おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

甲羅おせちがメチャ旨!美味しかったおせち料理をランキングしてみた!

まもなくおせち料理の季節です。今年は数社のお試しおせちを食べてみました。

食べた中で美味しかったおせち料理をランキングします。一番美味しかったのはカニのおせちの「甲羅」!これは旨かった!

その他のお店もいろいろと特徴があり、どれも美味しかったですよ〜。参考になれば幸いです。

おせちランキングタイトル画像

おせち料理に悩んでいる皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

今年はよしぞうのおせち元年。初めておせち料理のお取り寄せにチャンレンジしてみようと思い、5社のおせち料理のお試しおせちを食べてみました。

せっかくなので、美味しいと思ったおせち料理をランキングしてみます。皆さんの参考になれば幸いです。

美味しかったおせち料理ランキング 目次

美味しかったおせち料理ランキング発表!

美味しかったおせち料理のランキングです。1位は文句なく「甲羅おせち」!カニ専門店なのでカニが超美味しかった! (表の価格はお試しおせちではなく、本製品の価格です。

順位 店舗名 価格(税込) 送料 配送 配達日
1位 甲羅おせち 22,000円〜 無料 冷凍 12/30、31
2位 ちこり村 21,200円〜 無料 冷蔵 12/31
3位 博多久松 6,500円〜 無料 冷凍 12/28〜31
4位 セコムの食 10,800円〜 無料 冷蔵 12/29〜30(※)
5位 華やぎおせち百花 10,800円〜 無料 冷蔵 12/31
(※)セコムの食は商品によって配達日が違います

2位は「ちこり村」。味が薄味にしてあり食べやすかったです。健康を考えている人にピッタリです。

3位は「博多久松」。本格派の味で美味しいです。ちこり村とどっちを2位にするか悩みましたが、惜しくも3位です。ですが、ほとんど同率2位というイメージです。

そのほか、4位は「セコムの食」、5位は「華やぎおせち」になりました。

基本的にはどれも美味しかったので順位付けが難しかった〜。各社とも、必ずとても美味しいメニューが入っているんですよね。なので悩みましたが、上記のようなランキングになりました。

それでは、各店舗のおせち料理について解説します。

↑目次に戻る

カニが美味しすぎる「甲羅おせち」

甲羅のおせち カニ画像

第1位はカニ専門店の「甲羅」が発売するおせち料理です。

「甲羅」に関しては、お試しおせちではなく、本商品の試食会に参加して食べさせていただきました。

とにかく茹でたタラバガニがメチャクチャ美味しい!このカニは絶対に食べて欲しいです。身がプリプリでボリューム感がすごい!とても食べ応えがありました。

甲羅のおせち カニ画像2

甲羅のおせち カニの身がプリプリです

あと、イクラもトロッとして美味しかったです。「甲羅」は海鮮の素材が得意なのかもしれません。

そのほか、青柚柿サンドという柚子を使った料理が大人の味で美味しかったです。少し苦みがあり香りも良かった。

「甲羅」のおせち料理は、おせちと一緒にカニを食べたい人におすすめのおせち料理です。

売り切れ必至だそうなので、早めの注文が良いようです。

「甲羅」ではカニのお取り寄せも販売していますので、カニだけを食べたい人はそちらもどうぞ。

公式サイト
甲羅

↑目次に戻る

手作りで薄味仕立ての「ちこり村」

ちこり村 お試しおせち

2位は「ちこり村」のおせち料理です。

岐阜県中津川にあるお店で、健康に気を使った手作り商品を販売しています。

おせち料理は薄味に仕立ててあり安心する味で美味しかった!健康に気を使い始めるお年頃のよしぞうとしては、こういったおせち料理が嬉しいですね〜。

岐阜県中津川のお店だけあって「栗きんとん」が美味しいです。普通のおせち料理に入っているような「栗きんとん」ではなく、中津川の「栗きんとん」です。これ超おいしい!「栗きんとん」は中津川の名物ですね。

