おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

カスペルスキーが無料で「セキュリティとモラルのガイドブック」を配布

インターネットセキュリティ会社のカスペルスキーが、「セキュリティとモラルのガイドブック」を配布しています。PDFと郵送のどちらにも対応。

お子さんがいる方、ご両親がネットを始める方等、身近にIT初心者がいる場合は絶対に目を通しておいたほうがいいですよ!

カスペルスキー 「セキュリティとモラルのガイドブック」
※画像出典:カスペルスキー公式サイトより

こんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

インターネットセキュリティ製品を販売する「カスペルスキー」が、IT初心者のために「セキュリティとモラルのガイドブック」を配布しています。

カスペルスキー
「セキュリティとモラルのガイドブック」

初心者だけではなく、ネットを使い慣れた方も今一度目を通しておいたほうがいいでしょう。

「セキュリティとモラルのガイドブック」を配布 目次

こんな方が身近にいるならオススメ

このガイドブックの対象となっている読者は

  • IT初心者
  • シニア
  • 学生
  • 高校生
  • 中学生

などです。

身近にそういった方がいる方、あるいはご本人が該当するならぜひ目を通しておきましょう。

ネットセキュリティはパソコンだけではなく携帯電話、スマートフォンでも気をつける必要が有ります。携帯事業者のフィルタリングサービスが効果を発揮しない場合もありますので、お子さんがいる方は要注意。

TwitterやFacebookなどSNSへの書き込み、LINEの乗っ取り等についてなども書かれているので、ヤング(笑)な世代も目を通そう。

↑目次に戻る

PDFなら無料ダウンロード可能、郵送なら送料のみ必要です

「セキュリティとモラルのガイドブック」は、PDFなら無料でダウンロードできます。

冊子で読みたい方は、送料を負担すれば送ってくれるそうです。

ゆうメールの着払いでご送付します。料金は以下の通りです。
1冊~ 3冊(150gまで) 送料 180円+21円(着払い手数料)
4冊~ 5冊(250gまで) 215円+21円
6冊~10冊(500gまで) 300円+21円
11冊~20冊(1kgまで) 350円+21円
21冊~40冊(2kgまで) 460円+21円
41冊~60冊(3kgまで) 610円+21円
※61冊以上はゆうパックとなります。
地域や冊数によって料金が変わりますので詳細は申込み時にお問い合わせください。

↑目次に戻る

架空請求や知らない人からのメールへの注意喚起はシニア世代に読んでほしい

ガイドブックでは、架空請求や知らない人からのメールについても書かれています。

よしぞうの母親がスマホにしたのですが、どんな迷惑メールが届いているのか心配になることがあります。

最近は「わたし!携帯番号変えたよ!」みたいな迷惑メールが届くことも多いので、うっかり知り合いだと思って返信しちゃうんじゃないかと心配ですよね。

そんなシニア世代や両親がスマホを始めた人などにも読んでほしいガイドブックです。

↑目次に戻る

セキュリティソフトを入れるのが必須の時代です

これだけインターネットが身近になると、あらゆるところに危険が潜んでいます。パソコンやスマートフォンを使うなら、絶対にウイルス対策ソフトやセキュリティソフトを入れる必要があります。

セキュリティソフトを入れないなんてありえないです。裸で街を歩いているようなものです。

よしぞうが愛用しているセキュリティソフトは、やっぱりカスペルスキー。Macintoshでも安定して動作します。公式サイトで販売しています。

カスペルスキー公式サイト
カスペルスキー 2015 マルチプラットフォーム セキュリティ

公式サイトなら無料体験版もありますので、30日間無料でお試しすることができます。

製品版はアマゾンや楽天市場などでも売っています。

それから、パスワード管理には「1Password」を使っています。複雑な文字列のパスワードを生成できるので便利です。パスワードを登録して管理できるので、同じパスワードの使い回しも避けることができます。

Macintosh版

iPhone版

カスペルスキーにもパスワード管理ソフトがあるようですが、日本の公式サイトには情報がなくアメリカからのダウンロードになるなど、まだ発展途上のようなので現状ではお勧めしません。

↑目次に戻る

まとめ:ネット歴が長くても油断できないネット犯罪

最近は、ネットの犯罪も手が込んでいます。ちょっと油断していると簡単にひっかかってしまいます。

メールマガジンが届くと、ついうっかりそのメールが本物かどうか確認せずに、クリックしてログインしてしまうこともあります。

これって危ないですよね。たとえ知っている企業からのメールマガジンでも、金融関係などの重要なサイトは、ブラウザにブックマークをしたURLからログインするなど、慎重に行動しないと危険な時代になりました。ネットに慣れていても注意が必要です。

ぜひ、お気をつけください

というわけで、まとめです

  • カスペルスキーがセキュリティガイドブックを無料配布
  • ネット歴が長くても犯罪被害にあう時代
  • セキュリティソフトのインストールは必須