おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

コンパクトさに驚いたボーズのスポーツ用イヤホンSoundSport wireless headphones

ボーズさん開催のヘッドホン体験会レポート第2弾です。

今回はスポーツエクササイズ用ワイヤレスヘッドホン「Bose SoundSport wireless headphones」と「Bose SoundSport Pulse wireless headphones」をご紹介します。

ワイヤレスだから想像以上に小さい!「こんなにコンパクトになるんだ!」と驚きました。

この小ささはスポーツをしない人でも欲しくなるイヤホンです。

SoundSport wireless headphones タイトル画像

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

先日、ボーズさんが主催した新しいヘッドホンの体験会に参加してきました。

前回アップした「QuietComfort 35 wireless headphones レポート」に続き、今回は「Bose SoundSport wireless headphones」と「Bose SoundSport Pulse wireless headphones」をご紹介します。

「Bose SoundSport wireless headphones」はスポーツやエクササイズ時の使用を想定して開発されたワイヤレスイヤホンです。

耳にしっかりフィットして外れにくく、防滴・防汗仕様になっています。

また、9月以降発売予定のモデル「Bose SoundSport Pulse wireless headphones」では、耳で心拍数の計測も可能です。

「Bose SoundSport wireless headphones」の詳細については公式オンラインストアをどうぞ
↓↓↓
BOSE 公式オンラインストア
ヘッドホンとイヤホン

BOSE 公式オンラインストア
ボーズ・オンラインストア
BOSE 公式 楽天市場店

Amazon
Amazon ボーズ ブランドページ

2016.07.12 追記

2週間使用した感想とレビューもアップしました。
↓↓↓
感想 BOSE QuietComfort 35 wireless headphones 使用レビュー

追記ここまで

目次:コンパクトさに驚いたボーズのスポーツ用イヤホンSoundSport wireless headphones

結論:コンパクトで持ち運びに便利。スポーツ以外でも活躍しそう

SoundSport wireless headphonesとSoundSport Pulse wireless headphonesの展示画像

とにかくコンパクトで驚きました。ワイヤレスなので余計なケーブルがない。ケーブルは右と左をつなぐ長さだけ。

ケーブルの煩わしさがなくなるので、スポーツをする際に大活躍してくれそうです。

このコンパクトさならスポーツだけではなく、普通の外出時にも利用したくなります。これ、すごく良いなと思いました。

ノイズキャンセリング機能はありませんが、運動時は周りの音が聞こえたほうが安全なのでノイズキャンセリングは必要ないでしょう。

この小ささは欲しくなります。

スポーツをしない人にもオススメです。

↑目次に戻る

展示されたSoundSport wireless headphonesをチェックしてみた

こちらが展示された「Bose SoundSport wireless headphones」です。色は「アクア」。

SoundSport wireless headphones 全体画像

画像はありませんが、全部で3色発売され、残りの2色は「ブラック」と「シトロン」です。

ひと目見て驚きました!「こんなに小さいのか!」って。余計なケーブルがないのでケーブルが短い!ケーブルは下の画像の長さだけ!超コンパクト。

イヤホンの長さが驚くほど短くてコンパクト

さすがワイヤレスです。こんなにコンパクトなイヤホンは初めてです。これならどこにでも持って行けそうです。

専用ケースも付いています。ケースも小さい。

専用ケース

ケースはスポーツ中に紛失しないように取り付けることができます。

ケースはベルトに付けられるようになっている

↑目次に戻る

操作は本体とケーブル部分のボタンで行う

電源のオンオフや充電用USBケーブルの接続はイヤホン本体で行います。

SoundSport wireless headphones の拡大画像

右側のイヤホンの黒い縁部分(下の画像では親指で触れている部分)に電源スイッチがあります。

パワーボタンが右側のイヤホンについている

バッテリーはイヤホン本体に搭載されているので、他社製のようなケーブルにバッテリーが付いているものよりも装着感が安定しています。

普段はカバーで隠れていますが、micro-USB端子も付いています。充電はここから行います。

イヤホンにUSB端子があり充電できる

フル充電までおよそ2時間、再生時間は最大6時間使用できます。

バッテリーライフは他社と同等レベルだそうです。バッテリーが切れてしまってもクィックチャージ機能があり、15分程度充電すると約1時間使用可能になるそうです。急いでいるときに便利。

