読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

はてなブログの画像を削除する方法→はてなフォトライフから削除する

はてなブログにアップした画像を削除する方法を解説する。先日、画像を削除しようとしたらどこで削除できるのか分からなくて、管理画面の中を探し回ってしまった。同じような経験をする人もいると思うので、役に立てばと思い、記事にしておく。

はてなフォトライフ画面

はてなブログからは削除できない

はてなブログにアップした画像を削除する場合、はてなブログの管理画面からは削除ができないようだ。それらしきメニューが見あたらない。

あなたが、はてなブログの画像アップロード機能の設定を変えず、デフォルトのまま使用しているならば、アップロードした画像はすべて「Hatena Blog」フォルダに入っているはずだ。

はてなブログの「写真を投稿」画面を見ると、プルダウンメニューにアップロード先のフォルダが記されている。デフォルトだと「Hatena Blog(Private)」になっている。

はてなブログ 画像投稿画面

この「Hatena Blog」フォルダを操作するには、 「はてなフォトライフ」にアクセスする必要がある。

はてなフォトライフにアクセスする

「はてなフォトライフ」のURLはこちら。

http://f.hatena.ne.jp/

はてなブログにログインしている状態なら、そのまま「はてなフォトライフ」にアクセスするとログイン状態になる。

画面上部に「マイフォト」というメニューがあるのでクリックする。

はてなフォトライフ「マイフォト」メニュー

クリックすると下のような画面になる。画面右にフォルダのメニューがあるので「Hatena Blog」というメニューをクリックする。

はてなフォトライフ「Hatena Blog」メニュー

拡大するとこんなメニューだ。

「Hatena Blog」メニュー拡大

はてなフォトライフで画像を一覧表示させる

先ほどの「Hatena Blog」メニューをクリックすると、アップロードした画像の一覧が表示される。一覧が表示されたら、画面上部にある「フォルダを編集」をクリックしよう。

「フォルダを編集」をクリックする

クリックすると以下のような画面になり、フォルダ名の変更、画像の削除、回転などができるようになる。

「フォルダを編集」クリック後の画面

画像を削除するには、画像を選択して削除ボタンを押すだけ

「このフォルダの写真を編集」という文字の下に「削除」ボタンが並んでいるのが分かる。

画像の編集メニューが現れる

画像一覧から削除したい画像を選び、チェックを入れて、「削除」ボタンを押せば、画像を削除できる。

削除したい画像を選択し「削除」ボタンをクリック

もうちょっと使いやすくして欲しいと思う。

以上、はてなブログの画像を削除する方法だ。どうしてこんなに回りくどい方法しか用意されていないのか不思議だ。ブログのダッシュボードから削除できるようにして欲しい。

はてなの中の人、もし見ていたらお願いします。ぺこり。