おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

健康になろう!アサイーボウルの作り方と簡単なレシピ!

健康のため「アサイーボウル」を作って食べています。そのレシピと作り方をご紹介します。誰でも簡単に出来るレシピですのでぜひどうぞ。

あわせて、お薦めのアサイーピューレもご紹介します。いち押しはフルッタフルッタのアサイー。アサイーパウダーは酸化しやすいのでピューレがお薦めです。

アサイーボウル タイトル画像

皆さんこんにちは、健康に気を使うお年頃のよしぞう(@otonahack)です。

数年前からアサイーピューレを使ってアサイーボウルを作り食べています。さすがに毎日ではありませんが、ちょいちょい食べています。

アサイーの一般的な食べ方であるアサイーボウルはカフェでも人気のメニューです。わざわざカフェに行かなくても簡単に自宅で作れますので、自作するのがお薦めです。

今回はアサイーボウルの作り方とレシピをご紹介します。是非お試しください。

アサイーボウルの作り方と簡単なレシピ 目次

アサイーボウルの作り方とレシピ

アサイーボウルは好きな果物を使って自由に作って構いません。好きな果物とアサイーピューレを用意しましょう。

アサイーボウルの材料一式

アサイーボウルの材料 1人分

  • アサイーピューレ(冷凍パルプ アサイー 無糖タイプ) 1袋(100g)
  • 好きな果物(なんでも良い)今回はバナナ、ブルーベリー、キウイを使用
  • ヨーグルト(プレーン)
  • グラノーラやシリアルフレークなど
  • 好みに応じて蜂蜜

アサイーピューレは、フルッタフルッタというメーカーのものを愛用しています。グロッソという濃厚なアサイーを原料にしたピューレです。

100gの袋が4つ入ったパックで販売されています。

いつも使っているフルッタフルッタのアサイーピューレ

ヨーグルトやグラノーラ、シリアルフレークなどもあるといいですね。

ヨーグルトとフルーツグラノーラ

まずは、冷凍してあるアサイーピューレを少しだけ解凍します。

冷凍庫から出し、夏場なら常温で10分〜15分くらい置いておけば、手で折れる固さになります。(ミキサーがある人はミキサーで撹拌して食べやすい状態にしても構いません。)

解凍時の注意点はピューレが液状になるまで放置しないこと。液状になると袋から漏れる場合もあるので、必ずある程度固い状態を維持するように注意しましょう。

解凍したピューレを食べやすい大きさに手で折り、ボウル(お皿でも可)に出します。すごい色していますよね(笑)。

アサイーピューレをボウルに出したところ

ピューレを平らにして盛り付けやすいようにしたら、その上にヨーグルトを乗せ、さらにその上にフルーツをデコレーションします。作り方はそれだけです。簡単ですね。

アサイーボウル完成画像

トップにブルーベリーを乗せるなど、中心が高くなるようにすると見栄えがいいと思います。ブルーベリーは冷凍したままで乗せました。冷凍するとシャリシャリした食感で美味しいですよ

冷凍したブルーベリーのアップ画像

アサイーの味は無味無臭で、全く味がないと言っても過言ではないほどです。甘さもありません。

ですので、果物は甘さがあるものを中心に使うと良いでしょう。それでも甘さが足りないのであれば、グラノーラや蜂蜜で補うのがお勧め。白糖は体に良くないのでNG。せっかく健康のためにアサイーを食べるのですから砂糖は避けたいですね。

アサイーボウルを上から見たところ

今回はフルーツグラノーラを使用しましたが、ひょっとしたらグラノーラに砂糖が使われているかもしれませんので、気になる人はプレーンなシリアルフレークを使ったほうがいいかもしれません。

↑目次に戻る

コンビニなどの市販アサイーボウルの注意点

最近はコンビニやタリーズなどのカフェで「アサイーボウル」としてすでに完成した製品を購入することが可能です。

そういった製品は、添加物や甘味料などが使われているため、以外とカロリーが高かったり、体に良くないものが入っていることもあります。

市販のアサイーボウルを購入するよりは自分で作る方が健康には良いでしょう。市販のアサイーボウルを購入する際は原材料をよく見て購入しましょう。

お値段も意外と高めですしね。

↑目次に戻る

多数の芸能人も愛用するアサイーとは、その効果は?

