読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

エージェント・オブ・シールド シーズン1第1話「シールド精鋭チーム誕生」感想とネタバレ

海外ドラマ「エージェント・オブ・シールド」シーズン1第1話「シールド精鋭チーム誕生」の感想とネタバレです。

映画「アベンジャーズ」のスピンオフドラマです。マーベルの映画シリーズが好きな人にはオススメのドラマです。フィル・コールソンが渋くて良いですね。

エージェント・オブ・シールド シーズン1第1話「シールド精鋭チーム誕生」感想とネタバレ

アベンジャーズファンの皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

海外ドラマ「エージェント・オブ・シールド」シーズン1第1話「シールド精鋭チーム誕生」を見ました。

「シールド(S.H.I.E.L.D.)」は、映画「アベンジャーズ」にも出てきた、ニック・フューリー長官(サミュエル・L・ジャクソン)率いる秘密組織。

映画でナイスなキャラクターだったエージェント、フィル・コールソンを主役に据えたスピンオフドラマです。

「アベンジャーズ」と「アイアンマン3」で起きた出来事のすぐ後の世界を描いています。フィル・コールソンが登場するマーベル映画シリーズについては、別記事でアップしてありますので、そちらをご覧ください。

こちらでは、第1話「シールド精鋭チーム誕生」の感想をお届けします。

というわけで、以下ネタバレします!

このエピソード以外の「感想とネタバレ」一覧はこちらからどうぞ。
↓↓
エージェント・オブ・シールド 各エピソードの感想とネタバレ一覧

シーズン1第1話「シールド精鋭チーム誕生」 感想とネタバレ 目次

シーズン1 第1話「シールド精鋭チーム誕生」 あらすじ

■登場人物

  • フィル・コールソン:秘密組織シールドのチームリーダー(日本語吹替:村治学)
  • メリンダ・メイ:戦闘と操縦のプロ、チームメンバー(日本語吹替:沢海陽子)
  • スカイ:天才女性ハッカー(日本語吹替:渋谷はるか)
  • グラント・ウォード:元秘密工作員、チームメンバー(日本語吹替:花輪英司)
  • レオ・フィッツ:兵器やメカ開発の天才、チームメンバー(日本語吹替:落合佑介)
  • ジェマ・シモンズ:天才物理学者、チームメンバー(日本語吹替:宮下ともみ)
  • マリア・ヒル:シールドのエージェント(日本語吹替:本田貴子)
  • ドクター・ストライテン:シールドの医師(日本語吹替:仲野裕)
  • マイク・ピーターソン:求職中の黒人男性(日本語吹替:佐藤美一)

秘密組織「シールド」では、映画「アベンジャーズ」で死んだはずと思われていたエージェント、フィル・コールソンが新しいチームを作るべく、メンバーを集めています。

優秀な秘密工作員のグラント・ウォード、過去の戦闘に訳ありな東洋系女性のメリンダ・メイ、天才科学者の2人レオ・フィッツとジェマ・シモンズなど、各部門の精鋭が集められます。

メンバーを集めるくだりでは「アベンジャーズ」にも登場したエージェント、マリア・ヒル(コビー・スマルダーズ)もゲスト出演します。

そんな中、事件が起きます。

ビルの爆発現場に居合わせたマイク・ピーターソンが、スーパーパワーを発揮して、現場から逃げ遅れた女性を助けます。

その場にいた「ライジング・タイド」という女性ハッカーであるスカイは、その模様を撮影しネットに流します。「ライジング・タイド」は政府が隠蔽している情報をハックして世間に公表している集団のようです。

シールドは爆発事件を調査、スカイを連行し協力するように要請します。

爆発現場を調査したシールドは、このビルの部屋で人間を超人化させる研究が行われていたことを突き止めます。ビルで爆発した原因は、腕にムカデのような機械をつけた人間でした。超人化するための血清に含まれるエクストリミスが暴走したようです。

マイク・ピーターソンもその研究の被験者でした。腕にはムカデ型の機械が付いています。マイク・ピーターソンも爆発する危険があるため、シールドは彼を確保しようとします。

