おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

オシャレな喪中ハガキなら挨拶状ドットコムがお薦め(画像あり)

挨拶状ドットコムでは、オシャレなデザインの喪中ハガキを用意しています。

今の時代にあったモダンなデザインなので、昔ながらの喪中ハガキを送りたくない人にお薦めです。

オシャレな喪中ハガキなら挨拶状ドットコムがお薦め

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

数年前、自分で喪中ハガキを送った際に「昔ながらの喪中ハガキは気分が落ち込むなあ」と思いました。

最近はオシャレで今っぽいデザインの喪中ハガキが出てきているようです。

そんなオシャレな喪中ハガキの中でも挨拶状ドットコムの喪中ハガキが良かったのでご紹介します。

喪中ハガキについて詳しく知りたい方は挨拶状ドットコムの公式サイトをどうぞ。11/5(日)まで40%OFFキャンペーンを開催しています。
↓↓↓
公式サイト
挨拶状ドットコム 喪中はがき

目次:オシャレな喪中ハガキなら挨拶状ドットコムがお薦め

結論:オシャレでモダンな喪中ハガキは気分が前向きになれるのでお薦め

挨拶状ドットコム 喪中ハガキ スタイリッシュ

昔ながらのデザインと違い、オシャレなデザインの喪中ハガキなら落ち込んだ気分も前向きになれるなと思いました。

中でも挨拶状ドットコムの喪中ハガキのデザインは、オシャレでありつつ遊びすぎておらず、落ち着いたシックなデザインなのが良いなと思いました。

極端に明るすぎるデザインだと「こんなデザインで送っていいのかな?」と思ってしまいますからね。

挨拶状ドットコムの喪中ハガキで特にお薦めなのは「おもいでの木」というデザイン。

可愛らしいデザインの「おもいでの木」は人気が高い

「おもいでの木」は挨拶状ドットコムの「売れ筋」ランキングに入っているくらい人気が高いデザインです。

喪中ハガキの「スタイリッシュ」というカテゴリーに分類されていますので、公式サイトでチェックしてみてください。

挨拶状ドットコム 公式サイト
喪中ハガキ スタイリッシュ
スタイリッシュ 見積もり計算機

自分が送った際に感じたのですが、喪中ハガキってデザインを見ただけで気分が落ち込んでしまいますよね。

ただでさえ肉親を亡くして気分が暗くなっているので、なるべくなら前向きになれるデザインで送りたい。

オシャレなデザインの喪中ハガキなら、肉親を亡くした後の人生を前向きに送れそうでいいなと思いました。

父親が亡くなった際も、このデザインにすれば良かったな。。。

次の項目では挨拶状ドットコムの「スタイリッシュ」シリーズのデザインを詳しくご紹介します。

そして「はながすみ」というオフセット印刷で仕上げた品質が高い喪中ハガキもご紹介します。

↑目次に戻る

挨拶状ドットコムの喪中ハガキで人気が高いのが「スタイリッシュ」というカテゴリーのデザインです。

こちらは一番人気の「おもいでの木」。

挨拶状ドットコム 喪中ハガキ スタイリッシュ「おもいでの木」

淡い色でデザインされて可愛らしいですよね。親世代を亡くした若い世代にあうデザインです。

可愛らしい図柄ですが落ち着いた印象があるので喪中として送ってもおかしくないデザインです。

喪中ハガキ スタイリッシュ「おもいでの木」全体画像

こちらの「ともしび」も可愛い。カラフルな色使いですが、図柄がロウソクなので心が静まるデザインです。

喪中ハガキ スタイリッシュ「ともしび」全体画像

似たバージョンで「あかり」というものもあります。

喪中ハガキ スタイリッシュ「あかり」全体画像

こちらは「ツバメ」。斬新なデザインですが、モノクロなので喪中ハガキらしさが出ています。

 スタイリッシュ「ツバメ」全体画像

昔から喪中ハガキは花が描かれることが多いため、花のデザインも用意されています。こちらは「百合」。これも人気が高いデザインです。

スタイリッシュ「百合」

こちらは「菊」。菊の花は葬儀にも使われますので送りやすいデザインですね。

 スタイリッシュ「菊」

モダンすぎるデザインに抵抗がある方はこういった花のデザインを選んでみては如何でしょうか。

以上、「スタイリッシュ」のご紹介でした。よしぞう的には「おもいでの木」が一番好きです。

気になるデザインがありましたら、公式サイトでチェックしてみてください。

