読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

アマゾンで楽天カードの利用承認が得られないと言われた場合の対処法

アマゾンで注文後に「クレジットカードの利用承認が得られていません」と言われ買い物ができませんでした。

その場合の対処法を自分メモとしてアップしておきます。

今まで普通に買い物できたのに、急にそんなメールが来たので焦りました。

アマゾンで楽天カードの利用承認が得られない場合の対処法 タイトル画像

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

今までアマゾンで楽天カードを使って普通に買い物できたのに急に「クレジットカードの利用承認が得られていません」と言われ、買い物ができませんでした。

アマゾンから届いた「カードの利用承認が得られていません」というメール

ハッキングでもされたのかと思って焦りましたので、その際の対処法をご紹介します。

利用限度額の確認など、いくつかのポイントをチェックすることで解決できます。

目次:アマゾンで楽天カードの利用承認が得られない場合の対処法

楽天カードの管理画面「楽天e-NAVI」で利用限度額を確認する

「クレジットカードの利用承認が得られていません」と言われたら、まずは、自分が楽天カードの利用限度額を超えて買い物をしようとしていないか、管理画面で確認しましょう。

利用可能総額枠を超えて買い物をしようとした場合「カードの利用承認が得られない」ことになります。

よしぞうの場合はまさにこれでした。

楽天カードの管理画面である「楽天e-NAVI」にログインすると「ご利用可能額の照会」というメニューがあります(要ログイン)。

画面上部のメニュー「その他」の中に「ご利用可能額」というメニューがあります。

楽天カードの管理画面e-NAVIのメニュー画像

アクセスすると下のような画面があります。

楽天カードの利用可能額の画面

上の画像の赤い枠で囲った部分の金額が、自分が利用できる残りの金額です。

各項目の解説は以下のとおりです。

  • お客様総ご利用可能枠:自分が使用できる金額のデフォルト設定額
  • お客様総ご利用残高:自分が現在買い物などで利用している総金額
  • お客様総ご利用可能額:利用できる残りの金額

となっています。

「お客様総ご利用残高」が「お客様総ご利用可能枠」の金額に近づいていたら要注意です。

それにしても、「お客様総ご利用残高」という表記が紛らわしいですね。「残高」と言われると利用できる残りの金額かと思ってしまいますが違いました。

「お客様総ご利用残高」は「あといくら使用できるか」ではなく「すでに使用している金額」になります。

「まだまだ可能枠とほぼ同額だから余裕あるじゃん」と思っていたら、これが「すでに使用している金額」だったのですね(汗)。

上記画面で「お客様総ご利用可能額」を確認したら、残りの利用可能額が6000円くらいしか残っていませんでした。。。。にもかかわらず6376円の買い物をしようとしました。。。

それで承認が得られなかったのですね。

利用限度額がリセットされるのはいつか?

残り6000円前後だと結構困るので、いつ限度額がリセットされるのかサポートに電話して聞いてみました。

電話に出た方が言うには「27日の引き落とし日に無事に引き落としが行われれば、翌月の初めくらいには戻るだろう」ということでした。

ここからはよしぞうの想像ですが、使用済み金額が完全にゼロに戻るわけではなく27日に引き落とされた金額分が、使用できる金額に加算されるのだと思います。

例:限度枠が70万円、使用済み金額が60万だった場合
現在、利用できる残りの金額は10万円。
27日に30万引き落とされた場合:10+30=40万が利用できる金額になる

ということだと思います。27日過ぎたら確認して追記します。

↑目次に戻る

不定期に審査が行われることもある、その結果、利用できない場合も

もし、利用可能枠まで余裕がある場合は、別の理由が考えらえます。

楽天カードの「よくあるご質問」を見ましょう。下記のページにカードが利用できない原因を探る手助けになる答えがあります。

楽天カード よくあるご質問
カードが利用できません。対処方法を教えてください

原因として以下のようなものが掲載されています。

  • カードのご利用可能額を超過している(限度額オーバー)
  • お支払日に引き落としができなかった
  • 定期・不定期の再審査
  • カードの紛失・盗難届出済みのカードを利用した
  • 磁気不良・破損など
  • カード利用時に暗証番号を入力してもエラーになる
  • カードの有効期限が過ぎている

最近はハッキングや不正利用も多いので、定期・不定期の再審査なども行われるようです。その結果、カードの利用を制限される場合があるそうです。

カードがいまどんな状態かなのか知りたい場合は、次に説明するコンタクトセンターで確認できます。

↑目次に戻る

解決しなかったらサポートのコンタクトセンターに電話

「よくある質問」を見ても解決しなかったら、サポートのコンタクトセンター(営業時間9:30~17:30)に電話しましょう。

よしぞうの場合、念のためこれで確認しました。

連絡先は楽天カードのサイトに出ています。

楽天カード
お客様お問い合わせ窓口

上記ページの混雑予想カレンダーに出ているように、カード引き落とし日の毎月27日前後は電話が混雑するようです。

よしぞうが電話したのは20日前後でしたので、すぐに電話がつながりました。

なお、電話する際の電話料金はこちらが負担することになります。

問い合わせ時には、本人確認として、名前、生年月日、電話番号などの質問をされます。

↑目次に戻る

まとめ:限度額には気を付けたい

年末に、機材関係の買い物や旅行の代金を多く支払ったため、いつの間にか限度額に近づいていたようです。

普段、そこまでの金額を使わないのでまったく気にしていませんでした。カードの利用限度額は把握しておいた方がいいですね。

アマゾンからメールが来た時点では「不正利用されたか??カード交換しないとダメかなあ?」と焦りました。

楽天カードの詳細は公式サイトをどうぞ

公式サイト
楽天カード