでは、割引価格のプランが用意されています。さらに価格にはすでに消費税とサービス料が含まれているのでダブルでお得です。

予約するなら一休.comレストランを利用するのがお勧めです。

参考:一休.comレストラン
24%OFF【川床席確約】乾杯スパークリング付!鴨川沿いで、前菜やお魚&お肉のメイン2皿など全5品コース 11,286円→8,500円
29%OFF【人気プラン最安値】川床席確約&乾杯スパークリング!前菜やお魚&お肉のメイン2皿、デザートなど全5品 11,286円→8,000円
FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT お得なプラン一覧

それでは、メニューの各料理を感想と共にご紹介します。

↑目次に戻る

まずはビール(別料金)、そして焼きたてパン

生ビール 800円(税別)を注文しました。これは別料金。屋外で飲むビールはこれまた美味しい。

生ビール グラスで提供される

パンとオリーブオイルが届きました。左がライ麦のパン、右はあおさ海苔のパン。海苔の香りが良く香ります。

ライ麦のパンとあおさ海苔のパン

パンは温めてあります。さすが! お店によっては冷たくてパサパサのパンだったりしますよね。ここではそんなことなかった。美味しいです。

とくにオリーブオイルが美味しく感じました。いいオイル使ってるのかな?

↑目次に戻る

前菜

次に届くのは前菜です。

「ホタテ貝のココナツ風味とアワビのラメル シトロン・サレとレモングラスのクーリ」。黄色いソースに柑橘系が使われています。

ホタテ貝のココナツ風味とアワビのラメル シトロン・サレとレモングラスのクーリ

特に美味しかったのはホタテ貝。表面には火が入っていてカリカリした食感です。ですが中は生をキープしてる感じでとても美味しかった。香りも良かった。

ホタテ貝のココナツ風味 表面がサクサクしていて美味しい

↑目次に戻る

本日のポタージュ

次の届いたのが「ジャガイモのビシソワーズ(冷製スープ)と鮎のフリット」これも美味しかった。

じゃがいもの冷製スープ(ビシソワーズ)と鮎のフリット

ジャガイモのスープの中に、鮎を揚げたフリットが入っています。カリカリしてて美味しいです。

鮎の苦みが美味しい

画像では分かりづらいですが、スープの中に鮎のペーストも入っててそれが苦くて美味しい不思議な味。これはインパクトがあって面白かった。

苦いけど美味しい。

↑目次に戻る

魚料理

次は魚料理です。「スズキのトランシェ サフランとパスティスのブイヨナード」。

すいません、撮影したつもりが撮れてなかった。。。

スズキを薄めにスライスした料理です。魚介や鱧(ハモ)の骨などから取った出汁を使ったソースがあわせてあります。

スズキがこれまた美味しい。柔らかいのですが程よく身が締まってる。うんまい。素材が良いのかなあ??

そしてサフランの香りがアクセントになっていて良いですね。

↑目次に戻る

口直しのデザート

メインの肉料理が出てくる前に、お口直しのデザートが届きます。

カクテルグラスに入った「リンゴのグラニテ(シャーベット)」。

リンゴのシャーベット(グラニテ)

これも美味しかったけど、よしぞう的にはもうちょっと甘さが控えめの方が良かったです。味が濃いですね。

↑目次に戻る

肉料理

そしてメインの肉料理。「スモークの香る仔羊のロースト 焼き茄子のピュレ 万願寺のチミチュリソース」。

スモークの香る仔羊のロースト 焼き茄子のピュレ 万願寺のチミチュリソース

もうね、この仔羊のローストがメチャクチャ旨い!! 中は柔らかくて程良い食感、そして周りはカリッと焼かれています。これは旨すぎ。

仔羊のロースト 拡大画像

仔羊のローストの断面図です。柔らかく焼いてあります。羊の匂いが嫌いという人もいますが、そんなことはなく美味しく頂けました。

仔羊のロースト 断面図

肉に添えてある焼き茄子のピュレ(ソース)は苦くて大人の味です。ビックリしたけどこれも美味しい。

先ほどの鮎のペーストと言い、苦い味を上手に使っていますね。

焼き茄子のピュレとは別に、万願寺唐辛子の薬味が添えてあります。まったく辛くないので美味しい。辛さ危険度は高くない(笑)。

唐辛子の薬味

↑目次に戻る

本日のデザート

最後にもう一度デザートが届きます。「ジャスミンを使ったデザート ミルクプリンとマンゴー」。これも美味しかった。

ジャスミンを使ったデザート ミルクプリンとマンゴー

真ん中に鎮座するのがミルクプリン(ムースっぽい)。これを口に入れるとジャスミンの香りが襲ってきます。凄い。甘さ控えめの上、これまた少し苦みがある! 

周りのジュレも少し苦味と酸味がありユニークな味。甘さ控えめなのが嬉しいです。マンゴーも濃厚で美味しい。

工夫されてる感がアリアリのデザートです。美味しかった。

以上が、食事したメニューの紹介でした。

どの料理も本当に美味しくて驚きました。どの料理も素材にこだわっているように感じました。

苦さを旨く使っている点が面白かったです。

また食べたくなる美味しさです。

↑目次に戻る

夜はライトアップされるので雰囲気が良い

食事を始めた頃は明るかった空も、食事をしている間に次第に暗くなっていきます。

店内や建物には照明が灯されて、いい雰囲気になりますね。

ディナー時間 夜の川床席 ライトアップされた様子

1Fの屋内にも席があります。店内も良さそうだなあ。建物全部合わせると結構な収容人数ですね。

屋内の様子 屋内もいい感じ

暗くなってきてからの鴨川の様子です。向こう岸の明かりが綺麗です。

ライトアップされた時間に見た鴨川の様子

建物もライトアップされます。

ライトアップされた建物の様子

この日は夜の19時頃になっても、席は結構空いていました。

夜の川床席は雰囲気がいい

鴨川の反対側から夜の「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT」を見てみました。

ライトアップされた建物全体の様子

他のお店に比べると大きいお店なので、ライトアップすると目立ちますね。とても綺麗です。

↑目次に戻る

割引価格で予約するなら一休.comレストランがお薦め

この日のディナーは割と空いていましたが、予約した方が良いでしょう。川床の季節が本格的になれば混んでくると思います。

特にランチはすぐに満席になることも多いので、予約をお薦めします。

「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT」の予約は一休.comレストランがお薦めです。

一休.comレストランなら通常価格よりもお得な割引プランが多数用意されています。

川床はどこのお店も高めの料金設定なので、少しでも安く予約したい場合は一休.comレストランを利用すると良いでしょう。

予約はこちらからどうぞ
↓↓↓
一休.comレストラン
FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT お得なプラン一覧

↑目次に戻る

まとめ:デートにお薦め、ランチは予約した方が良い

以上、「京都川床:美味しい!FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTのディナーがお薦め」でした。

想像以上に良かったです。料理はもちろんのこと、スタッフがとても感じよく応対してくれるので、大事な人を招待するのにも良いでしょう。

特にデートにお薦めです。

ランチは時間も短いですし利用しやすい価格帯なので混雑します。予約した方が良いと思います。

「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT」の予約は一休.comレストランがお薦めです。割引価格のお得なプランが用意されています。
↓↓↓
一休.comレストラン
FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT お得なプラン一覧

公式サイト
FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT