読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

Amazonのオールタイムベストコミックはまるで納得がいかない話

Amazonがこの度「オールタイムベスト コミック100」を選出しました。確かに面白い漫画や良い作品が並んでいますが、納得いきません。「オールタイム」とうたっているわりには、全然オールタイムじゃないじゃん!

監督不行届 カントクくん&ロンパース

面白いけど「監督不行届」が入っちゃダメでしょ(笑)

世の中に不満だらけの皆さん(笑)、こんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

よしぞうも不満だらけのエブリデイです。

さて、この度、Amazonが「オールタイムベスト コミック100」を選出しました。小説版に続き第二弾だそうです。

ラインナップを見ましたが、全然納得がいきませんね〜。どこがオールタイムじゃ!ファッション雑誌を開くのじゃ!(意味不明)。

はてなキーワードによると、「オールタイムベスト」とは、「(あるジャンルなどの)過去の全作品(全時代の作品)を通して、選出した良作」となっています。

Amazonの選出は思いっきり最近に偏っている!これじゃあオールタイムベストじゃないっすよ。

「新世紀エヴァンゲリオン」や「進撃の巨人」、「ONE PIECE」は認めます。確かに時代を代表する漫画です。

しかし、「監督不行届」とか入っちゃダメでしょ(笑)。確かに面白い、面白いですよ!でも入っちゃダメでしょ(笑)やっぱり!

よしぞうよりも、ちょっと上の世代は庵野監督のオタクぶりに共感できると思いますよ。

ジョーは?ドカベンは?ひばりくんは?アトムは?

オールタイムベストっていうくらいですから、古い漫画ももっと入れて欲しいですね。

あしたのジョー」は誰もが認める名作だし、よしぞう世代なら「ドカベン」「ストップ!! ひばりくん!」「マカロニほうれん荘」「うる星やつら」なんかが入っていてもいいと思う。

そういや「ドラえもん」が無いなあ。巨匠手塚は「ブッダ」がセレクトされている。うーむ。微妙だ。

いったい、どういう基準で選んだのでしょうねえ??

Kindleで解説小冊子が無料配布中です

Kindleでは、「オールタイムベスト コミック100」に選定された本の内容紹介をしている、「Kindle版『オールタイムベスト コミック100」が無料で配布されています。

iPhoneでも閲覧可能です。その場合、アプリ「kindle for iPhone」が必要です。

安倍総理も力を入れているクールジャパン(笑)。名作漫画をチェックして、ビジネスに役立てようじゃありませんか。