読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

絶対食べたい!二子玉川のマヨルカお薦め「エンサイマーダ」ベスト3!

二子玉川ライズの「テラスマーケット」にオープンしたスペイン王室御用達ベーカリー「マヨルカ」。

看板メニューはスペイン伝統の菓子パン「エンサイマーダ」。その中でもどれがお勧めなのかスタッフの方に訊いてみました。どれも美味しいよ!!

エンサイマーダ6つセット画像

皆さんこんにちは、美味しいものに目がないよしぞう(@otonahack)です。

4月24日、二子玉川ライズの「テラスマーケット」がオープンします。先行公開にご招待いただき、一足先に中を覗いてきました。

ニューオープンのショップの中でも一番注目されているのが、日本初上陸のスペイン王室御用達ベーカリー「マヨルカ」。

スペインのマヨルカ島の伝統的な菓子パン「エンサイマーダ」を販売することから、この名前がついたそうです。

その看板メニュー「エンサイマーダ」の中でもどれがお勧めなのかスタッフの方に訊いてみました。あくまでも、その方の「個人的なお薦め」ということで、お店のオフィシャルなお薦めではありませんので、ご了承ください。

スタッフお薦め!二子玉川のマヨルカ「エンサイマーダ」ベスト3 目次

エンサイマーダとは?

こちらが二子玉川ライズにオープンした「マヨルカ」の外観です。明るい赤(オレンジ?)と黒をベースとしたデザインのオシャレなお店です。

マヨルカ店舗入り口

「エンサイマーダ」とは、スペインのマヨルカ島の伝統的なお菓子のことです。外側がカリッとして、中はしっとりしたパンのようなケーキのような甘い菓子パンです。美味しかったー。

エンサイマーダの解説

↑目次に戻る

1位 エンサイマーダ(プレーン)

というわけで、スタッフのお姉さんが個人的にお薦めするベスト3のご紹介です。

1位は、シンプルに「エンサイマーダ(プレーン)」190円。最もオーソドックスなタイプです。

エンサイマーダ プレーン

エンサイマーダの基本的な味を楽しむなら、プレーンがオススメです。まずはこれを食べて味を確認しましょう。

↑目次に戻る

2位 エンサイマーダ チョコラテ(チョコレートがけ)

2位は「エンサイマーダ チョコラテ」250円。

エンサイマーダ チョコレート

「エンサイマーダ」にベルギー産のチョコレートをかけたもの。やはりスイーツにはチョコレート。王道のコンビネーションです。

↑目次に戻る

3位 エンサイマーダ ナランハ(オレンジピールのせ)

3位は「エンサイマーダ ナランハ」220円。

エンサイマーダ オレンジ

細かく切ったオレンジピールが「エンサイマーダ」に乗っています。程よい酸味と甘さのバランスが良い味です。よしぞうもこれ好きです。美味しいなと思いました。

↑目次に戻る

クランベリーとオレンジが日本限定

ショップのお姉さんによると、「エンサイマーダ クランベリー(ドライクランベリーと滑らかクリームチーズ入り)」(240円)と、先ほどの「エンサイマーダ ナランハ(オレンジピールのせ)」は本国スペインにはない種類だそうです。

こうなってくると全部食べないとダメな勢いですね(笑)。

↑目次に戻る

よしぞうのお勧めはエンサイマーダ クレマ(バニラバタークリーム)

以上が、スタッフの方の個人的なベスト3ですが、よしぞうの一番のお勧めは「エンサイマーダ クレマ」240円。

マヨルカ エンサイマーダ クレマ

バニラ風味の濃厚なバタークリームが入っていて、口の中でクリーミーな食感を醸し出します。よしぞう的には、これが一番美味しいなと感じました。ぜひお試しください。

↑目次に戻る

実はこれが一番美味しかった「トリハ」(フレンチトースト)

正直言うと「エンサイマーダ」よりも「美味しい!」と感じたものがありました。それが「トリハ」190円。

フレーチトースト トリハ

これは「エンサイマーダ」ではなく、いわゆるフレンチトーストです。

口に入れた瞬間に柔らかい食感と甘さが広がり、かなり美味しいと思いました。「エンサイマーダ」は外側がカリっとしていますが、トリハは全部柔らか。口あたりが良い点が気に入りました。もちろん味も美味しい。

「エンサイマーダ」と同じカウンターで売っていますので、ぜひお試しください。

↑目次に戻る

まとめ:二子玉川ライズに行ったら必ず立ち寄るべし

現在のところ、「マヨルカ」の日本での出店はこの二子玉川ライズの「テラスマーケット」のみ。日本ではここでしか味わえませんので、二子玉川に行ったら絶対に訪れたいお店です。

テイクアウトの他に、店内にはカフェスペースもありますのでドリンクを飲みながら食べることもできます。

マヨルカ カフェカウンター

ただ、メディアも大注目のお店ですのでしばらくは混雑が予想されます。平日の午前中などを狙って行ってみてはいかがでしょうか?

「マヨルカ」では「エンサイマーダ」の他に、パン、お惣菜、サンドイッチ、チョコレート、プチガトーなども販売しています。

マヨルカ ボンボンショコラ

試食したところ、どれもマジで美味しかったです。味のクオリティ高すぎ。絶対リピートしたいお店の一つになりました。

というわけで、まとめです

  • スペイン王室御用達ショップ「マヨルカ」。看板メニューは「エンサイマーダ」
  • スタッフお薦めベスト3は「プレーン」「チョコレート」「オレンジ」
  • よしぞうは「トリハ」がお薦め