おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

Mac:デスクトップの動画を撮影する方法!Apple製無料アプリQuickTimePlayerがおすすめ!

Macintoshでデスクトップ画面を動画撮影したい場合は「QuickTimePlayer」を使うのが一番便利です。最初から無料でインストールされているし、扱いも簡単、動作も軽いです。

デスクトップの撮影をしたい人や、Macintoshの操作方法を教えたい人にオススメです。

MacintoshのQuickTimePlayer タイトル画像

QuickTime好き皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

先日「Macintoshの便利なスクリーンショットの小技16個まとめ」をアップしましたが、今回はその続きです。

皆さんは、Macintoshのデスクトップ画面を動画で撮影したいと思ったことはありませんか?しかもサクッとすぐに。

有料のソフトもたくさんあると思いますが、Apple謹製のアプリ「QuickTimePlayer」なら無料でできるのでオススメですよ。アプリをダウンロードする必要もありません。

MacOSには、「QuickTimePlayer」が最初からインストールされているんです!しかも動作も軽い!

というわけで「QuickTimePlayer」を使い、Macintoshのデスクトップを動画撮影する方法を解説します。

Macintoshのデスクトップを動画撮影する方法 目次

QuickTime Playerはアプリケーションフォルダにある

「QuickTimePlayer」はMacintoshの「アプリケーションフォルダ」に入っています。これをダブルクリックして起動させましょう。

QuickTimePlayerはアプリケーションフォルダにある

↑目次に戻る

デスクトップの動画を撮影する

デスクトップ画面の動画を撮影をするには、「QuickTimePlayer」を起動して「ファイル」メニューから「新規画面収録」を選びます。

QuickTimePlayerで撮影するにはメニューから「新規画面収録」を選択

「新規画面収録」を選ぶと「画面収録」という小さなウィンドウが開きます。真ん中の赤い収録開始ボタンを押します。

QuickTimePlayerで撮影 録画開始ボタン

赤い収録開始ボタンを押すと、以下の画面のような文字が現れます。画面のどこでもいいのでクリックするとデスクトップ画面全体の動画収録が始まります。

QuickTimePlayerで撮影 クリックで開始される

↑目次に戻る

撮影をストップさせる

動画撮影を開始するとメニューバー右上に停止ボタンが現れますので、撮影をストップさせるにはこれをクリックします。

QuickTimePlayer 撮影停止ボタンはメニューバーにある

クリックして停止させると、収録したムービーが新しいウィンドウとして開きます。再生させて中身を確認しましょう。

録画した動画は新たなウィンドウでQuickTimePlayerに表示される

撮影直後の時点では、ムービーはどこにも保存されていない状態なので中身を確認したらすぐに保存しましょう。

↑目次に戻る

選択範囲を指定してデスクトップの一部分のみを撮影する

デスクトップ画面の動画撮影は、画面の一部分だけを撮影することも可能です。以下の案内文字が現れた後に、撮影したい部分をマウスでドラッグします。

QuickTimePlayerで撮影 撮影開始時に現れる案内文字

下の画像では、画面の左上だけを選択してみました。

QuickTimePlayerで選択範囲を指定して動画撮影

マウスでドラッグして撮影する選択範囲が決まったら、真ん中にある「収録を開始」ボタンをクリックして撮影を開始します。

指定した選択範囲の中に録画開始ボタンが表示される

これで、選択した部分だけのムービーが収録されます。

↑目次に戻る

マウスの場所を目立たせる

操作方法を説明する動画を作りたい場合、マウスの場所がハッキリわかる方がいいですよね。通常の設定では、下の画像のようにマウスがある場所が少しわかりづらいです。

撮影した動画のマウスは目立たないかもしれない

マウスを目立たせたい場合は、撮影開始時に「画面収録」のウィンドウが現れたらオプションメニューを設定しましょう。

赤い収録開始ボタンの右にある三角印をクリックすると、小さなメニューが表示されます。メニューの「収録にマウスのクリックを表示」にチェックを入れます。

録画ボタンのオプションメニュー 「収録にマウスのクリックを表示」にチェック

チェックを入れると、動画撮影時にマウスでクリックした部分だけ以下のような丸印が表示されます。

QuickTimePlayerでマウスを目立たせて撮影した画像

注意:動画撮影中は丸印が表示されません。丸印は撮影した後に動画でしか確認できません。また丸印が表示されるのは撮影中にクリックした時だけです。常にマウスに丸印が表示されるわけではありません。その辺、ご注意ください。

↑目次に戻る

まとめ:無料で使えて便利なのでおすすめ

というわけで「QuickTimePlayer」を使った、デスクトップの動画撮影方法でした。

「QuickTimePlayer」はオススメです。古いマックユーザーの間では有名なアプリですが、最近はあまり知られていないので悲しいです。。。

ひょっとしたら、この記事で初めてQuickTimePlayerを知った方も多いかもしれませんね。

昔は「MacintoshといえばQuickTime」くらいの勢いで有名でしたが、iTunesが現れてから影に隠れてしまいました。以前、ライターをしていた時期は、QuickTimeについての記事で随分と稼がせていただきました(笑)。

最初から無料でインストールされている便利なアプリなので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか?歴史あるApple製のソフトなので、安定性もあり使いやすいですよ。