おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

書評:口コミが起きる大事なポイントは6つ「非常識なfacebook活用術」

非常識なfacebook活用術」という本を読みました。Facebookを利用してビジネスを拡大させたい人向けの書籍です。この本では口コミの重要性を説いています。大事なポイントは6つあるそうです。

非常識なfacebook活用術 表紙画像

Facebookを使ったプロモーションを考えてる人にお勧め

野渡久夫さんによる書籍「非常識なfacebook活用術」は、これからFacebookページを使ったプロモーションを考えてる人にお勧めです。

Facebookの特徴を生かした、口コミ拡散の方法やOGPの設定方法、記事広告の使い方などが掲載されています。

口コミされやすい記事の特徴とは

著者は口コミが起きる大事なポイントは6つあると言っています。

  • 共感
  • 自慢
  • 初めての体験
  • 驚き
  • 問いかけ
  • Facebookでの仕掛け

の6つ。

「共感」はわかりやすいですね。「あるある!」と思ったことは、つい人に話したくなります。

「自慢」は、人に自慢したくなること。「こんな事知ってるんだぜ」といったこと。まわりが「へえ〜!」と言ってくれる内容ですね。

「初めての体験」は、多くの人にとって未体験のこと。珍しい天気や出来事など。

「驚き」は、インパクとなるニュースなど、オリンピックで金メダル獲得などがそうですね。

「問いかけ」はFacebookの機能を生かした方法。問いかけする形で記事を投稿すると、それにコメントした人の友達にも記事が流れるそうです。それを見た友達がまたその記事に反応して記事が拡散していくとのこと。

「Facebookでの仕掛け」は、OGP設定や「いいね」ボタンなど。

これら6つを使って、口コミされやすい記事を投稿していくことが大事だそうです。これらは、ツイッターでリツイートしたくなる内容にも共通するのではないでしょうか?応用できそうですね。

忘れちゃならないOGP設定

WordPressでサイトを運営している人はOGP設定をしているでしょうか?大手企業でもしっかり設定していないサイトが多く見られます。

OGP設定をしていないと「いいね!」ボタンを押された際に、押した人のニュースフィードにきちんと流れてくれません。そうなると友達に拡散しませんので、口コミ効果が下がってしまいます。

是非設定しましょう。

参考:株式会社LIG
Facebookでのウケ方が段違い!もはや必須なOGPを設定する方法

「いいね!」を押してもらうためにやるべき事

本書には「いいね!」を押してもらうためにやるべき事が3つ書かれていました。

そのうちの1つが「お願いする」だそうです(笑)。

なるほど、これは盲点だ。たしかにお願いしてる人って少ないかもしれない。押す側はクリックするだけだからハードルも低いし、書いておくと良いですね。

ブログ運営でも、記事の最後にはユーザーに起こして欲しいアクションを分かりやすく書くのがよいと言われています。

この「お願いする」というのはいいですね。

Facebookページでプロモーションするなら読んでおくべき

本書を手に取ったときは、多少うさんくさく感じましたが、読んでみると、ためになることも多く書かれています。Facebookはあまり積極的に使っていなかったので、今後は使い方をしっかり考えようかなと思いました。

Facebookページを使ってビジネスを考えている方にはお薦めです。

興味があれば是非読んでみては如何でしょうか?