挨拶状ドットコム 公式サイト
喪中ハガキ スタイリッシュ
スタイリッシュ 見積もり計算機

↑目次に戻る

品質にこだわるならオフセット印刷の「はながすみ」

挨拶状ドットコム 喪中ハガキ はながすみ

「スタイリッシュ」以外に人気のある喪中はがきは「はながすみ」というデザインのカテゴリーです。

挨拶状ドットコム 公式サイト
はながすみ

「はながすみ」は美術書などでよく使われるオフセット印刷という印刷技術が使われており、品質が高い喪中ハガキです。

クオリティーが高いので「送る相手に失礼が無いようにしたい」という方にお薦めです。「はながすみ」も人気があり、公式サイトのランキングに入っています。

オフセット印刷なので、ハガキの端までシッカリ印刷されているのも特徴です。

オフセット印刷なのでハガキのフチまで印刷されている

先程の「スタイリッシュ」はフチに白い枠がありましたが「はながすみ」にはそれがありません。

こちらは「スタイリッシュ」のフチ部分です。白い枠があります。

スタイリッシュのフチ部分は白い枠になる

「はながすみ」シリーズのデザインは派手ではありませんが、モダンでオシャレですね。こちらは「冬木立(ふゆこだち)」。

はながすみ 冬木立(ふゆこだち)全体画像

白い背景だとフチまで印刷されているのが分からないので、少しもったいない気がします。

冬木立(ふゆこだち) 文章部分

景色が描かれたデザインが多いのも「はながすみ」の特徴です。こちらは「霞空(かすみぞら)」。

はながすみ 霞空(かすみぞら)全体画像

定番の花デザインもあります。やっぱり綺麗ですね。普通の喪中ハガキとは違います。

はながすみ 山茶花(さざんか)全体画像

横型もあります。

睡蓮は横型デザイン

「はながすみ」は専用の私製ハガキに印刷されるので、切手は付いていません。投函する際に切手を貼る必要があります。

はながすみは私製ハガキなので投函する際に切手が必要

挨拶状ドットコム 公式サイト
はながすみ
はながすみ 見積もり計算機

↑目次に戻る

宛名印刷と送料が無料なのも嬉しい

宛名印刷無料キャンペーン※画像出典:挨拶状ドットコム 公式サイトより

挨拶状ドットコムでは、宛名印刷無料のキャンペーンを行っています。

公式サイト
宛名印刷無料キャンペーン
宛名印刷の注文の流れ

住所録はエクセルなどのCSVファイルを利用して一括登録することが出来ます(無料)。

また有料(1,080円)ですが「筆まめ」や「宛名職人」など宛名ソフトの住所録を利用して注文することも出来ます。

住所録の登録※画像出典:挨拶状ドットコム 公式サイトより

宛名印刷をお願いするととてもラクなのでお薦めです。沢山の人数に送る必要がある方は利用するのが良いでしょう。

登録した住所録は翌年の年賀状でも利用できますし、引越ハガキ印刷など、挨拶状ドットコムの他のサービスでも利用できますので便利ですよ。

最初の住所登録は少し手間が掛かりますが、一度登録してしまえば翌年からはとてもラクになります。

過去記事で住所登録をした際の手順をアップしてありますので、参考にご覧ください。

おとなのらいふはっく
挨拶状ドットコムで住所録を登録する方法(一括インポートと手入力)

送料も3000円以上の注文なら無料になります。目安としては20枚〜30枚くらいの注文量です。

それ以下の注文ですと送料が一律324円かかってしまいますが、印刷を注文する方はある程度の量を送るでしょうから、殆どの方が送料無料になると思います。

↑目次に戻る

まとめ:自分らしい喪中はがきを贈りたい人にお薦め

最近は葬儀自体も家族葬や生前葬など、昔とは違った自分らしさを出すものが増えています。

喪中ハガキも自分らしさを出しても良い時代になりました。

昔ながらの喪中ハガキとは違うオシャレなハガキを出したい方は、挨拶状ドットコムの喪中ハガキを選んでみては如何でしょうか?

注文は挨拶状ドットコムの公式サイトをどうぞ。11/5(日)まで40%OFFキャンペーンを開催しています。
↓↓↓
公式サイト
挨拶状ドットコム 喪中はがき

というわけで、まとめです

  • 挨拶状ドットコムにはオシャレなデザインの喪中ハガキが用意されている
  • 人気は「スタイリッシュ」シリーズの「おもいでの木」など
  • 「はながすみ」シリーズはオフセット印刷なので品質が高い