読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

父親が父の日に贈ってもらいたい物ランキング1位は一緒に外で食事!

お父さんが本当に欲しい父の日プレゼントのランキングは、1位が「一緒に食事をする」でした。また、一番欲しい品物はお酒だと判明しました。

「お父さんが本当に欲しいプレゼント」ランキングと共に、お薦めのアイテムをご紹介します。

父の日に「お父さんが本当に欲しいプレゼント」ランキング タイトル画像

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

価格.comリサーチが「お父さんが本当に欲しいプレゼント」ランキングを発表しています。それによると一番欲しいものは「一緒に外食」。そしてお酒、感謝のメッセージと続きます。

お母さんのランキング同様、物よりも一緒に過ごすことや感謝の気持ちが嬉しいようですね。

父親が父の日に贈ってもらいたい物ランキング 目次

父親が父の日に贈ってもらいたい物ランキングはこれ!

f:id:yoshizoblog:20150612114826j:plain
※画像出典:価格.comリサーチ公式サイトより

価格.comリサーチが発表した「父親が父の日に贈ってもらいたい物ランキング」は以下のとおりです。

お父さんが望んでいるのは

  • 一緒に何かをする(食事・旅行など)
  • 言葉で感謝を伝えてもらう
  • 商品ならお酒が欲しい

という感じにまとめられると思います。それ以降のランキングに入っている商品は個人の好みもありますので万人向けにはならないかもしれませんね。

財布や商品券などは誰でも使えるのでアリですね。

1.一緒に食事をする(外食)
2.お酒
3.感謝の気持ちを言葉で伝えてもらう
4.一緒に食事をする(自宅)
5.一緒に旅行に出かける
6.一緒にお酒を飲む
7.手紙・メッセージを渡してもらう
8.一緒に家でゆっくり過ごす
9.腕時計
10.肩たたきなどマッサージをしてもらう
11.財布
12.商品券・現金
13.洋菓子
14.コーヒー
15.かばん
16.パソコン
17.タブレット端末
18.オーディオ関連機器
19.一緒に買い物に出かける
20.和菓子
21.ネクタイ
22.デジタルカメラ
23.一緒に映画を観る
24.洋服
25.ファッション小物(ネクタイピン・カフスなど)
26.ハンカチ
27.その他デジタル機器
28.その他グルメギフト
29.靴
30.くつ下
31.傘
32.シェーバー
33.スポーツグッズ
34.健康器具
35.マッサージ器

出典:価格.comリサーチ公式サイトより

↑目次に戻る

父親の年代別:欲しいプレゼントランキング

Yahoo!ショッピングの「お父さんが本当に欲しいものランキング」では、年代別のランキングも紹介されています。

年代別の特徴は以下のとおりです。ほぼ同じ(笑)。

「モノ」をプレゼントするのであれば、お酒はハズレがないですね。お酒にメッセージを加えると良いでしょう。

父親が30代の場合 欲しいものベスト3

  • 直筆のメッセージ・手紙
  • 手作りのもの
  • 似顔絵

父親が40代の場合 欲しいものベスト3

  • お酒
  • 直筆のメッセージ・手紙
  • 手作りのもの

父親が50代の場合 欲しいものベスト3

  • 直筆のメッセージ・手紙
  • お酒
  • 手作りのもの

Yahoo!ショッピング
お父さんが本当に欲しいものランキング

価格.comと違うランキングになっているのが興味深いですが、まあショッピングサイトですので基本的には「物を売る」ことが前面に出ていると思います。

↑目次に戻る

父の日プランがあるお勧めのレストラン

価格.comの調査では「外食」が1位ですので、お父さんと行きたいレストランを集めてみました。普段はあまりお父さんと食事をする機会もないと思いますので、ちょっと贅沢なレストランの中からお勧めを選んでみました。

一休.comレストランでは、数多くの父の日プランを用意しています。

一休.comレストラン
父の日プランがあるレストラン一覧

一休.comレストランは、高級レストランを通常価格よりもお得な価格で利用できるサイトです。レストランの予約をするなら一休.comレストランを利用することをお勧めします。

上記リンク先の父の日プランの中からお薦めのレストランを選んでみました。

オテル・ドゥ・ミクニ

メディアにも数多く登場する有名シェフ、三國清三さんのお店です。お父さんと一緒に超一流の料理を楽しんでみてはいかがでしょうか?

