おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

立ち上げたばかりのFacebookページに人を集める方法のセミナーを受けたよ

昨日、オンラインセミナーサイト「schoo」にてFacebookページ運営に関するセミナーを受けました。「立ち上げたばかりのFacebookページで最初のファンを集めよう」というセミナーです。まだまだ知らないこともあり、結構役に立ちましたのでポイントをご紹介します。

立ち上げたばかりのFacebookページに人を集める方法のセミナー タイトル画像

※画像はshcoo公式サイトより

BASE株式会社によるセミナー

こんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

schoo(スクー)」というサイトが面白いのでよく使っています。ウェブ制作やビジネススキルなどの授業を毎日生配信しているサイトです。

以前、ツイッターのセミナーを受けましたが、今回はFacebookページに関するセミナーを受けました。

BASE株式会社マーケティング部の金城 辰一郎さんによる「立ち上げたばかりのFacebookページで最初のファンを集めよう」というセミナーです。

BASE株式会社は30秒でネットショップが作れるサイト「BASE」を運営している会社です。

マーケティング部に所属する金城さんによる分かりやすいセミナーでした。特に重要だと思う点を上げてみますが、詳しいセミナー内容については「schoo」のサイトで本編をご覧ください。

Facebookページへの投稿はファン全員に表示されません

ご存じの方も多いと思いますが、Facebookページに投稿したコンテンツは、「いいね!」を押したファン全員には表示されません。

表示される確率は、なんと平均6%!ファンの6%のフィードにしか表示されないそうです。もちろん、平均の数字なので、それ以上の割合になっているFacebookページもあれば、1%を切ってしまうFacebookページもあります。

この割合は「いいね!」「シェア」「コメント」が増えれば大きくなっていくそうです。

フィードに表示される割合を増やす4つの方法

では、どうしたらファンのフィードに自分の投稿が表示されるようになるのか?

前述のように「いいね!」や「シェア」などが増えれば表示割合が高くなりますので、ファンの反応を高める投稿をすることが重要です。その方法は以下の4つ。

では、それぞれ見ていきましょう

質問形式の投稿は反応しやすい

普通にこちらが伝えたいことを投稿するよりも、ファンに問いかける投稿の方が反応が高まります。質問形式の投稿を取り入れましょう。

ただ、注意点として「いいね!」や「シェア」をズルい形で依頼するとFacebookのアルゴリズムからペナルティを受けるそうです。

具体的には、質問の答えの代わりに『Aと思う人は「いいね!」を、Bを思う人は「シェア」をしてください』といったように、選択肢が「いいね!」と「シェア」しかないような投稿です。

このような「いいね!」や「シェア」を誘導する投稿はペナルティを受ける可能性が高いので、投稿するのは避けましょう。純粋にコメントで答えをしてもらう問いかけが良いようです。

↑上に戻る

綺麗な画像を投稿する

Facebookページの運用では画像が重要です。投稿する画像のクオリティによって「いいね!」や「シェア」の数が大きく違ってくるそうです。   例として、土屋鞄製造所のFacebookページがあげられていました。

Facebookページを立ち上げる際に社長から「写真にこだわれ」と言われ、高い一眼レフのデジタルカメラを与えられたそうです。

土屋鞄製造所のFacebookページ画像

※画像は土屋鞄製造所公式Facebookページより

見てみると、ほんと、画像が綺麗ですね!画像にかかってるフィルタがまたいい感じです。写真のアングルもお上手ですね。確かにこれは反応したくなる!

投稿する画像は、直接商品と関係ない画像でも自社の世界観を壊さなければよいそうです。

↑上に戻る

人の顔を出す

どんな人がやっているか、顔が分かるとファンも増えますね。これはブログと同じなのでしょう。

個人のFacebookページの場合は、なかなか本人の顔出しは難しいかもしれませんが、企業のFacebookページであれば、社長が顔を出すことで親近感がわくと思います。

↑上に戻る

トレンドや役に立つネタを投稿する

見ている人にとって役に立つ情報を投稿します。

商品を販売しているなら、その商品の活用方法、利用しているシチュエーションなど。革製品を扱っているのなら、革についての解説やお手入れのノウハウなど、ユーザーにとって役に立つネタを投稿しましょう。

人気商品のトレンドや、旬なネタなども良いかもしれませんね。

↑上に戻る

まとめ「立ち上げたばかりのFacebookページに人を集める方法」

というわけで「立ち上げたばかりのFacebookページに人を集める方法」のまとめです。

  • ファンに質問してみよう
  • 「いいね!」「シェア」などの直接誘導はNG
  • 画像必須!綺麗な画像で!
  • お役立ち投稿もしよう

確かに画像は重要ですね。「篠崎愛ちゃん」と文字で書かれるよりも「篠崎愛ちゃんの画像」がドドーンと投稿された方が思わず反応してしまいます(笑)。

今回のセミナーでは、この他にも

  • アルゴリズムからの評価が高いのは 「いいね!」「コメント」「シェア」のどれ?
  • ユーザーの閲覧が多い時間帯は?
  • ウザく思われない投稿頻度はどれくらい?

など、知っておいて損はないお話がありました。授業内容が気になる方は視聴してみては如何でしょうか?

schooにてオンデマンド配信が行われており、会員登録すれば月に1本までは無料で見ることが出来ます。