おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

デーツ食べたら美味かった!おやつや非常食にいいと思う

ずっと気になっていたのですが、この度初めて「デーツ」を食べてみました。とても甘さが強くて満足感のある食べ物ですね。

非常食にいいかもと思いました。

デーツの実 タイトル画像

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

デーツ、かねてから気になっていたんです。

以前、たまたま本屋で見たエリカ・アンギャルという人のレシピ本にデーツが登場していて、どんな食べ物なんだろうと思っていました。

そんな折、人気ブログ「じゃじゃ嫁日記」のじゃじゃ嫁さんがデーツを「美味いな」と言いながら食べてるのを見て、それならば食べてみようと思い買ってみました。

確かに美味かった。

jyajyayome.hatenablog.com

デーツ食べたら美味かった!目次

デーツ食べてみたら美味い、甘さが強くおやつにいいかも

こちらがデーツ。近所のスーパーで売っていました。200円くらい(1袋)。なぜかエジプトの壁画のようなデザインです。「デ〜ツ」というロゴが、ジャイアンの「ボェ〜」を彷彿させます(笑)。はたして本当に美味しいのか?ジャイアンの歌声のような味がするのか?不安にさせるロゴですね(笑)。

購入したデーツの袋にはエジプトの壁画のようなデザイン

原産国はオマーンです。たしかにエジプトから近いけど、オマーンもこういう壁画っぽい文化なのかな??

買ったデーツの原産国はオマーン

こちらがデーツの実。ナツメヤシの実だそうです。じゃじゃ嫁さんの食べているのとは見た目の印象が違いますね。いろんな種類があるのかな??

デーツの実を手のひらにのせた画像

食べてみたところ、味はとても甘い!美味いな!もっとプルーンのような微妙な味がするのかなと思っていたけど、かなりはっきりした味です。甘さが強いですね。中に大きめの細長い種が入っていますので注意。

栄養分を見ると炭水化物が結構多い。糖質が多そうです。食べ過ぎは注意ですね。

栄養成分の表

買ったのは種ありでしたが、世の中にはちゃんと種無しもあるようです。

甘さが強いので、ちょっと小腹が空いた時のおやつによさそうです。そして、じゃじゃ嫁さんの言う通り、確かに美味かった。また買いたくなりますね、これは。

↑目次に戻る

まとめ:非常食にいいのかな。少量ですごい満足感

結構甘さが強いのに驚きました。少量で満足感が出るので非常食にもいいのかなと思いました。

種無しを買えばゴミも少なくて済みそうです。

機会があれば食べてみてください。甘くて美味しいので子供が喜びそうですね。