アサイーはブラジルで採れるヤシ科のフルーツで、栄養価が高く、いわゆる「スーパーフード」と言われる食べ物の1つです。ポリフェノールや食物繊維を豊富に含んでいます。

ポリフェノールはブルーベリーの18倍もあるそうです。

オレイン酸などの良質な油も豊富に含まれているため、動脈硬化の原因となる悪玉コレステロールを減らす効果があると言われています。

先ほどの画像のように、見た目は悪いですが体にはよいフルーツのようです。味はほとんどありません。甘みもないので、アサイー単体で食べるのは厳しいです。他のフルーツと一緒に食べるのが良いでしょう。

よしぞうが食べ始めたきっかけは、健康オタクの郷ひろみさんが毎朝食べているとテレビで言っていたこと。郷さんの若さはハンパないですよね(笑)。アンチエイジングの王様のような人です。あんな風になりたい。

郷ひろみさん以外では、アンジェリーナ・ジョリーさんやミランダ・カーさん、平子理沙さん、紗栄子さん、小嶋陽菜さん、など、多くの芸能人の方がアサイーを愛用しています。

↑目次に戻る

アサイーはピューレがお薦め、パウダーは空気に触れる面が多く酸化しやすい

よしぞうはいつも「ピューレ」状のアサイーを使っています。最近はパウダー状にした「アサイーパウダー」も人気があるようですが、パウダーは空気に触れる部分が多く酸化が進みやすいそうです。なのでピューレを使っています。

お勧めはフルッタフルッタのアサイーピューレです。一袋(100g)はこれくらいの大きさです。これは無糖タイプの「冷凍パルプ アサイー」。加糖タイプも販売されています。

フルッタフルッタの100gサイズのアサイーピューレ

フルッタフルッタでは100gの袋が4つ入ったセットで販売されています。

100gが4つ入ったパック

フルッタフルッタをお勧めする理由は、使用されているアサイーの質がいいからです。ブラジル農務省が規格化した最高濃度(グロッソ)のアサイーを使用しています。

最高濃度のアサイー グロッソ使用

グロッソは他のランクに比べて濃度が濃いため、アサイーが持つ栄養素を効率的に摂取することが期待できます。

グロッソの濃度比較画像

元々酸化しやすい果物であるアサイーですが、フルッタフルッタでは収穫後24時間以内に搾汁することで、酸化を最小限に抑えています。

今回使用したアサイーピューレは、フルッタフルッタの通販サイトで購入が可能です。

フルッタフルッタ公式通販サイト
冷凍パルプ アサイー 無糖タイプ

↑目次に戻る

アサイーピューレやアサイーパウダーを通販できる販売店

アサイーピューレやアサイーパウダーを通販できるお店をご紹介します。

フルッタフルッタ

一番のお勧めはフルッタフルッタです。アサイー業界のパイオニア企業で、一番有名な販売店でもあります。

フルッタフルッタ
フルッタフルッタ公式通販サイト

フルッタフルッタでは、ピューレ以外にも、パウダー、ジュース、スムージーなども販売しています。

また、東京のみになりますが、フルッタフルッタは「アサイーカフェ」という実店舗も経営しています。そちらもで購入可能です。渋谷ヒカリエと二子玉川高島屋にあります。

アサイーカフェでは、イートインでアサイーボウルを食べることもできます。自分で作るのが面倒な人は利用してみてはいかがでしょうか?

Amazon

Amazonをはじめとした大手通販サイトでも購入可能です。

カルディ

カルディでは、オリジナルのアサイーゼリーやフルッタフルッタのピューレを購入することが可能です。

カルディ
アサイー製品一覧

コストコ

コストコでもアサイーを販売しているようです。

スムージーパックをはじめ、ジュースやチョコレートが販売されています。

フルッタフルッタのアサイーゼリー飲料セットも購入できるようです。

コストコ
アサイー製品一覧

成城石井

成城石井でもオリジナルのアサイー製品や、フルッタフルッタのアサイー製品を販売しています。

成城石井
アサイー製品一覧

↑目次に戻る

簡単に作れて日常の食事に取り入れやすいのでお薦め

栄養価の高いアサイー、健康に気を使っている人の間ではポピュラーな食材です。

アサイーボウルは作り方も簡単ですし、日常の食事に取り入れやすいのでお薦めです。自分でアサイーボウルを作るのは楽しいですよ。

珍しい食材ですので気軽に近所のスーパーで買うことはできませんが、通販もありますのでご自身の健康が気になる方は食べてみてはいかがでしょうか?

アサイーの購入はこちらからどうぞ
↓↓↓
フルッタフルッタ
フルッタフルッタ公式通販サイト

というわけで、まとめです

  • アサイーは体に良い成分を多数含むスーパーフード
  • アサイーボウルを作るのは簡単
  • 市販のアサイーボウルは添加物も入っているので注意する
  • アサイーパウダーは酸化しやすいのでピューレ状のものがお薦め