おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

はてなブログの最新記事一覧にサムネイル画像を表示させる方法

はてなブログがアップデート。サイドバーの最新記事一覧にサムネイル画像を表示させることができるようになりました。その方法を解説します。簡単にできるのでお試しあれ!

はてなブログの最新記事一覧にサムネイル画像を表示させる方法 タイトル画像

はてなブログの最新記事一覧にサムネイルを表示

はてなブロガーの皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

はてなブログが機能をアップデートしました。サイドバーの最新記事一覧にサムネイル画像を表示させることが出来るようになりました。

サムネイル画像があるだけで、ブログの見栄えも回遊率も違ってくると思いますので、是非、設定しましょう。

簡単!設定画面でチェックを入れるだけ!

設定方法は以下の通り。はてなブログの「ダッシュボード」ー「デザイン」をクリック。

左メニューからデザインを選択

表示された画面で「カスタマイズ」をクリック。

カスタマイズを選択

下の画像のようなメニューが出てくるので「サイドバー」をクリックします。

はてなブログダッシュボード 「サイドバー」メニュー

「サイドバー」をクリックすると「最新記事」という項目があるので「編集」をクリックします。

はてなブログダッシュボード 「最新記事」の編集ボタン

開いた画面で、「記事のサムネイル画像も表示する」にチェックを入れて「適用」を押します。

最新記事のサムネイル表示設定画面

以上で完了です。

下の画像のように、サイドバーの最新記事一覧にサムネイル画像が表示されます。

最新記事一覧にサムネイルを表示させた画像

ブログのデザインによっては、画像が見づらい場合もあるかもしれません。CSSを理解している人は、枠線を入れたりして視認性を上げてみましょう。