おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

エージェント・オブ・シールド シーズン1第11話「魔法の国」感想とネタバレ

海外ドラマ「エージェント・オブ・シールド」シーズン1第11話「魔法の国」の感想とネタバレです。

コールソンはついに「タヒチ」の秘密を思い出します。そしてエージェントハンドも再登場。

エージェント・オブ・シールド シーズン1第11話「魔法の国」感想とネタバレ タイトル画像

アベンジャーズファンの皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

海外ドラマ「エージェント・オブ・シールド」シーズン1第11話「魔法の国」を見ました。(前回のエピソード第10話「取引」はこちらをどうぞ。)

ついにコールソンが生き返った「タヒチ」の秘密が明らかになります。

というわけで、以下ネタバレします!

このエピソード以外の「感想とネタバレ」一覧はこちらからどうぞ。
↓↓
エージェント・オブ・シールド 各エピソードの感想とネタバレ一覧

シーズン1第11話「魔法の国」 感想とネタバレ 目次

シーズン1 第11話「魔法の国」あらすじ

■登場人物

  • フィル・コールソン:秘密組織シールドのチームリーダー(日本語吹替:村治学)
  • メリンダ・メイ:戦闘と操縦のプロ、チームメンバー(日本語吹替:沢海陽子)
  • スカイ:天才女性ハッカー(日本語吹替:渋谷はるか)
  • グラント・ウォード:元秘密工作員、チームメンバー(日本語吹替:花輪英司)
  • レオ・フィッツ:兵器やメカ開発の天才、チームメンバー(日本語吹替:落合佑介)
  • ジェマ・シモンズ:天才物理学者、チームメンバー(日本語吹替:宮下ともみ)
  • ビクトリア・ハンド:シールドエージェント・指揮官(日本語吹替:弘中くみ子 )
  • マイク・ピーターソン:ムカデ計画の被験者(日本語吹替:佐藤美一)
  • レイナ:ムカデ計画組織のメンバー(日本語吹替:加藤有生子)
  • エディソン・ポー:ムカデ計画組織のメンバー(日本語吹替:楠見尚己)
  • ロイド・ラスマン:富豪、犯罪疑惑がある(日本語吹替:木下浩之)
  • ドクター・ストライテン:コールソンの手術に立ち会った医師(日本語吹替:仲野裕)

シールドは、ムカデ計画がチタウリの金属を使っているのは確かだと考えているので、コールソンの行方を追うためにチタウリの金属を売買するヴァンチャットを連行し尋問します。

コールソンチームの飛行機「バス」の中には、コールソン捜索のために、「ハブ」の指揮官ハンドをはじめシールドエージェントが大量に乗り込んでいます。スカイはヴァンチャットの口座から資金の流れを掴むためシールドのシステムに侵入し、わざと警報を鳴らしハンドたちを呼び寄せます。

スカイはムカデの支払い情報を掴むためにシステムを使わせて欲しいと言いますが、ハンドはスカイに対して「バス」からの退去命令を出します。

コールソンチームのメンバーはスカイを庇いますが、メイだけは「この「バス」には必要ない」といい、退去命令に同意します。しかし、メイの本意は「スカイは組織の中にいると監視されるので、外に出た方が活動しやすいし力を発揮できる」というものでした。

シモンズたちはスカイにこっそり緊急用の携帯電話を渡します。ウォードは「12分後に担当のエージェントが迎えに来る(からそれまでに姿を消せ)」とスカイに伝えます。

外に出たスカイはシールドのシステムにアクセスしようとしますがすぐにロックがかかってしまいます。

スカイは雑誌で「海外口座に犯罪の疑いがあるお金持ちロイド」についての記事を見つけ、彼を狙います。ロイドの家へ行って「自分はシールドエージェントだ」といって、司法取引をさせ捜査に協力させます。

ロイドの口座履歴からヴァンチャットの名前を発見し、その口座を調べるとムカデ組織のレイナの名前を発見します。そして、ムカデ組織が砂漠に大きな土地を購入していることを突き止めます。それをシモンズに携帯電話で連絡。シールドは砂漠に急行します。

一方、捕まっていたコールソンは、気絶してる間に何を見たかポーに聞かれます。ポーのボスであるクレアボヤント(透視者)は、コールソンが死んだところを透視で見たようですが、生き返るところが見えなかったので不思議に思っているようです。

クレアボヤントには「大統領の見る夢まで見える」ほどの透視能力があるので、シールドの普通の機密情報はすでに知っており、欲しくないとのこと。

クレアボヤントはムカデ計画で超人兵士を作り出せるが、死んだ超人兵士を生き返らせることができないので、そのためにコールソンが生き返った理由を知りたいようです。

なかなかコールソンから話を引き出せないポーは、クレアボヤントから用済みにされてしまいます。尋問はレイナが引き受けます。

レイナはコールソンに話しかけ揺さぶりをかけます。恋人の話をされ動揺するコールソン。

コールソン自身もタヒチで何があったのか疑問に思っているため、レイナの言葉に心が揺れます。そして「タヒチ」という言葉を聞くと何故か「魔法の国」と答えてしまうことにも気づき、さらに疑問が沸き起こります。最終的には自らレイナの取り調べ装置に入る決心をします。

