おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

書評:ネットで成功したいなら鬼のように働け!ワインで成功した「ゲイリーの稼ぎ方」

ゲイリーの稼ぎ方」という本を読みました。アメリカのワイン界で有名なゲイリー・ヴェイナチャック氏。ネット動画でワインのレビューを配信して有名になった方。彼が如何にして成功したか、その手法を指南する本です。どんな仕事に就いたとしても、セルフブランディングが重要だと言っています。

ゲイリーの稼ぎ方 表紙画像

成功の秘訣、3つのルール

ゲイリーの稼ぎ方」は、著者のゲイリー氏がワインのレビューサイトで成功した話について書かれています。

彼曰く、成功するには3つのルールがあるそうです。

それは、

  • 家族を大事にすること
  • 鬼のように働く
  • やりたいことをやる!

の3つ。

重要なのはこれだけだそうです。成功するためにはインターネットのツールは関係ないと言っています。この3つがまず重要だと。

もし、家族を大事にして、一生懸命働いているのにもかかわらず、100%ハッピーじゃなかったら、3つめのルールに反しているそうです。

「やりたいことをやる」とは、朝起きてベッドから飛び起きてしまうほどのワクワク感を感じるかどうか。次の休暇が楽しみになるようではダメ。

休暇なんて必要ないほど、毎日の仕事が楽しいかどうかが重要だそうです。そうなったらいいよなあ。

自分らしくあること、情熱を持つことが重要

彼は本書の中で何度も触れるのが「自分らしくあること」。

自分を飾らない、自分に嘘をつかない、そして、自分の好きなモノに情熱を注ぐ。自分らしくいることが、他とは違うユニークさを生みます。

自分が思ったことを正直に、周りを恐れずに喋ること。本当のことを喋ることで信頼が生まれます。これがセルフブランディングに繋がるのですね。

そして、とにかく情熱を持つこと。

自分の好きな事に関して一番を狙うべく、勤勉であることも大事だそうです。自分の扱うテーマについて、誰よりも詳しくなれと言っています。

彼も若い頃から相当勉強しているようで、ワインの味を知るために、様々な食材を食べて味覚を鍛えています。

自分の仕事でこういった努力を重ねるのはなかなか難しい。本当に好きな事を仕事にしていないと出来ないですね。だからこそ「やりたいことをやる」というルールが重要なのでしょう。

そして、クオリティの高いコンテンツを配信するようにとも言っています。これは最近のGoogleにも通じます。これからは内容の薄いコンテンツはネットでは生きていけないと思って良いでしょう。

コミュニティを大事にしろ!

彼は自分のサイトへのコメント1つ1つに対して、丁寧に返信していたそうです。夜中の3時までかかることもあるとか。それでも苦にならないのは好きな事をやっているから。そして、コメントしてくれる人に返信することで信頼を得ることも出来ます。

ネガティブなコメントをする人にも、丁寧に謝罪のコメントをしていたそうですよ。

これはなかなか出来ないですね〜。こういった小さな努力が成功を生むんだなと思いました。

コミュニティを作るには、まず、自分の扱うテーマについてネット上の他のサイトなどで、有益な発言を続けることがいいそうです。

そこからお客さんを引っ張ってくることが出来ます。彼は、毎日8〜9時間、他のコミュニティを探し、誰がどんな発言をし、どんなワインを飲み、どんな書物を読んでいるのかチェックしていたそうです。

すごいですね。。。

鬼のように働くことの大事さ

冒頭の3つのルールにある「鬼のように働く」という言葉。この本を読んで、まざまざと見せつけられました。

かなり勤勉で努力家のようです。もともと子供の頃から野球カードで儲けるなど、商売のセンスがあった人のようですが、成功するには人並み以上の努力が必要なのですね。

YouTubeやブログを使って簡単に儲けようとしても、そりゃ儲からないわけですわ(笑)。ネットで一旗揚げたい人は、是非読むことをお薦めします。