おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

530円のiPhone6用三脚アダプターが結構使える!

iPhone 6 Plus用の三脚アダプターを購入しました。530円という激安なのにきちんと使える商品でした。

iPhoneで料理動画を撮影する人や手ブレが気になる人にお薦めです。

「iPhone 6」ユーザーの皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

「iPhone 6 Plus」で料理中の動画などを撮影する際、両手がふさがるためiPhoneを固定する三脚が必須です。

iPhoneを三脚に設置するためのアダプターを探したところ、アマゾンで激安のアダプターが売っていたので購入してみました。これが結構使えます。

料理中の動画などをアップしたいブロガーさんにお薦めの製品です。

iPhone6用三脚アダプター「スマホ三脚ホルダー」レビュー目次

手のひらサイズで超小さい

こちらがその三脚アダプター。手のひらサイズで超小さい。

f:id:yoshizoblog:20200130111829j:plain

 

Amazonの販売ページを見たところ、メーカーはたぶんPASSIONEというメーカー。商品名は特になく「iPhone6 iPhone6Plus 対応 スマホ三脚ホルダー」となっています。

「iPhone 6 Plus」にとりつけるとこんな感じです。

↑目次に戻る

取り付ける際は少し力が必要

取り付け方は簡単ですが、少し力が必要です。あと慣れるまでコツが必要です。

黒い部分の中にバネの力で金具部分が収まっているので、引っ張って「iPhone 6 Plus」の横幅サイズまで伸ばしてあげる必要があります。結構バネが強いので力が必要です。

取り付け方も慣れるまでは難儀します。コツがわかってくれば簡単に取り外し可能です。

↑目次に戻る

傷に注意、iPhoneケースを付けたほうがいい

アダプターが「iPhone 6 Plus」に接触する部分ですが、片方はゴムなので心配ないのですが、もう片方は金具がむき出しなので、「iPhone 6 Plus」本体に傷をつける恐れがあります。

三脚アダプターをつける前に、「iPhone 6 Plus」本体にスマホケースを付けたほうがいいでしょう。よしぞうの場合は、写真では分かりづらいですが透明のスマホケースを取り付けました。ビックカメラで買った1500円くらいのケースです。

反対側はこのようにゴム仕様なので比較的安心。

↑目次に戻る

三脚で撮影している様子

三脚に取り付けてみました。三脚のネジ穴に先ほどのアダプターを取り付けます。

アダプター底部に三脚用のネジ穴がありますので、ここを三脚のネジにドッキングさせます。

とりつけるとこんな感じです。結構しっかり取り付けることができます。グラグラしない。

実際に撮影するとこんな感じになると思います。「iPhone 6 Plus」を下に向けてもしっかりホールドされて落ちません。結構安定感があります。なかなか良いです。

↑目次に戻る

まとめ:安価なのでお薦め、家に1つあると便利

低価格なので「どうかな?」と思って購入しましたが、これが結構しっかりしていました。

三脚があると撮影の自由度が格段と広がりますので、iPhoneユーザーの方は1つ持っていて損はありません。そんなに高い値段ではありませんので、ブロガーの方は購入してみてはいかがでしょうか?

お料理ブログをやっている方は重宝すると思いますよ。

というわけで、まとめです

  • 安い割にはちゃんと使える
  • 金具部分がiPhone本体を傷つけるかもしれないのでスマホケース必須
  • しっかりホールドされているので斜めにしても落ちない