読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

対処法:iPhone7のテストユーザーに選出されるフィッシング詐欺

セキュリティ強化

遅ればせながら「iPhone7のテストユーザーに選出されました」というフィッシング詐欺に遭遇しました。

まだ、遭遇していない方のために、対策方法をアップしておきます。

「OK」を押さなくても消すことができます。

iPhone7テストユーザーに選出されるフィッシング詐欺 タイトル画

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

今頃になって、ずいぶん前に流行った「iPhone7のテストユーザーに選出されました」というフィッシング詐欺に遭遇しました。

YOMIULI ONLINEには、こんな記事もありました。

「iPhone7」当選詐欺、広告で誘導か

今回はなんで表示されたのか不明なのですが、簡単には表示を消すことができず、押すボタンが「OK」ボタンしかないので対処に困りました。

ですが、履歴を消すことで解決。「OK」を押さずに対処できます。

目次:i対処法 Phone7のテストユーザーに選出されるフィッシング詐欺

結論:Safariの履歴を消すと消える

以下の画面が、「iPhone7のテストユーザーに選出されました」というフィッシング詐欺の画面です。Safariでブラウズ中に突然表示されました。原因は不明。

フィッシング詐欺が表示されたSafarin

この画面は「OK」を押すしか選択肢がないし、Safariを終了して起動しなおしても消せません。

なるべくならOKを押したくないので、そんな時はiPhoneの「設定」アプリを開き「Safari」へ進みましょう。

iPhoneの「設定」アプリの「Safari」にアクセス

「Safari」の設定の中に、「履歴とウェブサイトデータを消去」という項目があるので、タップして履歴やデータを消します。

「履歴とウェブサイトデータを消去をタップする

そうすると、先ほどのフィッシング詐欺の画面も消えます。

すべて消えたSafariの画面

注意点としては他のタブに表示されていたサイトやデータも消えてしまうこと。もちろん過去にアクセスした履歴も消えてしまいます。

その点には注意。

↑目次に戻る

参考:「MacBook Air ディスプレイ 修理」を検索をしていたら表示された

なんでこの詐欺画面が表示されたんだろう?と考えてみました。

その時におこなっていた作業は、MacBook Airのディスプレイを修理してくれるところを探すこと。

「MacBook Air ディスプレイ 修理」「MacBook Air ディスプレイ 交換」

というような検索ワードで検索していました。

検索画面の上位から中位くらいに表示されたサイトにアクセスした後に表示されました。

表示された理由で考えられるのは以下の通り。

  • アクセスしたサイトが詐欺サイトだった
  • アクセスしたサイトは普通のサイトだが、ハッキングされていた
  • アクセスしたサイトに表示された変な広告をクリックしてしまった

などなど、どれなんだろうなあ??

いかがわしいサイトを見たわけじゃないのですが。。。

とりあえず表示は消したけど、iPhoneの中に何か残っていそうで嫌な感じですね。まったく迷惑な話です。

皆さんもお気をつけください。