おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

アドセンス:収益を140%増させたmoreタグ直後のレスポンシブユニット

Googleアドセンスを記事の途中に貼ってみたら、収益が1.4倍になりました。記事の途中は目に入るのでかなりの効果がありますね。収益アップを考えている方は参考にしてみては如何でしょうか?

アドセンス:moreタグ直後に貼ったら140%増益しました タイトル画像

アドセンスを記事の途中に貼ってみた

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

音楽ブログを運営しており、これまでは、記事の下にしかGoogleアドセンスを貼っておりませんでした。

試しに記事の途中に貼ってみたところ、収益がアップしましたので、参考になればと思い記事としてアップします。

貼った場所は「more」タグの直後

広告ユニットを貼った場所は「続きを読む」の直後です。本文が表示される直前の位置ですね。

所謂「more」タグの直後です。

このブログで例えるなら、「皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。」の上にある見出しの上です。

この場所は、本文を読む前に目に入るし、リードをすでに読んだ人なら、文章の途中にあるような邪魔な印象も減るので、良い位置だと思います。

貼り付けたアドセンスユニットは「レスポンシブ広告ユニット」です。スマートフォン表示とPC表示を自動で切り替えてくれるので便利ですね。

PC表示の時は468x60、スマホだと300x250が表示される

「レスポンシブ広告ユニット」を貼ってみたところ、PCでアクセスすると「468x60」のユニットが、スマートフォンでアクセスすると「300x250」が表示されるようです。

貼るサイトやタイミングによって違うかもしれませんが、よしぞうが自分でアクセスすると、ほぼそのパターンでした。

PCで見た場合、468x60であればそれほど邪魔にならないのでデザイン的にもウザくありません。スマートフォンの場合、300x250だと必ず目にとまる大きさなので、クリックする人が増えるのではないでしょうか?ちょっと邪魔かもしれませんが(笑)。

貼る前に比べ約140%増になった

で、どれだけ収益が伸びたのかというと、以下のグラフのようになりました。

googleアドセンス 収益比較グラフ

「レスポンシブ広告ユニット」を貼り付けたのは2014年2月から。1月と比べるとおよそ140%増になっています。

ちなみに、今下半期の頭である、昨年の9月に比べると202%増。9月からの比較なので、他の要因にも寄ると思いますが、貼る前後ではかなりの効果がありました。

追記:下半期は10月からでしたね。。うっかり9月で計算してしまいました

まとめ

アドセンスを記事の途中に貼るのは賛否両論があり、お好きじゃない方もいると思います。

ただ、記事の途中に貼ったとしても、広告が嫌なユーザーは勝手にスルーしますし、気になる広告が出ていればクリックしてくれますので、それほど気にしなくても良いのでは無いかと思っています。

貼るデメリットと貼らないデメリットを考えたら、貼らない方がデメリットが多いような気がしました。試してみては如何でしょうか?

というわけで、今回のまとめです。

  • 記事途中に貼ると収益アップが見込まれる
  • 「続きを読む」直後のように、なるべく邪魔にならない位置に貼る
  • 「レスポンシブ広告ユニット」はとても便利でお薦め!