おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

羽田空港のモノレール往復料金を安くする方法!1Dayパスがお勧め

羽田空港まで友達を見送る、あるいはお迎えに行く際に便利!

羽田へ向かう東京モノレールは運賃が高いのですが「沿線お散歩1dayパス」を利用すれば往復700円。しかも1日乗り放題!

また、旅行で東京モノレールを利用する人には、10日間有効な「羽割往復きっぷ」800円がお勧めです!

羽田空港 飛行機の画像

旅行好きな皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

先日、羽田空港へ行く用事がありました。東京モノレールの料金が高くてうんざりしますね。それほど長い距離じゃないのにな。

なので、よしぞうは裏技「東京モノレール沿線お散歩1dayパス」を使います。東京モノレールが1日乗り放題で700円!羽田空港への往復普通料金よりも安い!これは便利なのでオススメです。

公式サイト
東京モノレール沿線お散歩1dayパス

羽田空港のモノレール往復料金を安くする方法 目次

見送り&出迎えに便利!「1Dayパス」なら1日乗り放題で700円!

東京モノレールの「沿線お散歩1dayパス」の看板

羽田空港へ行くには、多くの場合、JR浜松町駅で東京モノレールに乗り換えて行きます。

通常のモノレール料金ですと、浜松町駅から羽田空港へ片道490円かかります(2015/2/16 現在)。モノレールだけの往復で1000円近くかかってしまいますね。

羽田空港への見送りや出迎えに行くだけで1000円の出費は痛いです。そんな場合は東京モノレールの「沿線お散歩1dayパス」を利用しましょう。

東京モノレール全線が1日中乗り降り自由なのに700円(2015/2/16現在)!

このチケットを使えば、羽田空港へ友達を見送った帰りに、モノレールに乗って別の空港ビルを見学しに行ったり、大井競馬場で競馬を見たり、天王洲アイルでちょっと買い物をしたり(あまりお店ないけど。。)、といったことが全て700円で済んでしまいます。

チケットは東京モノレールの浜松町駅にある通常の自動券売機で購入が可能です。買うとこんなチケットが出てきます。

東京モノレール「沿線お散歩1dayパス」の実物

羽田空港への往復ならトータルで300円近く安くなりますので、使わない手はありません。

自動改札も通れますので便利です。ただし、自動改札を抜ける際にチケットの取り忘れにご注意を。特に改札から外に出る際に忘れがちです。

↑目次に戻る

旅行者なら10日間有効な「羽割往復きっぷ」がいいよ

モノレール羽割往復きっぷの看板

もし、あなたがモノレール経由で旅行をする人だった場合、1日乗り放題のチケットでは困りますね。旅行に行く時しか使えないし。。

そんなあなたには「モノレール羽割往復きっぷ」がオススメです。

公式サイト
モノレール羽割往復きっぷ

羽田空港3駅と浜松町駅の往復が800円になります。しかも有効期限が10日間なので、旅行から帰ってきた際にも使用できます。

ただ、残念ながら、どの駅でも乗り降りできるわけではありません。利用出来る駅は以下の4つ。

  • モノレール浜松町駅
  • 羽田空港国際線ビル駅
  • 羽田空港第1ビル駅
  • 羽田空港第2ビル駅

上記以外の駅では途中下車はできません。

2015年3月31日(火)までの発売ですので、ご注意ください。

↑目次に戻る

第1ビル、第2ビル、国際線ビル間は無料バスもあるよ

羽田空港ターミナル間無料連絡バス

羽田空港の以下の3つのターミナルビル間はそれほど距離がありません。なのでモノレールを使わなくても行き来が可能です。

特に第1ターミナルと第2ターミナルの間は動く歩道もあり、徒歩での移動も可能です。しかし、大きい荷物を持っての移動は大変です。

そんな場合はターミナル間無料連絡バスを利用しましょう。

ほぼ5分間隔で運転をしているようなので、モノレールよりも早いかもしれません。

国際線ターミナルは少し遠いため歩いて行くのは無理です。バスかモノレールを使いましょう。ターミナル間無料連絡バスは国際線ターミナルも巡回します。

↑目次に戻る

まとめ:通常のモノレール運賃の切符を買うのはやめましょう

1Dayパスの存在を知った時は「今までかなり損していたじゃん!」と思いました。もっと早く知っていれば高い運賃を払わずに済んだのに。。。

ですので、羽田空港へ行く人は普通の料金で乗ってはいけません。東京モノレール「沿線お散歩1dayパス」を買って乗りましょう。

普通に羽田空港へ往復するだけでもお得なんですから。

というわけで、まとめです。

  • 見送りや出迎えで羽田へ行くならモノレールの「1dayパス」がお得
  • 旅行で羽田へ行くならモノレールの「羽割往復きっぷ」がお得
  • 羽田の空港ビル間の移動なら「ターミナル間無料連絡バス」が便利