おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

Apple Magic Mouseを使ってみた、良かった点と悪い点を書いてみたよ

「Mac mini」を購入した際、一緒に「Apple Magic Mouse」を購入しました。

ダブルタップで拡大表示できたり、横スワイプでブラウザのページを戻ったりできるので、とても便利です。

動作のカスタマイズは、Macintosh標準の「システム環境設定」で可能です。

アップル Magic Mouse タイトル画像

皆さんこんにちは、ADBマウスの裏のボールを掃除するのが嫌いだったよしぞう(@otonahack)です。

3年以上使っていたロジクールの「M950」が壊れてしまったので「Apple Magic Mouse」を購入しました。これが快適!

「M950」も快適でしたがWindowsマシン的なデザインが好きじゃなかったので、乗り換えてみました。Macユーザーならこのマウスがオススメです。

Apple Magic Mouse 良い点と悪い点 目次

オシャレなデザインはMacintoshにピッタリ

やはりそのデザイン性の高さがが秀逸です。とても美しい仕上がり。Macintoshを使っている方ならセットで使いたいマウスです。パッケージケースも透明で綺麗です。

Apple Magic MouseとMac miniの画像

パッケージから出すとこんな感じです。なんだか靴べらみたいです(笑)。控えめなアップルロゴがいいですね。

Apple Magic Mouse 全体画像

作業デスク周りをオシャレにしたい人にはオススメのマウスです。もちろんワイヤレスですのでケーブルもありません。

手に乗せてみました。いままでロジクールの「M950」を使っていたので、大きさは少し小さめに感じます。白いと汚れそうかな?と思いましたが、1ヶ月使っていても全く汚れません。表面がツルツルしているので掃除も楽です。

Apple Magic Mouseの大きさ 手で持ってみた

裏側もシルバーでカッコイイ。電池は裏側から入れます。マウスのオンオフスイッチも裏側にあります。

Apple Magic Mouseの裏側 オンオフスイッチがあります

↑目次に戻る

タップで拡大!横スワイプでページ移動!が便利

マウスの動作設定は「MacOS X」の「システム環境設定」で可能です。わざわざコントロールするためのソフトをインストールする必要がありませんので嬉しい。

設定をするには「システム環境設定」の「マウス」を選択します。

Apple Magic Mouseのカスタマイズは、Macintoshのシステム環境設定で可能

便利だなと思った点、まずは「スマートズーム」。1本指でダブルタップをすると拡大表示されます。小さい文字で表示されているウェブサイトなどを見る際に便利です。iPhoneでの拡大操作と同じ操作感なので使いやすいです。

ただ、時々うっかりダブルタップしてしまい驚くことがあります(笑)。

Apple Magic Mouse環境設定画面 スマートズーム 1本指で拡大表示

次に便利だと思ったのは、横スワイプ。左にスワイプすると、ウェブブラウザで過去のページに戻ることができます。もちろん戻った後は右スワイプで進めることも可能です。

Apple Magic Mouse環境設定画面 ページ間をスワイプ

他にもいろいろと設定できます。よしぞうはスクロール方向が生理的に合わないので、指を動かす方向と逆方向にスクロールするように設定しています。

Apple Magic Mouse環境設定画面 スクロール方向 指を動かす方向と逆に設定できる

普通、指を手前に(下)にスクロールしたら、コンテンツが上にあがっていくほうが使いやすいですよね??

あと、画像ファイルを見る際にはダブルタップでの拡大はできませんが、拡大された状態で上下左右自由にスクロールさせることが可能です。Photoshopでの画像製作時に便利です。

↑目次に戻る

左利きにも対応!左右のボタンを入れ替え可能!

Apple Magic Mouseには物理的な左右ボタンがありません。マウス表面全体がセンサーになっているので、どこを触っても操作が可能です。

ですので、副ボタンを右から左に変更することも可能です。左利きの人には朗報ですね。

Apple Magic Mouse 環境設定画面 副ボタンのクリック 左側に設定できる

ただ、マウス表面全体がセンサーになっているとはいえ、あまりにマウスのお尻の方(下の方)をクリックしても「カチッ」と反応しないので、クリック認識範囲には限度があります。

それでもマウスの半分くらいの位置(一番高さがあるあたり)を押した場合でも「カチッ」となるので、クリックが認識されます。

スワイプや拡大などは、マウス表面を撫でるだけなので、マウスの下の方でも操作できますね。すごいな。

↑目次に戻る

悪い点は電池の消耗が早く感じること、少し軽いこと

悪いというほどでもないのですが、電池の消耗が少し早いかなと感じました。ただこれに関しては、よしぞうがMacintoshをつけっぱなしで、睡魔に襲われて朝までそのままでいることが多いためかもしれません。電気代が。。。

電池は「Apple Battery Charger」を使っています。「Apple Wireless Keyboard」を購入した際に一緒に買いました。

「Apple Battery Charger」なら、充電できるし乾電池を買い直す必要がありません。なので消耗の早さはそれほど気にしていません。まあ、少し面倒ですけどね。

マウスの裏蓋を外すと、電池を入れることができます。

Apple Magic Mouseは、裏側に電池を入れます

あと、軽さに関しては少し操作に影響ができます。ロジクールの「M950」はどっしりしていたので机の上で安定感がありました。

しかし、Apple Magic Mouseは軽いため、横スワイプする際に2本指を使う設定にすると操作しづらいと思います。マウスが動いてしまうのです。

1本指でスワイプするなら問題ありません。

↑目次に戻る

まとめ:Apple Magic Mouseはこんな人にオススメ

Apple Magic Mouse、よしぞうは気に入りました。ロジクールの「M950」ほどの安定感がありませんが使いやすいです。

Apple製なので、Macintoshとの親和性が高いのもメリットです。設定ソフトを別途インストールする必要がありません。

机の上でもコンパクトで邪魔にならないし、横スワイプは便利、そして拡大機能も便利。Macintoshユーザーでまだ持っていない人は今すぐ乗り換えましょう。

「MacBook Air」などのノート型Macintoshしか持っていない人にもオススメです。ノート型もマウスがあると作業が10倍速くらいになりますよ。

というわけで、Apple Magic Mouseはこんな人にオススメです。

  • 机まわりをオシャレにしたいマックユーザー
  • ウェブサイトを少ない操作で快適にブラウズしたい人
  • 余計なマウス設定アプリをインストールしたくない人
  • 「MacBook Air」などのノート型Macintoshでマウスを使いたい人

↑目次に戻る