特典として、お父さんへの感謝のメッセージを添えたデザートをアレンジしてくれるのでお薦めです。

一休.comレストラン おすすめプラン
【父の日プラン】乾杯1杯プレゼント&食後酒にグラッパを楽しむ!メインは魚料理と肉料理を含む全5品コース

ミクニのレストランは、東京だけではなく、横浜、名古屋、軽井沢、静岡などにもあります。父の日プランではありませんが記念日用のプランもあるのでチェックしてみてください。

公式サイト
ミクニ レストラン一覧

一休.comレストラン
オテル・ドゥ・ミクニ お得なプラン一覧

鉄板焼 銀明翠 GINZA

利用者の口コミも良い鉄板焼きのお店です。素材や料理に一切の妥協をしないことをコンセプトにしています。

公式サイト
鉄板焼 銀明翠 GINZA

一休.comレストランで、21,384円相当の料理が14,960円になる割引プランが用意されています。

一休.comレストラン おすすめプラン
【父の日】21,384円→14,960円 旬の鮑(アワビ)と特選黒毛和牛フェアー

雲丹にアワビに特選黒毛和牛など、豪華食材をお得な料金で堪能できます。

一休.comレストラン
鉄板焼 銀明翠 GINZA お得なプラン一覧

横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ スカイラウンジ 「ベイ・ビュー」

スカイラウンジ 「ベイ・ビュー」では、ソムリエ厳選ボトルワインのプレゼントが付いたプランが用意されています。ワイン好きのお父さんとぜひ。

【6月土日祝限定父の日プラン】1ドリンク&デザートブッフェ 肉魚両方味わうランチにボトルのプレゼント付

スカイラウンジ 「ベイ・ビュー」は28Fにありますので、横浜の夜景も堪能できますよ。

一休.comレストラン
スカイラウンジ 「ベイ・ビュー」

ホテル椿山荘東京のレストランではホタル鑑賞ができるプランも

ホテル椿山荘東京のレストランでは、父の日プランではありませんが、庭園に飛び交う蛍を鑑賞できるプランが用意されています。「あの年は一緒にホタルを見たね〜」なんていい思い出になると思いますよ。この時期限定のプランですので是非。

※注:レストラン内からホタルを鑑賞できるわけではないようです。庭園に出て鑑賞します

一休.comレストラン
ホテル椿山荘東京 ほたるの夕べ

一休.comレストラン
ホテル椿山荘東京 レストラン一覧

帝国ホテル 東京「ラ ブラスリー」

帝国ホテル 東京「ラ ブラスリー」

※画像出典:一休.comレストランより

父の日プランはありませんが、日本を代表する一流ホテル「帝国ホテル 東京」は親孝行するにはピッタリの場所です。

地下にあるフランス料理「ラ ブラスリー」がお勧め。オマール海老のスープがとても美味しかったです。

オペラ歌手フィヨドール・イワノヴィッチ・シャリアピンが虫歯になった時に開発されたメニュー「シャリアピンステーキ」は、柔らかいステーキですので年配のお父さんにもお薦めです。

一休.comレストラン
帝国ホテル 東京「ラ ブラスリー」

一休.comレストラン
帝国ホテル東京 レストラン一覧

↑目次に戻る

父の日旅行プランがある旅行会社

「一緒に旅行に出かける」というプレゼントもランキング順位が高かったので、父の日の旅行プランを提供している旅行会社を集めてみました。

じゃらん

じゃらんでは「“旅行”のプレゼント特集」として、父の日をはじめ、敬老の日、還暦・両親や恋人・パートナーの誕生日などへのプレゼントに利用できる旅行プランを提供しています。以下の特集ページをどうぞ。

