おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

神田ランチ:ゴジラ樋口監督も通うクジラ料理一乃谷が美味い

神田のくじら料理店「一乃谷」でランチを食べました。

クジラなんて滅多に食べる機会がないので、思い切って行ってみました。クジラの刺身がとても美味しかったです。

シン・ゴジラの樋口真嗣監督も通っているらしいです。

クジラ刺身3種

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

最近は神田に行く用事が多かったので、前回の「とんかつ ポンチ軒レポートに続き、再び神田ランチレポートです。

今回はクジラ専門店「くじらのお宿一乃谷」です。

テレビや雑誌などマスコミにも多く登場しているお店のようで、映画「シン・ゴジラ」の樋口真嗣監督もよく来るそうです。

刺身定食が美味しかったですよ。

くじらのお宿一乃谷の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
くじらのお宿一乃谷

くじらのお宿一乃谷
〒101-0047 東京都千代田区内神田2-7-6 ゆまにビルB1F
8,000円(平均)

目次:神田ランチ ゴジラ樋口監督も通うクジラ料理一乃谷が美味い

「くじらのお宿一乃谷」の場所と店構え

場所はJR神田駅から徒歩5分くらいに位置しています。細い路地の角にあります。

神田 くじら料理 一乃谷 店の入り口

  • 住所:〒101-0047 東京都千代田区内神田2丁目7-6 ゆまにビルB1F
  • 営業時間:ランチ 11:30~14:00、夜 17:00~23:00
  • 定休日:日曜日

地図はこちら。

店は地下にあるので階段を下りていきます。

一乃谷 営業中は暖簾がかかっている

店頭の壁には数々のメディア登場情報が貼られています。

メディア掲載記事が貼ってある

↑目次に戻る

ランチメニュー

ランチメニューは以下のとおりです。クジラづくしのメニューです。さすが専門店。

神田 くじら料理 一乃谷 ランチメニュー看板

  • クジラステーキ 980円
  • クジラ立田揚 980円
  • クジラカツ 980円
  • クジラ刺 3種盛り 980円
  • クジラの生姜焼き 980円
  • 鯨づけ丼 980円

という感じです。

限定5人には生うにもあるようです。

↑目次に戻る

店内の様子

店内に入ってみました。4人掛けのテーブル席が何席かあり、カウンターにも席があります。一人で行くと「混んでくるのでカウンターに座って欲しい」と言われます。

一乃谷 店内

店内には映画「シン・ゴジラ」のポスターが。

シン・ゴジラのポスター

ご主人の話によると樋口真嗣監督と仲が良いらしく、よく食べに来るそうです。ポスターにサインが入っている。

監督の樋口 真嗣もよく来るらしい

店内のメニューにはこんな図も。昔、百科事典でもこんなようなことが書いてあったのを思い出した。くじらは無駄がない。

くじらは無駄がない食材の図

↑目次に戻る

柔らか!「クジラ刺3種盛 980円」が旨い

というわけで、ランチメニューから「クジラ刺 3種盛り」を注文してみました。

クジラ刺身3種盛り 980円

初めて食べるのでどんな部位なのかまったくわかりませんね。白いのはコリコリした食感、右上の刺身はやや硬い食感です。この二つは感動がなかったな。

クジラ刺身3種

一番おいしかったのはこの赤身の刺身!これは柔らかくって超美味しい!これを食べられただけでも、このランチを食べて良かったと思います。

クジラの刺身 美味しすぎる

味噌汁は普通の味噌汁かと思ったらなんと冷たい!冷汁のようですね。具はキュウリだし。味付けも味噌以外の味がしてる感じです。なんだろう?

味噌汁かと思ったら冷汁

豆腐には、イクラがのっている。クジラに気を取られて気がつかなかった。意外と豪勢。

豆腐にはイクラがのっている

これはクマザサ。ランチについてないけど、入荷したばかりらしく「食べてみる?」と言われて頂きました。これも柔らかくて美味しかった。

採れたての熊笹 美味しい

クマザサはタケノコを細くしたような食べ物でした。中心部分が柔らかい。

クマザサはサービスかと思ったら、しっかりお金取られた(笑)。クマザサ900円。たか!

締めてランチに1880円もかかってしまった。。。

うっかりご主人の誘いに乗ってはいけない(笑)。

↑目次に戻る

まとめ:目立たないお店だけど美味しいのでオススメ

赤い刺身がとても美味しくて印象に残りました。また行ってみたいと思います。

ステーキや漬け丼も美味しそうですよね。

お店は小さなお店で見過ごしてしまいそうですが、実は美味しいお店です。

一度足を運んでみてはいかがでしょうか?樋口監督ファンの方も是非どうぞ。

くじらのお宿一乃谷の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
くじらのお宿一乃谷