おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

iPhoneでのiTunes映画レンタルは注意!iPhoneから他の機器への転送ができません

iPhoneでiTunesの映画レンタルをする際は注意が必要です。なんとPCやMacへ転送できません。うっかり100円レンタルの「Shall we ダンス?」をiPhoneでレンタルしてしまいました。うかつだったなー!

iTunes store「Shall we ダンス?」画面
※画像はiTunes Storeより

うっかり派の皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

八兵衛並みのうっかりミスをしてしまいました。

iPhoneでiTunes Storeの映画をレンタルすると、iPhoneだけでしか見る事ができないようです。。ぐ〜、知らなかった。。。

ふつう、Macintoshに転送できると思いますよねー?? 厳しいことしてくれるなあ。。。

iTunes Store恒例の「今週の映画」で「Shall we ダンス?」 を100円でレンタル

iTunes Storeで「今週の映画」として、周防正行監督の「Shall we ダンス?」 が100円でダウンロードできるのでレンタルしました。

「今週っていつまでだろう?とりあえず見るのは後で、今すぐダウンロードしておくか」と思ったのが運のつき、iPhoneでダウンロードしてしまいました。

サポートページに悲しい記述を発見「iPhone 4 以降は転送できません」

その後、いくらMacintoshと同期してもファイルが出てこない。。。どうなってんじゃアップルよ!と思って調べたら、サポートに出ていましたよ、悲しい言葉が。

アップル
映画レンタルに関してよくお問い合わせいただく質問

レンタルした映画を複数のデバイスで再生できますか?
iPhone 4 以降、iPad、iPod touch (4th generation 以降)、または Apple TV でレンタル映画をダウンロードする場合:ほかのデバイスやコンピュータに映画を転送することはできません。

マジでー!!めちゃタイト!

でっかい宇宙船みたいな社屋作るお金があるなら、レンタル映画を転送させるくらいの金銭的余裕があるだろうに〜!

iPadも同様です。

上に引用したサポートの文章にありますが、同様にiPadでレンタルした映画も他の機器へは転送できません。

アップル
iPad での HD コンテンツの表示とダウンロード

iPad での HD コンテンツの表示とダウンロード
iPad でレンタルした映画をほかのデバイスに転送することはできません。再生も iPad 上でのみになります。

クックさん、改善をお願いします。ちっちゃい画面で映画を見なくちゃなりません。仕方ないので、今夜は小さい画面で「僕と一緒に踊りませんか?」。悲しいのう。

iPod touchでダウンロードしなかっただけでも良しとしよう。。。皆さん気をつけましょう。