おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

引越ハガキのご当地デザインがある!挨拶状ドットコムで注文してみた感想

挨拶状ドットコムで引越しハガキの印刷を注文してみた感想です。

引っ越し先の都道府県のイラストがデザインされた「ご当地はがき」なら、自分の移転先に合わせたハガキを作れます。

デザインも可愛くてお薦めです。

結婚・出産を機に引っ越す方のための文例も用意されています。

注文した引越ハガキ 全体画像

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

昨年引っ越した際に、挨拶状ドットコムの引越しはがきを注文してみました。

都道府県別に用意された「ご当地はがき」を使用しました。

挨拶状ドットコムに注文して感じたメリットやデメリットをご紹介します。

挨拶状ドットコムの引越はがきについては公式サイトをどうぞ。
↓↓↓
公式サイト
挨拶状ドットコム 引越しはがき

目次:

別記事で注文手順も解説しています。
↓↓↓
おとなのらいふはっく
挨拶状ドットコムで引越しハガキ印刷を注文する方法:手順を徹底解説!

結論:引越しのお知らせにピッタリな「ご当地はがき」が良い

入れた文章も間違いなく入っている

注文して良かったです。納品も早いし、印刷の仕上がりも綺麗です。

移転先のイラストが描かれた「ご当地はがき」なら引越の案内にピッタリです。

一目見ただけでどこに引っ越したのかが相手に伝わるので便利です。

下記に、挨拶状ドットコムの引越しハガキを注文して良かった点と悪かった点をご紹介します。

挨拶状ドットコムの引越しハガキで良かった点(メリット)

挨拶状ドットコムには、引越報告にピッタリな「ご当地はがき」が用意されているのが良いですね。他社にないデザインです。

地図から47都道府県別の引越はがきを選べる

都道府県ごとの観光名所が描かれてる「ご当地はがき」は、自分がどこに引っ越したのかが一目瞭然なので、引越し報告にピッタリです。

挨拶状ドットコム
「ご当地はがき」デザイン一覧

下の図のように全47都道府県のデザインが用意されています。

「ご当地はがき」デザイン一覧

オリジナルの文章も入力できるので、好きな文章で挨拶を書くことができます。簡単な文例も用意されているので文章が苦手な人も安心。

文章は自分で書くことも出来る

また、宛名印刷と投函代行サービスも便利です。

宛名印刷は無料

挨拶状ドットコム
宛名印刷について
投函代行サービスについて

今回はレビュー用のハガキが手元にないと困るので投函代行サービスは利用しませんでしたが、投函代行サービスを利用すれば、注文したハガキを挨拶状ドットコムが相手に発送してくれるので便利です。

特に引越し直後はバタバタして忙しいですから利用価値が大きいですね。

宛名印刷を注文すればマイページに履歴が残るので、誰に引越はがきを送ったのか後から確認することも可能です。

以上、挨拶状ドットコムで引越しハガキを注文をするメリットでした。

引越はがきの注文は挨拶状ドットコムの公式サイトからどうぞ
↓↓↓
公式サイト
挨拶状ドットコム 引越しはがき

↑目次に戻る

挨拶状ドットコムの引越しハガキで悪かった点(デメリット)

