おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

銀座ランチ:高橋邦弘名人監修の蕎麦 箱根暁庵が旨いよ!三越11階

蕎麦の世界では知らない人はいない巨匠、洞爺湖サミットで蕎麦を打った高橋邦弘名人が監修する店「箱根暁庵」に行ってきました。

銀座三越の11Fにあります。

打ちたての蕎麦はコシがあり、冷たくて美味しかったです。

箱根暁庵 ざるそば画像

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

銀座三越にある蕎麦屋「石臼挽き蕎麦 箱根暁庵」に行ってきました。

蕎麦の世界では有名な高橋邦弘名人が監修するお店。ハドソンの高橋名人ではありません(笑)。

洞爺湖サミットでも蕎麦を打ったほどの腕前の方です。

高橋邦弘名人については公式サイトをご覧ください。

公式サイト
翁達磨 高橋邦弘によるそば指導を中心とした活動を紹介するサイト

高橋邦弘名人の名前は知っていて気になっていましたが、食べるのは初めて。

また食べたくなるほど美味しい蕎麦でした。良く冷やしてあり冷たくてコシがあります。

箱根暁庵 銀座三越店の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト 銀座三越 銀座ダイニング
石臼挽き蕎麦 箱根暁庵 銀座三越店

目次:高橋邦弘名人監修の蕎麦 箱根暁庵が旨いよ!

箱根暁庵の場所と最寄駅、アクセス

箱根暁庵は高橋名人直伝の技を堪能できるお店。

箱根暁庵 銀座三越店 入り口

店頭では、職人さんが蕎麦を打っています。技術に自信が無いと出来ないですね。

箱根暁庵は銀座三越の中にあります。11階のレストランフロアにあります。金曜日の夕方に行ったのですが、比較的高い価格帯のフロアですので、客足はまばらです。

空いてていいですよ。

場所はこちら。銀座四丁目の交差点の三越ですので、すぐにわかると思います。

石臼挽き蕎麦 箱根暁庵 銀座三越店

  • 住所:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越11F
  • 営業時間:11:00~23:00(L.O.21:30)
  • 定休日:銀座三越定休日に準ずる

↑目次に戻る

店内の様子:それほど広くないので夜に行くなら早めがいい

店内に入ってみました。それほど広くはありません。箱根寄木細工を使ったインテリアが目を引きます。

店内の様子

それほど広くはないので、確実に入りたいなら早めの時間に行くのが良いかもしれません。

この日はすでにサラリーマンのお客さんがすでに数組いて飲んでいました。あとから、買い物帰りの奥様方も入ってきました。この店を目指してくる方が多い印象です。

窓際席に座りました。銀座の景色を一望できます。普段はあまり銀座の景色を高いところから眺めることが無いので、なかなか新鮮です。

11階なので窓からの景色が良い

↑目次に戻る

焼き味噌旨い!セットメニュー「箱根」を注文してみた

メニューは単品メニューの他にセットメニューがありました。

単品メニューは1000円前後からあります。今回はセットメニューで一番安い「箱根」2350円を注文してみました。

「箱根」というセットを注文 2350円※画像出典:銀座三越 銀座ダイニング公式サイトより

このほか、「暁」2700円、「富士山」3600円があります。

ついでにお酒も注文。八海山の焼酎があったので頼んでみました。八海山は日本酒で飲むことはありますが焼酎があるとは知らなかった。

八海山の焼酎が美味しい

これが、スッキリしていて飲みやすくて美味しい!気に入りました。リピートしそう。

お酒が届いてしばらくすると料理が届きます。お蕎麦は後から届くようです。

「箱根」が届いた。蕎麦は後から届く

まずは焼き味噌。甘みと塩辛さのバランスがいい。美味い!いやあ〜日本人でよかった〜と思わせる味。

焼き味噌

かき揚げも美味しいです。ただ衣が多いですね、あと衣が硬くて箸で切るのが一苦労。もうちょっとサクサクしていると嬉しい。

かき揚げ

お豆腐。たしか蕎麦同様に名水を使った豆腐と書いてあった記憶があります。

豆腐

言われてみれば味もスッキリして美味い。上に乗っている生姜が美味しかった。

おひたしも薄味でさっぱり味。冷たく冷やしてあって美味しい。

おひたし

かき揚げの堅さを覗けば、とても満足する味です。八海山の焼酎が美味しかったのが嬉しい誤算。また飲もう。

↑目次に戻る

蕎麦はコシがあって超冷たくて美味しい

そして、食べ終わるとお蕎麦が届きます。そば粉8割の二八蕎麦だそうです。

蕎麦

食べてみるとこれがシャキッと冷たくて美味い! 歯ごたえがあるコシのある硬めの蕎麦ですね。太さは細めん。シコシコして美味い。

蕎麦の拡大画像

さすが名人監修だけあって美味しい蕎麦ですね。また食べたいと思わせる蕎麦です。近所にあるといいのにな。

量は少なすぎず、ちょうどいい量です。

↑目次に戻る

まとめ:高いけどまた行きたい店

素直に美味しかったです。セットで食べると高いけどまた行きたい店です。

単品でサクッと食べるのもいいですね。銀座に行ったらまた寄りたい。

箱根暁庵の詳細は公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト 銀座三越 銀座ダイニング
石臼挽き蕎麦 箱根暁庵 銀座三越店

高橋名人の蕎麦は通販でも購入できるようです。