イヤホン部分のデザインはこんな感じです。表側に「BOSE」のロゴ。

SoundSport wireless headphonesの表側のデザイン

そして、スポーツ専用にカスタマイズされたウイング型のイヤーチップ「StayHear+」。このチップが耳にしっかりフィットして、イヤホンが外れにくくなります。

左右にはLRマークが付いている

再生やボリュームコントロールは、ケーブル部分にボタンがあるのでそちらで操作します。

リモコンはケーブルの途中についている

本体には音量に合わせてイコライジングが変わるアクティブイコライザーが搭載されており、音質が向上しています。

スポーツ時の使用を想定しているので汗などを防ぐ防滴仕様ですが、防水仕様ではないのでご注意を。

↑目次に戻る

秋には耳で心拍数を計測できるモデルを発売予定

2016年9月以降には、心拍数を計測できるモデル「SoundSport Pulse wireless headphones」の発売を予定しています。

SoundSport Pulse wireless headphones 製品画像

「SoundSport Pulse wireless headphones」は「パワーレッド 」1色の発売。先ほどの「アクア」や「シトロン」など、色展開を見ているてエヴァンゲリオンみたいですね(笑)。

SoundSport Pulse wireless headphones 全体画像

基本的な機能は同じですが、耳の部分で心拍数を計測できるそうです。耳の静脈が一番正確に心拍数を計測できると言われているとのこと。へ〜、そうなのか!知らなかった!

イヤホン部分で心拍数などを計測する

アップルのヘルスケアアプリをはじめ、NIKEやRuntasticなどのランニングアプリと連携する機能もあるようです。

カラーリングは赤

色は先ほどの「アクア」よりも「パワーレッド」の方がビビットで綺麗ですね。赤が好きなのでこちらの方が好きだな。

イヤホン部分 赤色が綺麗

今回の体験会では参考展示でしたので、今後、多少の仕様変更があるかもしれません。その点ご了承ください。

発売前なので参考展示

↑目次に戻る

まとめ:この携帯性は良い、それだけで買う理由になりそう

いやあ〜、コンパクトでビックリしました。ケーブルが短いとこんなにも携帯性が良くなるんですね。かなり欲しくなりました。

よしぞう世代には心拍数を計測できる「SoundSport Pulse wireless headphones」が惹かれますね。赤が好きという理由もありますが、この年代になると体調管理も欠かせません。

ヘルスケアアプリと連携する予定だそうなのでその点もありがたいですね。対応アプリの正式な発表が待たれます。発売日にはアナウンスされるのかな??

「Bose SoundSport wireless headphones」と「SoundSport Pulse wireless headphones」の購入は公式オンラインストアをどうぞ。(「SoundSport Pulse wireless headphones」は9月以降発売です)
↓↓↓
BOSE 公式オンラインストア
ヘッドホンとイヤホン

というわけで、まとめです

  • SoundSport wireless headphonesはケーブルが短くて超コンパクト
  • フル充電時間は2時間、再生時間はおよそ6時間
  • アクティブイコライザー搭載で従来のモデルよりも音質が向上
  • 耳から外れにくい「StayHear+」を採用しているので安心して動ける
  • 心拍数を計測できる「SoundSport Pulse wireless headphones」を発売予定
  • 「SoundSport Pulse wireless headphones」はランニングアプリと連携

2016.07.12 追記

2週間使用した感想とレビューもアップしましたのでよろしければご覧ください。
↓↓↓
感想 BOSE QuietComfort 35 wireless headphones 使用レビュー

追記ここまで

今年からジムに入会したのですが、足を痛めてずっとサボっています(笑)。整形外科通院もそろそろ終わりそうなので通わないと。。。このヘッドフォンがあると便利かもしれない。