おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

40代胸アツのUFOマン!80年代米ドラマ「アメリカン・ヒーロー」をFOXがリメイク!

なつかすい!80年代のアメリカドラマ「アメリカン・ヒーロー」がFOXチャンネルでリメイクされるそうですよ!昭和40年代生まれなら胸アツ間違いなし!「UFOマン!」と叫んで飛びたいぞ!「中」のマークが謎だったなあ!

「アメリカン・ヒーロー」コンプリート・ブルーレイBOX Vol.4 [Blu-ray]

日曜の夜に日本テレビの米国ドラマを見ていた皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

80年代前半に日本テレビで放送された、アメリカのコメディドラマ「アメリカン・ヒーロー」、これを米国FOXチャンネルがリメイクに取りかかっているらしいです。

うぉー!超見たい!子供の頃見てたな〜。ラルフの未熟なスーパーヒーローっぷりに毎回イライラしましたね(笑)。

個人的には相棒の刑事ビル・マクスウェルが好きだったな。皮肉屋で自分勝手な感じが人間臭くてよかった。ラルフはお人好しすぎて、好感は持てるけどキャラとしてはちょっと魅力的ではなかったかも。

「LEGO ムービー」の監督が製作総指揮を担当

リメイクの制作総指揮は「LEGOムービー」を手がけたフィル・ロード&クリス・ミラーのコンビだそうです。現在はパイロット版の制作が決定しているだけで、本放送にゴーサインが出ている段階ではないようです。本放送になるといいですね。

宇宙人からスーパースーツを貰った高校教師が主人公

リメイクがどんな設定になるのか分かりませんが、昔の設定はこんな感じです。

ある日突然UFOが現れ、高校教師ラルフ・ヒンクリーは宇宙人からスーパーマンになれる真っ赤なスーパースーツを受け取ります。それを使って世界を救えと。

相棒のFBI刑事とともに難事件に挑むのですが、スーパースーツの取扱説明書を無くしてしまったためスーツの扱いに戸惑ってばかり。

空を飛んでも屋根に落ちるは、力の入れ具合も分からない。そんな悪戦苦闘をおもしろ可笑しくコメディにしたドラマです。

主題歌「アメリカン・ヒーローのテーマ」も大ヒットしました

このドラマの主題歌、ジョーイ・スキャベリーの「アメリカン・ヒーローのテーマ」も大ヒット。ビルボードシングルチャートで第2位、キャッシュボックスでは第1位を記録しました。

ポップでいい曲でしたね。よしぞうも好きでした。最近では、マイケルムーア監督の「華氏911」でサントラに使われているようです。この映画見てないから分からないや。

まじで!ブルーレイまで発売されているじゃん!!

リメイクの情報はもっと無いかなと検索してみたら!DVDが出てたの!全然知らなかった!しかもブルーレイまで発売されてる!うぉー、これ欲しいな!

最近の米国ドラマはクオリティ高いから楽しみです

最近の米国ドラマは、ものすごくクオリティが高いですね。「ブレイキング・バッド」はエミー賞を6部門も取りました。いつ頃からでしょうね?こんなにドラマが話題になるようになったのは。もちろん昔もいいドラマがありましたが、 J・J・エイブラムスが登場した頃からさらに拍車がかかった気がしますね。

最近は特に各大手テレビ局がドラマに力を入れているようです。

そんなしのぎを削るドラマ業界で新たに作られる「アメリカン・ヒーロー」、これは超楽しみです。大人も楽しめる鋭いストーリーになっているといいな。昔のストーリーはちょっと陽気すぎますからね。

ただ、あの胸の「中」マークだけは残してほしい(笑)。あれがなきゃ「アメリカン・ヒーロー」じゃない!

ちなみに、Wikipediaによると

「中」の字は何の意味か話題になることがあるが、アメリカ人の理解できない漢字(中国文字)で不可思議なイメージを与えたかっただけで、何の字でも良かったとの事である。

とのこと。なんだそうなのか。。。真相は知ってしまうと残念だなあ。

なお「ブレキング・バッド」は大手動画配信サイト「Hulu」や「U-NEXT」で配信中です(2014年9月時点の情報です。配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください)。

どちらも無料お試し期間があるので、登録してみてはいかがでしょうか?スマホでも見る事ができますよ。