読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

エプソンプリンターで印刷できない:文字擦れや白抜きの文字になる対処法

ITスキル

久しぶりにEPSONのプリンターで印刷しようとしたら、綺麗に印刷できませんでした。

文字が印刷できない、文字がかすれる、太字が白抜きになる、などの改善方法をご紹介します。

ヘッドクリーニングを繰り返したら綺麗に印刷できましたので、備忘録としてアップします。

エプソンプリンター PX105画像

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

プリンターをしばらく使ってないとダメですね。いざという時に綺麗に印刷できない。

大事な書類を印刷したかったので焦りました。

エプソンプリンターを使っている方で、文字がかすれたり、文字自体が印刷されない等の症状が出た方は、ヘッドクリーニングすることをお勧めします。

目次:エプソンプリンターで印刷できない:文字擦れや白抜きの文字になる対処法

結論:改善方法はヘッドクリーニングを何回か繰り返すこと

ヘッドクリーニングを何回か繰り返すときれいに印刷できるようになります。

1回のヘッドクリーニングでは治らない場合もあります。

その場合は、数回繰り返してみましょう。

↑目次に戻る

インク残量は十分なのに文字が印刷されない、かすれるし色が抜ける

EPSONのプリンター「PX-105」を使ってPDFファイルを印刷しようとしたら、下の画像のように枠だけ印刷されて文字が印刷されませんでした。

しかも印刷に線が入ったように擦れたり、太い文字は太く印刷されずに黒枠付きの白抜き文字のように印刷されてしまいました。

(契約書類なのできちんと画像公開できなくてすいません)

黒い文字が印刷されない

インク残量は十分なのに色もやや薄めで黒が弱い感じでした。おかしいなあと思って「ノズルチェック」をしてみました。

参考:エプソンの公式サイト
ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順<Mac OS>

ノズルチェックはエプソンのプリンターユーティリティーアプリで行います。

EPSONのプリンタ設定アプリ メニュー画面

ノズルチェックでパターン印刷を行います。

EPSONのプリンタ設定アプリ ノズルチェック印刷画面

パターンがきちんと印刷されていない場合は、クリーニングが必要。

f:id:yoshizoblog:20151211090800j:plain

よしぞうの場合、上の画像のように所々かすれる感じではなく、もう、ほとんど印刷されない。

ついにプリンターが壊れたかと思いました。

↑目次に戻る

ヘッドクリーニングを数回繰り返したら印刷できた

1回だけヘッドクリーニングをしてみました。ヘッドクリーニングもエプソンのプリンターユーティリティーアプリで行います。

EPSONのプリンタ設定アプリ メニュー画面

EPSONのプリンタ設定アプリ ヘッドクリーニング画面

クリーニング後に再度、ノズルチェック。なんか少し改善したような感じ。

そのあとさらに2回、立て続けにヘッドクリーニングをしてみたら綺麗に印刷できた!

文字もちゃんと印刷されました。よかった。

クリーニングしたあとに印刷 きれいに印刷された

まとめ:頻繁に使用していないプリンターはヘッドクリーニングしよう

プリンターなんてほとんど使わないので、インクが固まっちゃうんでしょうかね?

年末と確定申告のときしか使わないからなあ。。。

定期的に使っていないとダメですね。ある程度使ってヘッドクリーニングしましょう。

インク代が高いからあまり使いたくないんですけどね(笑)。

プリンターって本体価格は異様に安いけど、インクを数回買ったら本体価格を超えるのが腹立つ。新しいの買えるじゃんかよ。

このビジネスモデルはおかしいと思うよね。。。