おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

Mac miniとWinモニターを繋ぐならMacLabのケーブルがオススメだよ

「Mac mini (Late 2014) 」を購入してWindows用のディスプレイに接続しました。

接続の際に使用したケーブルは、MacLab.というメーカーの「MacLab. Mini Displayport (Thunderbolt) - DVI-D」というケーブルです。

何も問題なく映っていますので、オススメです。価格は1000円前後でコストパフォーマンスも高く、Amazonレビューの評価もよい製品です。

MacLab. Mini Displayport (Thunderbolt) - DVI-D タイトル画像

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

前回の記事で書いたように、新しく発売された「Mac mini (Late 2014) 」を購入しました。ディスプレイはWindowsマシンで使用していたDELLの「S2209W」を流用することにしました。

接続する際にどんなケーブルがいいのか調べたところ、MacLab.というメーカーが発売しているものが良さそうなので購入してみました。Amazonでのレビューもよい評価です。 このケーブルです。

安くてコストパフォーマンスが高い上にしっかり機能するので、購入して良かったです。ご紹介します。

MacLab.のケーブルが良かったのでご紹介 目次

購入した「Mac mini (Late 2014) 」を接続するモニターはDELLの「S2209W」

購入した「Mac mini (Late 2014) 」を接続するモニターはWindowsで使用していたDELLの「S2209W」です。こちらがそのモニター。

Dellディスプレイ S2209W

ディスプレイ端子は2系統あり、D-Sub端子とDVI-D端子があります。

「Mac mini」はDVI-D端子に接続することにしました。画像の「2」がDVI-D端子。

Dellディスプレイ S2209W 接続端子の図

↑目次に戻る

注意!DVI端子には様々な種類がある

DVI端子には、様々な種類があるので注意が必要です。どんな種類があるのか知るにはWikipediaが参考になります。

Wikipedia
Digital Visual Interface(デジタル ビジュアル インターフェース)

これだけの種類があります。

WikipediaのDVI端子一覧画像
※画像はWikipediaより

よしぞうが使うのはこのうちの「DVI-D(デュアルリンク)」端子です。

端子の形状によっては互換性がある端子もあるようですが、なるべくならモニター側の端子と同じ端子のケーブルを購入して接続しましょう。

↑目次に戻る

MacLab.のケーブルを購入して接続してみた

というわけで、購入したのがこちらのケーブル。「MacLab. Mini Displayport (Thunderbolt) - DVI-D (24+1/18+1ピン互換) 変換ケーブル」です。

1000円前後で購入できます。

MacLab.では、同様のケーブルで「HDMI端子用」も販売しているようです。モニター側のHDMI端子と接続したい方はそちらをどうぞ。

白いケーブルなので、Macintoshとよく合います。よしぞうの場合は、残念ながらDELLのモニターが黒いのでちょっと合わない。

MacLab. Mini Displayport (Thunderbolt) - DVI-D 製品画像

袋の裏に簡単な説明が書かれています。金メッキ仕様なので経年変化による信号の劣化が少ないそうです。

MacLab. Mini Displayport (Thunderbolt) - DVI-D 接続説明の画像

端子部分を拡大してみました。上がDVI-D、下がMini Displayport (Thunderbolt) です。

MacLab. Mini Displayport (Thunderbolt) - DVI-D 端子部分の拡大画像

Mini Displayport端子を「Mac mini (Late 2014) 」の背面に接続します。2つあるうち、どちらでも構いません。

Mac miniのMini Displayport (Thunderbolt) 端子

ディスプレイ側も繋いでみました。こんな感じです。白いケーブルは綺麗ですね。

DELLディスプレイ S2209Wの端子に繋いだところ

接続したら、すぐに画面が表示されました。バッチリじゃん!

↑目次に戻る

まとめ:全く問題なし!コストパフォーマンスも高くオススメです

Amazonのレビューでは、何人かがうまく接続できなかったと書いていたので心配しましたが、全く問題ありませんでした。

価格も1000円前後でお安いのでオススメのケーブルです。「Mac mini」をWindows用ディスプレイに繋ぎたい方は購入してみてはいかがでしょうか?