ちこり村 おせち料理 栗きんとん

中津川の栗きんとんは、通常はドラクエのスライムのような形をしていますが(笑)、今回の栗きんとんはおせち料理向けに直方体になっていました。味は変わらず美味しいです。

あと「田作り」も美味しかった!パリパリした食感と香ばしい香りは、今回食べたおせちの中で一番美味しい田作りでした。

ちこり村 おせち料理 田作り

すべて味が控えめなので、「ちこり村」は健康に気を使いたい人や塩分を控えめにしたい人にオススメのおせち料理です。

公式サイト
ちこり村

↑目次に戻る

本格的な味の「博多久松」

博多久松 お試しおせち

3位は「博多久松」です。

楽天で8年連続でグルメ大賞を受賞するお店です。やっぱり美味しかった。味が本格的なんですよね。

特に黒豆が美味しかった。「黒豆」は「博多久松」が一番美味しかったです。

博多久松 おせち料理 黒豆

「ちこり村」は、どちらかというと家庭的な味でしたが「博多久松」はきちんと仕事をしていて「お店のおせち料理」という感じがしました。

あと「ばい貝旨煮」という料理もいい味で美味しかった。

博多久松 おせち料理 ばい貝旨煮

きちんとしたおせち料理を食べたい人には「博多久松」がおすすめです。

公式サイト
博多久松

↑目次に戻る

無添加で安心できる「セコムの食」

セコムの食 お試しおせち

4位は「セコムの食」です。

試食したのはセコムオリジナルの「手作りおせち料理」です。熊本の料理処の女将さんが手作りで作っているおせち料理で、すべて無添加の素材を使っています。

海老がジューシーで美味しく、なますはシャキッとしてて美味しかった!

セコムの食 おせち料理 海老

なますは、今回食べた中で一番美味しかったです。シャキシャキした食感が最高でした。

セコムの食 おせち料理 なます

4位にしてしまいましたが美味しくいただけるおせち料理です。お試しできる献立の種類が少し少なかったので、やや印象が薄く4位になってしまいました。

安全を売りにする「セコムの食」は、原材料が無添加なので、健康に気を使う人やお子さんに安全な食材を食べさせたい人にオススメです。

「セコムの食」では、セコムオリジナル以外にも「銀座うち山」や「レザンファンギャテ」のおせち料理なども販売しています。

公式サイト
セコムの食
セコムの食

↑目次に戻る

黒豆が変化球!「華やぎおせち百花」

華やぎおせち百花 お試しおせち

最後、5位は「華やぎおせち百花」です。

「華やぎおせち百花」は「黒豆」と「かまぼこ」が美味しかった!

特に「丹波黒ぶどう豆」は黒糖のような香りがする濃厚な味。黒豆の最高峰である兵庫県丹波篠山産の黒ぶどう豆を使っているそうです。

華やぎおせち百花 丹波黒ぶどう豆

この「丹波黒ぶどう豆」だけでも食べて欲しいと思いました。普通の黒豆よりもクセがある味なので、最初は違和感を覚えますが、だんだんと病みつきになる味です。

あと「若桃甘露煮」も美味しかった。初めて食べました。さっぱりした桃のようなライチのような果実で、瑞々しくて美味しかった。

華やぎおせち百花 若桃甘露煮

一味違う黒豆を楽しみたい人には「華やぎおせち百花」がオススメです。

公式サイト
華やぎおせち百花

↑目次に戻る

まとめ:カニを食べたいなら「甲羅」、家庭的なら「ちこり村」、本格派なら「博多久松」を選ぶとよい

以上、美味しかったおせちランキングでした。

各店舗、特徴がありますので、ご自分の好みにあったお店を選ぶと良いでしょう。以下のような基準で選ぶと良いかと思います。

以上、美味しかったおせち料理ランキングでした。参考になれば幸いです。