コールソンはレイナの機械で記憶を遡ると手術中の風景を思い出します。自分の脳に機械が何かをしている様子が見えます。フューリー長官直々の命令による手術のようです。手術を嫌がり「死なせてくれ」と叫んでいるコールソン。

そこへシールドが駆けつけコールソンを救出。レイナはスカイに殴られ気絶し逮捕されます。

無事に帰還後、コールソンは手術の記憶の中にいた医師、ドクター・ストライテンをたずね、手術についての話を聞きます。

ストライテンが言うには、心肺停止は8秒間ではなく数日にわたって停止しており、手術は何回にも分けて行われたそうです。ストライテンは「死にたがっていた生きる意志のない男」のまま生き返らせたくなかったので、機械を使って脳に楽しい記憶を植え付けて、生きる意志を持った男として生き返らたそうです。

場面が変わって、前回の爆発に巻き込まれたピーターソンは、ムカデ組織に捕まり義眼カメラが取り付けられています。それを知った本人は落胆します。

↑目次に戻る

手術の様子が怖すぎる(笑)

コールソンの生き返った謎が判明しました。「魔法の国」タヒチではなく手術室でした。心肺停止も8秒間ではなく数日間、実際にはほぼ死亡状態だったようですね。

第1話で生き返った謎に触れた時「それだけなの?」と思いましたが、やっぱり秘密の理由があったのですね。

それにしても、手術の様子が怖すぎます(笑)。ゲッと思いました。。脳がむき出しで「マーズ・アタック」の宇宙人みたいなことになっていましたね。。。しかも機械でツンツンつつかれているし。。。。

今回の手術は「楽しい記憶を植え付ける」ものでしたが、心肺停止状態を生き返らせた手術については触れてないですね。何日間も停止していたのをどうやって生き返らせたのでしょうね?

そういえば、手術のことはエージェント・ヒルあたりは知っていたような記憶があります。たしかエピソード1でそんな会話があったような。その時に、ドクター・ストライテンと会話していた記憶があります。ヒルはコールソンよりもエージェントレベルが高いのかな。

ハンドは「レベル8のエージェントの救出にしては動員する人数が多すぎる」と疑問に思っていたのでハンドは知らなかったようですね。

フューリー長官やシールドはどうしてコールソンだけにこんな手術を施したのでしょう?なにか重要なことが隠されているのかなあ?

あ、あと、コールソンの親についても触れられていましたね。小さいときに亡くなったようなことをポーが言っていました。後日、この話が何かと関係するのでしょうか?

↑目次に戻る

レイナが花柄にこだわるのは何故?

レイナの花柄について2回触れられていました。彼女が花柄を好きなのには何か理由があるのでしょうか?気になります。レイナもコールソンが使った機械を過去に使ったことがあると言っていました。レイナの過去にも何か秘密がありそうです。

レイナは尋問が上手ですね。訪問販売でいい成績をあげそうです(笑)。ブリタニカに引き抜かれそう。

ポーがあっけなくやられてしまったのは意外です。わざわざ刑務所に乗り込んで救い出したのにほとんど役になってないじゃん。。。。

↑目次に戻る

スカイの監視リングが外されました

ようやくスカイの監視リングが外されました。音声認識で簡単に(笑)。これからスカイはシステム使い放題。活躍が期待されます。

↑目次に戻る

まとめ:今後のコールソンに注目

コールソンは自分の身に起きたことを知って、シールドに対する疑念が生まれたのでしょうか?今までのように組織を信じて行動するのは難しそうですね。

今後、コールソンがどんな行動をとるのか楽しみです。信頼できない組織と敵との間に挟まる難しい立場になりました。

とりあえず今回わかったこと

  • コールソンは長い間心肺停止状態だった
  • 手術で脳にタヒチの楽しい記憶を植え込まれた
  • スカイの監視リングが外される

というわけで第12話「シールド・アカデミー」に続きます。

各エピソードの「感想とネタバレ」一覧はこちらからどうぞ。
↓↓
エージェント・オブ・シールド 各エピソードの感想とネタバレ一覧

動画配信サイトの「Hulu」では、日本テレビの深夜放送日から7日間限定で見逃し配信を行っています。もう一度見たい方は是非どうぞ。(2015年4月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください。)

Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

「エージェント・オブ・シールド」シーズン1は、Amazonインスタント・ビデオでオンデマンド動画を配信中です。第1話は無料で見られるので是非どうぞ!

Amazon インスタント・ビデオ
エージェント・オブ・シールド (字幕版) 配信中!

DVDやブルーレイもすでに発売中です。

ツタヤのネットレンタル「TSUTAYA DISCAS」でも、レンタル可能です。無料お試し期間があるのでお得ですよ。

TSUTAYA DISCAS 無料お試しキャンペーン中!