じゃらん

るるぶ

るるぶでは「父の日に贈りたい、おすすめプラン」という特集ページが用意されています。

るるぶ
父の日に贈りたい、おすすめプラン

一休.com

一休.comは旅行のプランも格安で予約することが可能です。父の日の特集ページはありませんが、多くの父の日プランが用意されています。

高級ホテルに特化したサイトですのでお父さんへの親孝行に最適です。

一休.com
父の日プラン検索結果一覧

楽天トラベル

楽天トラベルも父の日特集ページはありませんが、父の日のプランを用意している旅館やホテルは多数見つかります。

楽天トラベル
父の日プラン検索結果一覧

↑目次に戻る

お酒好きなお父さんなら自宅で炭酸水が作れる炭酸マシーンがお薦め

プレゼントで欲しい「物」では「お酒」が一番人気です。もしお酒好きなお父さんでしたら、お酒と一緒に炭酸マシーンをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

自宅で簡単に炭酸水を作ることができるので、ハイボールやカクテルをすぐに作ることができます。是非、父の日には一緒にお酒を飲んでみてはいかがでしょうか?

お薦めの炭酸マシーンは「ソーダスパークル」です。電源不要なのでどこでも炭酸水が作れます。使用済みの炭酸カートリッジは不燃ゴミとして処分することができるのでお手軽です。

イデアインターナショナル公式サイト
ソーダスパークル スターターキット

「ソーダスパークル」の使用レビューをアップしてありますので、ぜひご覧ください。
↓↓↓
おとなのらいふはっく
楽しい!炭酸水マシーン「ソーダスパークル」を使ってみた!感想と使い方!

↑目次に戻る

花を贈るなら食べ物とセットが喜ばれるらしい

お父さんと花は合わないと思っていましたが、需要も結構あるそうです。花だけを贈るのではなく、花と「何か」をセットにして贈る方が喜ばれるそうです。

日比谷花壇

花のプレゼントといえば日比谷花壇が定番です。日比谷花壇を選ぶ理由はその品質。スタッフの方も自信を持って言っていました。

社内に専門のデザイナーがいるのでユーザーのニーズをすぐにデザインに反映して開発しているそうです。

日比谷花壇では父の日特集のページが用意されています。

日比谷花壇
父の日限定【送料無料特集】

花だけを贈るよりはスイーツや食べ物とセットになった商品を贈るのが良いそうです。日比谷花壇では、「とらや」のような老舗のスイーツや「そうめん」など家族で一緒に食べられるものとセットになった花が販売されています。

日比谷花壇
父の日限定【お花とグルメのセット特集】

イイハナ・ドットコム

千趣会のベルメゾンが運営している「イイハナ・ドットコム」。

ベルメゾンを愛用している主婦層からの利用が多いそうです。旦那さんへのプレゼントにいかがでしょうか?

こちらも、グルメや鉢植えなどのセット商品が販売されています。ベルメゾン運営ですのでファッション小物とのセットもいいかもしれません。

鉢植えの花も人気です。「育てる系」は盆栽をやっているお父さんから人気が高いそうです。

イイハナ・ドットコム
イイハナドットコム【父の日特集】

フジテレビフラワーネット

「めざましテレビ」でお馴染みの「フジテレビフラワーネット」も参考にどうぞ。

父の日当日でも間に合う「お急ぎ便」というサービスも行っています。

フジテレビフラワーネット
2016父の日ギフト

↑目次に戻る

まとめ:基本は一緒に過ごす(食事、旅行)、品物ならお酒、花ならグルメセットなどがお勧め

普段、子供と接する時間が少ないお父さんですので、やはり一緒に過ごす時間を求めています。食事や旅行、お酒を飲むなど、一緒に過ごす時間を持ってみてはいかがでしょうか?

遠方に離れて住んでいるなら、お酒と炭酸マシーンをプレゼントしたり、お花とグルメや鉢植えなどのセットを贈ると喜ばれると思います。

というわけで、まとめです

  • 父親が本当に欲しいのは一緒に過ごす時間
  • ランキングでは「一緒に外食」が一番人気
  • 「お酒」も人気なので炭酸マシーンとセットでプレゼントしてみては?
  • お花を贈るならグルメセットや鉢植えなどが人気