読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

美濃焼のセラミックコーヒードリッパーとマグを使ってみた感想

BRUNO 通販 コーヒー

美濃焼の老舗窯元「丸朝製陶所」が作った、セラミックのコーヒードリッパーとマグカップを使ってみた口コミ感想です。

白いセラミックの表面はコーヒーを注いだ際にひときわ美しく映えます。

老舗が作った「和」と、コーヒーの「洋」が見事に融合した商品です。

コンパクトホットプレートで人気のメーカー「BRUNO」とのコラボレーション商品です。

セラミックドリッパー & マグ タイトル画像

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

以前、「HARIO V60ガラスドリッパー & サーバー」でお世話になったイデアインターナショナルさんから、レビュー用にBRUNO「セラミックドリッパー&マグ」を提供いただきました。

BRUNO「セラミックドリッパー&マグ」は、コーヒーのドリッパーとマグカップがセットになった商品です。

コーヒー商品ですが「和」の趣があります。それもそのはず、美濃焼の産地で100年以上続く老舗窯元「丸朝製陶所」が製作した商品だからです。

老舗だけあって、白い輝く磁器の表面はとても美しい仕上がりになっています。

BRUNO「セラミックドリッパー&マグ」の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
セラミックドリッパー & マグ

目次:美濃焼のセラミックコーヒードリッパーとマグを使ってみた感想

結論:美しい仕上がりが気に入った

とても綺麗で美しい商品だなと思いました。洋風にデザインされているので、普段の生活にも使えます。

高級感があるので、大切なお客さんが来た際のおもてなしにもピッタリです。

普段はセラミックドリッパーを使っていないので、使用する前にお湯で温める作業は少しだけ手間に感じたけど、ドリップコーヒー派ならその一手間がまた楽しい。

自宅でドリップコーヒーを淹れる人なら、こんな洒落たセラミックドリッパーを1つは持っていても良いと思います。

BRUNO「セラミックドリッパー&マグ」の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
セラミックドリッパー & マグ

BRUNO「セラミックドリッパー&マグ」の良かった点

BRUNO「コーヒーメジャークリップ」の良かった点は以下の通りです。

  1. さすが美濃焼の老舗、白くて美しい
  2. 3つ穴式なので抽出が早くスッキリした味
  3. 1人分をサクッと作れる
  4. 電子レンジ・食器洗浄機にも対応
1. さすが美濃焼の老舗、美しさが際立つ

とても綺麗な白磁です。透けるような白さはまさに陶器肌。コーヒーを淹れるとその白さがひときわ美しく映えます。

白く美しい陶器肌

2. 3つ穴式なので抽出が早くスッキリした味

このドリッパーは3つ穴のドリッパーです。お湯が流れていくスピードが速く、スッキリした味わいのコーヒーを飲むことができます。

3つ穴式なので抽出スピードが速い

3. 1人分をサクッと作れる

サイズは1人用と言って差し支えないでしょう。マグカップの上に直接ドリッパーを乗せてドリップします。

すぐに1人分のコーヒーを淹れることができるので便利です。サーバーを使用しないので洗う手間も省けます。

ドリッパーとマグカップを重ねるだけですぐにコーヒーが作れる

4. 電子レンジ・食器洗浄機にも対応

電子レンジと食器洗浄機に対応しています。取扱説明書には食器洗浄機について書かれていませんでしたが、公式サイトに「電子レンジ・食器洗浄機にも対応」と記述がありました。

取扱説明書 電子レンジの使用について

↑目次に戻る

BRUNO「セラミックドリッパー&マグ」の悪かった点

一方、改善してほしかった点は以下の点です。

  1. ペーパーフィルターが付いていない
  2. カップの中が見えづらい
1. ペーパーフィルターは付いていない

残念ながら、ペーパーフィルターは付属していません。別途購入する必要があります。付属しているといいなと思いました。

サイズは1〜2人用です。カリタの「コーヒーフィルター 101」が良いでしょう。

カリタ コーヒーフィルター 101

2. カップの中が見えづらい

コーヒーを淹れる際にカップが塞がってしまうので、中が見えづらくなります。

どれくらいの量が注がれているのかわからないので、「溢れるかな?」と少し不安になります。ドリッパーに小窓が開いているので見えなくはないのですが、中が暗くなるため少々見えづらいですね。

ドリッパーには小窓が付いているが見えづらい

溢れそうで不安な場合は、カップに直接抽出せずにサーバーに抽出するといいでしょう。

↑目次に戻る

開封、使用レポート

それでは、開封・使用レビューをお届けします。

開封:パッケージには丸朝製陶所の歴史が書かれている

パッケージはこんな感じです。BRUNOらしいオシャレなデザイン。

セラミックドリッパー&マグ パッケージ画像

箱の裏側にはコラボレーションした美濃焼の窯元「丸朝製陶所」について書かれています。美濃焼は1300年も続いていることに驚き。丸朝製陶所は1916年から続いているそうです。2016年でちょうど100年ですね。

