おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

iPhone:ドコモメールの受信通知を表示させない方法

iPhoneのドコモメールは画面いっぱいに受信通知が表示されます。この受信通知を表示させない方法を解説します。

iPhoneの「設定」アプリでは設定できませんので、docomoのサポートサイトにログインして設定を変更します。

iPhone ドコモメールの受信通知画面

docomoユーザーの皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

iPhoneのドコモメールはメールが届くと、画面いっぱいに通知が表示されます。ゲームや動画を見ている最中に表示されるとウザいですよね。

今回はこの表示を消す方法を解説します。

iPhone:ドコモメールの受信通知を表示させない方法 目次

ドコモのお客様サポートサイトで設定する

受信通知の設定を変更するには、ドコモのお客様サポートサイトにログインする必要があります。下記のURLにアクセスするか、ドコモの「サポート」アプリからアクセスします。

docomo
ドコモお客様サポート

iPhone ドコモのサポートアプリ

アクセスすると下のような画面になるので「サービス・メールなどの設定」を選びます。

サービス・メールなどの設定をタップする

次に表示される画面で「メール設定」を選びます。

メール設定をタップする

Wi-Fiで接続するとdocomoIDのログイン画面が表示されます。

Wi-Fiで接続するとドコモIDでのログイン画面が出る

しかしWi-Fi接続ではメール設定の変更ができない仕様になっているので、Wi-Fi接続を切り携帯回線でアクセスしてください。

Wi-Fi接続では設定できないアラートが出る

携帯回線で接続すると、下のようなログイン画面が表示されます。SPモードパスワードを入力してログインしてください。

携帯回線で接続するとSPモードのパスワード入力画面になる

ログインすると「新着メールお知らせ設定」がありますのでそこを選択してください。

新着メールのお知らせ設定をタップ

設定画面が表示されたら「受け取らない」のラジオボタンをチェックし、SPモードのパスワードを入力して「確認する」を押します。

「受けとらない」を選ぶ

確認画面が表示されますので、「受け取らない」になっていることを確認し「設定を確定する」を押します。

「受けとらない」が選ばれているのを確認し確定する

設定完了画面が表示されたら「受け取らない」設定になっていることを確認してください。これで設定は完了です。

完了画面で「受けとらない」になっていることを確認

↑目次に戻る

iPhoneの「設定」アプリの「通知」ではオフにできません

iPhoneの「設定」アプリでは、このドコモメールの受信通知を切る設定ができません。最初、設定を変更しようとした時に探してしまい戸惑いました。

iPhone ドコモメールの受信通知画面

「設定」アプリでは、ドコモメールの受信通知を切る設定はできませんが、通常のインターネットメールと同様の通知を表示させる設定が可能です。

上で行った設定でドコモメールの受信通知をオフにしてしまうと不便な面もあると思いますので、通常のインターネットメール同様の通知が表示されるように、「設定」アプリを使って通知設定をしましょう。

iPhone「設定」アプリ

「設定」アプリを開き「通知」を選ぶと、下のような画面になるのでメールを選びます。

「設定」アプリの「通知」設定 メールを選択

次の画面で「ドコモメール」選びます。

「ドコモメール」を選択

次の画面でどんな通知設定にするか設定してください。よしぞうは「アイコンバッジ」と「バナー」表示にしています。

通知設定でアイコンバッジとバナーを選んだ例

この画面でドコモメールの通知設定をしておくと、他のインターネットメールと同様の通知が表示されます。

↑目次に戻る

iPhoneで動画やゲーム利用が多い人は設定すべき

ドコモメールの受信通知をオフにしないと、どんな時もお構いなしに画面いっぱいに受信通知が表示されてしまいます。動画を見ているときやゲームをしている的にとても困りますね。特にゲームでハイスコアを狙っているときは非常にムカつきます(笑)。

動画やゲーム利用の多い人は設定しておいて損はないでしょう。

というわけで、まとめです

  • ドコモメールの受信通知は、docomoのサポートサイトで設定を変更する
  • Wi-Fi接続では設定を変更できない
  • 設定を切ったら、通常の通知設定をしておこう
  • 動画やゲーム利用が多い人は設定変更するのがよい