「ご当地はがき」のデザインが、各都道府県1種類しかないのが残念でした。

県によっては縦デザインだけ、あるいは横デザインだけとなっているので選択肢が少ないです。

どの都道府県にも縦と横の両デザインが用意されていると良いですね。

イラストデザインのバリエーションも各都道府県それぞれ2種類くらいあると嬉しいです。

また、注文手順は確認画面が多くて、手続き完了までは長いなと感じました。

宛名印刷をお願いすると住所登録の手順も加わるので、ちょっと長く感じます。

引越はがきの注文は公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
挨拶状ドットコム 引越しはがき

↑目次に戻る

挨拶状ドットコムの「ご当地はがき」とは

挨拶状ドットコムの引越ハガキに用意されている「ご当地はがき」とは、各都道府県の観光名所や名産品などがデザインされたハガキのことです。

47都道府県、それぞれ1枚づつ用意されています。

ご当地ハガキ デザイン一覧

こちらは京都。京都は有名な観光名所が沢山あるので分かりやすい。京都に引っ越した人はこのハガキで引越報告を送りましょう。

京都の引越しはがき

こちらは沖縄。

沖縄の引越しはがき

青森は縦デザインです。

青森の引越しはがき

「ご当地はがき」は、県内での引越しだとあまり意味がありませんが(笑)、他県に引っ越した場合にお薦めです。

普通のデザインの引越しハガキもある

挨拶状ドットコムの引越ハガキには、「ご当地はがき」以外に普通の引越しハガキもあります。

オシャレなカワイイデザインがあるので、県内で引越した人はこちらもお薦め。

普通デザインの引越はがきもある

結婚や出産報告を兼ねた引越しには家族写真のデザインを

結婚や出産報告を兼ねた引越しハガキ用に、家族写真を印刷できるデザインも用意されてます。

家族写真をデザインできる引越はがき

また、挨拶状ドットコムでは、結婚報告ハガキ専門のサイトも運営しています。

下記のサイトで注文するのも良いと思います。

挨拶状ドットコム
挨拶状ドットコム 結婚報告はがき

挨拶状ドットコムの運営しているサイトなので、アカウントや住所録を共通して使用できます。

↑目次に戻る

注文した引越はがきが届いた!配送パッケージ紹介

では、実際に注文して届いた引越しハガキをご紹介します。

今回はレビュー用に撮影したかったので、投函代行サービスを利用せず、注文した商品を自宅に納品してもらいました。

挨拶状ドットコムに注文した引越ハガキの配送ダンボールパッケージ

注文すると注文受付日の翌営業日に出荷されます。家に届くのは最短で注文から2日後くらいです。結構早い。

納品スケジュールは下記の公式サイトを参考にどうぞ。

挨拶状ドットコム
納期について

配送はヤマト運輸です。注文枚数は10枚だけでしたが、少量でもしっかりしたダンボールに梱包されて届きます。ダンボールは透明フィルムで包装されています。雨に濡れても安心。

