おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

エージェント・オブ・シールド シーズン1第17話「疑いの連鎖」感想とネタバレ

海外ドラマ「エージェント・オブ・シールド」シーズン1第17話「疑いの連鎖」の感想とネタバレです。

騙しに騙され、見てる方も騙される!このエピソード面白い!「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」を見てから見た方がいいですよ!

エージェント・オブ・シールド シーズン1第17話「疑いの連鎖」感想とネタバレ タイトル画像

「アベンジャーズ」並びに「キャプテン・アメリカ」ファンの皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

海外ドラマ「エージェント・オブ・シールド」シーズン1第17話「疑いの連鎖」を見ました。(前回のエピソード第16話「始まりの終わり」はこちらをどうぞ。)

このエピソードは面白いですね。すっかり騙されました!

この記事は「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」のネタバレも含みますのでご注意ください。

というわけで、以下ネタバレします!

このエピソード以外の「感想とネタバレ」一覧はこちらからどうぞ。
↓↓
エージェント・オブ・シールド 各エピソードの感想とネタバレ一覧

シーズン1第17話「疑いの連鎖」感想とネタバレ 目次

シーズン1 第17話「疑いの連鎖」あらすじ

■登場人物

  • フィル・コールソン:秘密組織シールドのチームリーダー(日本語吹替:村治学)
  • メリンダ・メイ:戦闘と操縦のプロ、チームメンバー(日本語吹替:沢海陽子)
  • スカイ:天才女性ハッカー(日本語吹替:渋谷はるか)
  • グラント・ウォード:元秘密工作員、チームメンバー(日本語吹替:花輪英司)
  • レオ・フィッツ:兵器やメカ開発の天才、チームメンバー(日本語吹替:落合佑介)
  • ジェマ・シモンズ:天才物理学者、チームメンバー(日本語吹替:宮下ともみ)
  • エージェント・ギャレット:シールドのエージェント(日本語吹替:中村秀利)
  • エージェント・トリプレット:シールドのエージェント(日本語吹替:名村幸太朗)
  • ビクトリア・ハンド:シールドの「ハブ」指揮官(日本語吹替:弘中くみ子)
  • ジャスパー・シットウェル:シールドの「ハブ」在籍幹部(日本語吹替:丸山壮史)

ただいま、あらすじ修正中です。しばらくお待ちください。

↑目次に戻る

ウォード!俺にはお前がわからないよ

ウォードはヒドラ側についてしまいました。

「ハブ」でスカイに告白していたのはなんだったんだろう?あの時点ではギャレットが捕まっていることはわからないわけだから、まだシールド側にいるつもりだったんでしょうか?

でも「HYDRA」のメッセージが送信されたからには、ヒドラは総決起するわけだからシールドに残るつもりはないと思うけどな。もう会えないと思って告白したのでしょうかね?

この緊急時に何を話してるんだこの2人は!と思ってイライラしてしまいました(笑)。

ギャレットを連行する出発直前、ウォードとコールソンが目を合わせて頷くシーンがありました。あれは何を意味しているのか。ウォードはコールソンの作戦通り動いているのか?それともやはりヒドラなのか?どっちだ。

コールソンがハンドを撃つような命令は出さないと思うので、やっぱりヒドラなんだろうなあ。

ヒドラ側についてからのウォードが、ずっと無表情なのも気になります。喜んで参加しているようにも見えないんですよね。コールソンのチームに入ってからヒドラ崇拝に変化が出ていたのかもしれませんね。あとスカイへの気持ちとか。

スカイへの気持ちは本物なのかな。

もうわからんよ、ウォード。

あと、メイと関係を持ったのは情報を引き出そうとする計画だったのかもしれない。今思うとそんな気もします。

↑目次に戻る

ハンドがどっち側なのか最後までわからなかった

ハンドもどっち側なのか最後までわかりませんでしたね。前回の最後のシーンがコールソンを攻撃しようとしているシーンだったので、てっきりヒドラ側だと思っていました。

シモンズとトリプレットに銃を向けた時も、シモンズを騙すために「自分はシールド側だよ」という演技をしたのかと思いました。

彼女は真剣にコールソンがヒドラだと思っていたのですね。堅物( by ギャレット)らしい考え方です(笑)。

↑目次に戻る

「ウィンター・ソルジャー」とリンクしている小ネタ

映画「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」を見ているとよく分かる小ネタが随所にありました。

●「マウスホール」という万能カッター

映画の中でフューリー長官が車の中から脱出するために使用します。映画を見てると「あれか」とわかります

●ヒドラのレベル10の支援者、最高幹部

おそらくフューリー長官の上司、アレクサンダー・ピアースだと思います。映画ではロバート・レッドフォードが演じています。

●シットウェルからの勧誘でヒドラに入った

映画を見るとわかりますが、シットウェルがヒドラ側の人間だとわかります。今回のエピソードではこのセリフ一つで表現されていました。

「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」は映画としても面白かったので良かったですよ。「エージェント・オブ・シールド」と関係なく見ても面白いと思います。スピード感がありますね。

↑目次に戻る

まとめ:面白かった!「ウィンター・ソルジャー」も見ることをお勧めします

面白かったですね〜。前回に続き見応えがありました。まさにタイトル通り「疑いの連鎖」です。見ている方も騙されました。

メイがコールソンに真実を話すシーンが良かったですね。アカデミー時代からの知り合いだそうで、メイはコールソンを「大切な人」と言っていました。必死に語るメイが良かったです。

しかし、事件が終わった後、コールソンは「君はもう友人ではないが、味方で戦力だ」というちょっと冷たい言い方をします。すこしメイが可哀想になりました。

ウォードはこのままチームを離れるのでしょうか? ひょっとしたらウォードのポジションにギャレットの部下トリプレットが就任するかもしれませんね。

スカイはせっかく正式にシールドメンバーになったのに、シールドが壊滅してしまい可哀想。コールソンに貰ったIDを見つめて残念そうです。

今回のエピソードは、物語をよく理解するために「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」を見てから見るのがオススメです。

とりあえず今回わかったこと

  • ギャレットがクレアボヤントだった
  • ウォードがヒドラ側についた
  • ムカデ計画の組織は現代も生き残っていたヒドラだった
  • メイが連絡を取っていたのはフューリー長官だった

というわけで第18話「逃亡」に続きます。

各エピソードの「感想とネタバレ」一覧はこちらからどうぞ。
↓↓
エージェント・オブ・シールド 各エピソードの感想とネタバレ一覧

ネットで視聴できるエージェント・オブ・シールド

「エージェント・オブ・シールド」は、Amazonインスタント・ビデオやU-NEXT、Huluなどでオンデマンド動画を配信中です。(2020/03/08 現在)。

U-NEXT

動画配信サイトの「U-NEXT」では、 エージェント・オブ・シールドのシーズン1から5までを配信しています。

U-NEXT
エージェント・オブ・シールド

(配信情報は2020年3月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はU-NEXTの公式ホームページにてご確認ください。)

Hulu

Huluでは、シーズン1〜4までを配信中です。

Hulu
エージェント・オブ・シールド

(配信情報は2020年3月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はHuluの公式ホームページにてご確認ください。)

Amazonビデオ

Amazonビデオではシーズン1から5までを配信中です。

Amazon インスタント・ビデオ
エージェント・オブ・シールド (字幕版) 配信中!

(配信情報は2020年3月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はAmazonの公式ホームページにてご確認ください。)

DVDやブルーレイもすでに発売中です。