美濃焼の老舗 丸朝製陶所とのコラボレーション

明治時代からコーヒーカップを作っていることにもびっくり。ハイカラですなあ。

こちらが同梱物一式です。ドリッパーとマグカップ、説明書が入っています。

セラミックドリッパー&マグ 同梱物セット一式

↑目次に戻る

開封:1人用なのでサイズは小さめです

まずはセラミックドリッパーからご紹介。白くて綺麗ですね〜。

セラミックドリッパー 画像

手に持った大きさはこのくらい。とても小さい。1人用と言っていいでしょう。サイズは小さいのですが磁器だけあってズッシリと重いです。大事に使いたくなる重さ。

セラミックドリッパーを手に持った大きさ かなり小さい

3つ穴式のドリッパーです。普段カリタのドリッパーを使用している人なら、すぐにコツをつかめるでしょう。

ドリッパーは3つ穴式

裏側はこんな感じです。円盤部の両サイドには小窓が空いており、カップの中が覗けるようになっています。

ドリッパーの裏側

こちらはセラミックマグカップ。底部にカラーリングが施されています。発売されている色はグリーンとベージュがあり、これはグリーン。

セラミックマグ 画像

手に持った大きさはこのくらい。こちらも1人用サイズ。

セラミックマグを手に持った大きさ

カップの裏側には「MARUASA」とロゴが入っています。

マグの裏側には丸朝製陶所のロゴマーク入り

マグの内側も綺麗です。

マグの内側

コーヒーを淹れるのがもったいないほど綺麗ですね。

マグを上から見た画像

↑目次に戻る

注意点:電子レンジも使用可能、温める際は空焚きに注意しましょう

取扱説明書には注意書きが書かれています。

取扱説明書

電子レンジも使用できます。空焚きには注意しましょう。電子レンジ以外の加熱器具は使用不可です。

使用上の注意

↑目次に戻る

使用方法:カリタのコーヒーペーパーフィルター101を使うとピッタリサイズ

それでは、さっそくコーヒーを淹れてみます。淹れる前にドリッパーとマグカップを熱湯で温めておきます。

ドリッパーとマグカップを重ねた画像

取扱説明書にコーヒーの美味しい淹れ方が書かれています。

美味しいコーヒーの淹れ方

コーヒーの美味しい淹れ方

  • 中細挽きのコーヒーを入れたら平らにします
  • 1杯分は120ml、コーヒーの粉は10g〜12gが目安
  • 沸かしたお湯が静まったら、粉の中心から全体が湿る程度にお湯を注ぎ30秒待つ
  • 中心から渦巻き状にお湯を注ぐ。フィルターに直接お湯がかからないように
  • 抽出時間は杯数分にかかわらず3分以内

という感じです。

フィルターは前述の通り、カリタの「コーヒーフィルター 101」。近所にブラウンしか売ってなかったのでブラウンで。

カリタ コーヒーフィルター 101

フィルターの端を折ってセットします。ピッタリじゃん!

「カリタ コーヒーフィルター 101」をセットした

粉を入れて平らにします。

コーヒーの粉を入れた

お湯を注いでしばらく蒸らします。しかし、抽出スピードが速くてあっという間にお湯がなくなっちゃう。粉が少ないと難しいですね。

最初の蒸らし。3つ穴なのでお湯がすぐに落ちていく

蒸らした後に中心からお湯を注ぎます。使用しているポットは以前ご紹介した「BRUNO ドリップケトル」です。

お湯を注いでコーヒーを抽出

参考記事:
珈琲好きにお薦め!お湯が注ぎ易いBRUNOドリップケトルの口コミ感想レポ!

というわけで完成しました。飲んでみると普段よりもスッキリした味わい。普段はメリタを使うことが多いので新鮮な感覚ですね。朝に飲むコーヒーに良さそうです。

完成したコーヒーを飲んでみた

白いマグカップはコーヒーを淹れるとコントラストが綺麗ですね。白が映えます。

白いセラミックのマグはコーヒーに映える

↑目次に戻る

まとめ:美濃焼の老舗が作るセラミックドリッパーは貴重なので買い

ドリップコーヒー派なら1つは欲しいセラミックドリッパー。

セラミックドリッパーは様々なメーカーから出ているので珍しくはないと思いますが、美濃焼きの老舗窯元が作っているものは珍しいと思います。

他のコーヒーマニアとは一味違うセラミックドリッパーが欲しいなら、BRUNO「セラミックドリッパー & マグ」を選んでみてはいかがでしょうか?

「セラミックドリッパー & マグ」の購入は公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
セラミックドリッパー & マグ

というわけで、まとめです

  • 100年続く美濃焼の老舗窯元が作っている
  • サイズは基本1人用
  • 3つ穴式でスッキリ味
  • ペーパーフィルターはカリタの101が合う

割れたときのために、カップだけ、もしくはドリッパーだけを購入できるといいな。