おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

【iPhone6】近所のドコモショップは整理券配布しない予定(記事執筆時)

iPhone6の予約を明日に控えた本日、整理券の配布は行うのかどうか、最寄りのドコモショップに訊いてきました。とりあえず、今のところ配布する予定は無いとの事。でも当日またチェックしないと油断できない!

ドコモショップイメージ画像

iPhone6を購入予定のの皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

明日9/12(金)から「iPhone6」と「iPhone6 Plus」の予約が始まりますね。

予約時間は午後16時。

最寄りのドコモショップでは、どんな対応をするのか気になるところ、というわけで訊いてきました。

現在のところ整理券の配布予定は無い

本日、お昼過ぎにドコモショップに出向いて訪ねてみたら、現在のところ、整理券を配布する予定は無いとの事。明日の午後16時から順番に対応するそうです。

事前に整理券を配布する可能性もある

現在は配布予定が無いのですが、予約が始まる前に大勢の人が並んでしまったら、急遽配布するかもしれないとのこと。そういう曖昧な対応はやめてほしいなあ〜。油断できないじゃん!

配布するのと配布しないの、どちらがユーザーのためだと考えたら当然配布した方がいいですよね?ユーザーファーストな考え方をしてくれると嬉しい。

並ぶ人数がどうであろうと「配布する!」って決めた方が、ユーザーも混乱しないし、何度も足を運ぶ必要もありません。

整理券を配布しておけば、お店も慌てないし、ユーザーも慌てない。一番メリットがあると思うけど、なんでわざわざ混乱や問い合わせが殺到するような事をするんだろう?整理券をプリンターで印刷するだけで、無駄な接客コストが減るのになあ。

よしぞうが店長だったら、すぐに整理券を配布するけどな。配布しておけば、スタッフは何度も同じ質問に答えずに済みます。こういった見えないコストをなくす事が業務の効率を上げるポイントだと思います。

ドコモさんお願いしますよ〜。

新規購入・機種変更の手続きには45分くらいかかります

ドコモショップ 機種変更手続きに必要な時間

上の画像は、通常時の手続き必要時間ですが、各手続き時間は以下のようになっています。

  • 新規購入と機種変更 45分
  • 契約内容変更・相談 15分
  • 料金・付属品の購入 5分
  • 修理品の受け取り 30分
  • 故障診断・修理受付 30分

明日は予約だけですが、19日に購入予定の人は、それくらいの時間を想定しておきましょう。発売当日なので、ひょっとしたらもうちょっと時間がかかるかもしれませんね。

ちなみに、よしぞうは「iPhone6 Plus」を購入します!

もうすでに、アマゾンには「iPhone6 Plus」のスタートブックが出てる!!はやいな!