横には挨拶状ドットコムのロゴマーク

他社では10枚程度だと封筒で配送される業者もあるので、挨拶状ドットコムのようにシッカリ梱包してくれる業者はありがたいです。

下の図は包装しているフィルムを剥がしたところ。表面には注文の詳細が書かれた紙が貼られています。

包装フィルムを剥がした状態

ダンボールは手前に引っ張ってスライドさせて開けます。

手前にスライドさせると開けられる

開くと商品が入っています。

一番上には挨拶文が入っていた

ハガキがピッタリ収まるサイズのダンボールになっていました。配送中に揺れても傷まないように配慮されています。

中にピッタリサイズではがきが入っている

↑目次に戻る

印刷の仕上がり具合

印刷の仕上がり具合をチェックしてみます。ここに掲載したのがJPEG画像なので実物よりも荒く見えてしまいます。実際はもっと綺麗です。

こちらが注文した「東京」の「ご当地はがき」です。綺麗に印刷されています。特に問題ないレベルです。

注文した引越ハガキ 全体画像

淡いタッチで描かれたイラストなのでイラストがにじんで見えますが、こういうタッチのデザインです(笑)。

引越ハガキイラスト 拡大図

元のデザインはこちら、注文時の画面です。点線の部分と差出人情報は自分で書き換えることが出来ます。

選択した引越ハガキのデザイン

文例も用意されているので便利です。外字入力も可能です。

文例も用意されている

宛名印刷もお願いしました。こちらも綺麗に印刷されています。

表面の宛名印刷の状態 綺麗に印刷されている

宛名印刷は自分で書かないで済むのでやっぱり便利。

挨拶状ドットコムの宛名印刷は、業務用レーザープリントで印刷しているため、家庭用プリンタとは違って品質が高く、ハッキリした文字で印刷されます。

詳しくは下記のリンク先をご覧ください。

挨拶状ドットコム
宛名印刷について
宛名印刷の特徴

↑目次に戻る

同梱物:オマケやJCBギフト券が当たるアンケートハガキも

注文したハガキ以外にもオマケやアンケートハガキが入っています。

注文した引越ハガキ以外にも色々入っている

アンケートハガキを返信すると、抽選でJCBのギフト券が当たります。

アンケートハガキを送るとJCBギフト券が当たる

注文のお礼も入っています。

注文のお礼文

今回はオマケとして紅茶を貰えました。年賀状を注文した際にもオマケを頂きました。毎回なにかしらのオマケが入っているようです。

アールグレイが入っていた

↑目次に戻る

住所録を登録すれば宛名印刷も可能

宛名印刷の設定は注文手順の途中に出てきます。

宛名印刷は無料

挨拶状ドットコム
宛名印刷について
宛名印刷の特徴

宛名印刷を注文するにはマイページで住所録を登録する必要があります。

最初の登録作業は少し大変ですが、1度登録してしまえば年賀状印刷などにも利用できるので便利です。

ユーザー登録すれば住所録から宛名印刷の設定が可能

住所録を登録をしておけば、宛名印刷したい人にチェックを入れるだけで宛名印刷の設定が可能です。

住所録で印刷したい人にチェックを入れれば設定完了

別記事で住所録を登録する手順を説明しています。参考になれば幸いです。
↓↓↓
おとなのらいふはっく
挨拶状ドットコムで住所録を登録する方法(一括インポートと手入力)

↑目次に戻る

忙しい引越しには投函代行サービスが便利

引っ越し後にバタバタして忙しい方には、引越しハガキの投函代行サービスがお薦めです。

挨拶状ドットコムでは投函代行も受け付けている。忙しい人に便利

挨拶状ドットコム
投函代行サービスについて

投函代行サービスは、自分に変わって挨拶状ドットコムがハガキの投函をしてくれます。

注文すれば完成後にそのままポストへ投函してくれるので便利です。

投函代行サービスを利用するには、宛名印刷の注文が必須になります。

マイページの注文履歴には送ったリストが残るので、後で送り忘れた人がいないかチェックできます。

マイページで宛名印刷の履歴をチェックできる

↑目次に戻る

文例には出産・結婚報告なども用意されている

結婚・出産などで引っ越しする方もいると思います。

挨拶状ドットコムの引越しハガキ印刷では、結婚・出産の報告を兼ねた文例も用意されています。

出産や結婚による引越挨拶の文例が用意されているので便利

家族の写真を印刷できるデザインも多数あります。

家族写真をデザインできる引越はがき

もっと結婚に特化したデザインが欲しい方は、挨拶状ドットコムが運営している結婚報告ハガキ専門の印刷サイトがお薦めです。

挨拶状ドットコム
挨拶状ドットコム 結婚報告はがき

挨拶状ドットコムの運営しているサイトなので、アカウントや住所録を共通して使用できます。

↑目次に戻る

事務所の移転・ビジネス相手への挨拶にはこちら

事務所の移転・ビジネス相手への挨拶には挨拶状ドットコムProfessional

ビジネス相手に送りたいけど「ご当地はがき」だとカジュアル過ぎる、という方には、挨拶状ドットコムが運営しているビジネス専門の挨拶状印刷サイトがお薦めです。

挨拶状ドットコム
挨拶状ドットコムProfessional

事務所移転、会社設立、転勤、退職、転職など、ビジネス専門の挨拶状の注文印刷が可能です。

用意されている文例はビジネス文章の専門家、中川越氏が監修しています。

カスタマーサポートのスタッフは全員ビジネス文書検定の資格取得者なので、きちんとしたビジネス挨拶状になるようアドバイスも受けられます。

「挨拶状ドットコムProfessional」の特徴は公式サイトの下記ページに詳しく出ています。

挨拶状ドットコム
プロフェッショナルである理由

↑目次に戻る

まとめ

今回、人生で初めて引越ハガキを送ってみました。

何年も会っていない人へ連絡できるチャンスにもなったので、送って良かったです。

引越を機に、しばらく連絡していない方へハガキを送ってみては如何でしょうか?

挨拶状ドットコムの「ご当地はがき」は単なる引越しハガキとは違って、一目見ただけでどこに引っ越したのかが相手に伝わるのでお薦めです。

引越ハガキの注文は挨拶状ドットコムの公式サイトからどうぞ。 ↓↓↓
公式サイト
挨拶状ドットコム 引越しはがき

別記事で注文手順も解説しています。
↓↓↓
おとなのらいふはっく
挨拶状ドットコムで引越しハガキ印刷を注文する方法:手順を徹底解説!