マイクが助けた女性は、実はこの研究メンバー。病室の彼女の元を訪れた際に「研究が表沙汰になるから消えろ」と酷いことを言われます。

自暴自棄になったマイクは、かつての上司に危害を加えてしまったため、この街から離れるため逃亡します。

駅でマイクを追い詰めたシールドは、彼を死なせずに爆発を抑え込む武器を打ち込み、マイクを確保します。

事件が落着した後、コールソンは有能なハッカーであるスカイをチームに誘います。彼女の能力を高く評価しているようです。

↑目次に戻る

コールソンが生きていた謎

フィル・コールソンが生きていたのは嬉しいですね。この事実を知っているのはシールドでのセキュリティレベルがレベル7以上の人達だけだそうです。

アベンジャーズのメンバーたちはレベル6以下だそうです(笑)。面白い。アベンジャーズ達に「コールソンが死んだ」と思わせたのは彼らの結束を高めるためとのこと。

ただ、生きていた謎についてはあっさりしたもので、ちょっとガッカリ。何かトリックがあったのかと思っていました。

一応、心臓が「8秒」ほど止まりかけたらしいですが、その後ICUで治療を受けてタヒチで療養、そして現場に復帰したそうです。

しかし、ヒルとドクターの会話からすると、この「タヒチ」には、コールソンも知らない「ワケ」がありそうな雰囲気でしたね。今後がたのしみ。

↑目次に戻る

ムカデを作っている組織との戦いがテーマかな

今回の話では「ムカデ計画」についての話が出てきました。おそらくこの研究をしている組織との戦いが今後のメインストーリーになるのでしょう。

超人化した人類との戦いになるのでしょうか?

人類超人化計画。そういえば「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」にも「スーパーソルジャー計画」が出てきましたね。あれはムカデじゃなかったけど。

シモンズがセリフの中で「アースキン博士の血清に似ています」と言っていました。アースキン博士は「キャプテン・アメリカ」に出てくるキャラクターで「スーパーソルジャー計画」の研究者です。

この組織は、マイクを消すためにショットガンを持ったニセ警官を平気で送り込んでくるような連中です。かなりの悪党集団。シールドだったらこんな集団とっくに把握していそうだけどなあ。なんで知らなかったんだろう。スカイでさえ知っていたのに。

↑目次に戻る

スカイがめっちゃ美人なんですけど!

スカイ役のクロエ・ベネットが美人!公式サイトのキャラクター画像を見た限りでは、確かに綺麗だけどそんなに好きなタイプじゃないなあと思っていましたが、ドラマを見るとやっぱり美人で可愛い!動きがあると魅力が増しますね。

Wikipediaを見ると、まだそれほどキャリアがある女優さんではないようですね。まだ22歳じゃん、わけー。

↑目次に戻る

メイがめっちゃ若く見えるんですけど!

メイ役のミン・ナ・ウェンがアジア系なので親近感がわきますね!

しかしWikipediaのプロフィールを見て驚き!51歳!!!30代後半くらいかと思っていました。

ドラマの中では何歳の設定なんだろう。

ミン・ナ・ウェンの声がいいですね。なかなか渋い声をしています。なんと日本語吹替は沢海陽子(そうみようこ)さん!!強い女性の吹替といえば沢海さんです。

スター・トレックファンには「スター・トレック・ヴォイジャー」の「セブン・オブ・ナイン」でおなじみの声優さんですね。よしぞうも好きなんですよねえ〜、沢海さん。

後で日本語でも見てみよう。最初は英語版で見たからこのブログを書くために調べるまで知らなかった!

↑目次に戻る

冒頭のウォードのシーンは意味ないのかな

冒頭のシーンでは、ウォードが秘密工作員として活躍するシーンが描かれていました。これは単にウォードを紹介するためだけのシーンでしょうかね?

「太陽にほえろ」などでよくありますよね?本編の事件が始まる前に小さい事件を解決する描写が。ちょうどスリや引ったくりの現場に居合わせて「ちょっと署まで来てもらおうか」みたいな。あれですかね?

それとも、ウォードがゲットした品物が今後ドラマに関係するのかな?

ウォードはヒルの調査によると、ナターシャ・ロマノフ(ブラック・ウィドウ)以来の優秀者だそうですから相当な能力ですね。アベンジャーズに入れそうな勢いです。

↑目次に戻る

まとめ:今回はチーム集めを中心とした話

第1話ということで、今回はコールソンがチームを集めるお話でしたね。

気になるのはメイですね。昔は戦闘任務についていたらしいですが、今は事務職を希望しておとなしく生活しています。彼女の過去に何があったのか気になるところです。

あと、今回のエピソードでは、映画好きへの小ネタとして、スカイがいくつか面白いセリフを言っていましたね。

  • マイクに対して「大いなる力には・・めちゃくちゃ面倒が伴う」
    (スパイダーマンの「 大いなる力には、大いなる責任が伴う(With great power comes great responsibility)」のパロディ)
  • 尋問室でウォードに対して「T-1000」 (ターミネーターの液体金属型)
    むしろムカデ組織側のニセ警官の方がT-1000っぽい感じでしたよね(笑)。

他にも言っていたかもしれませんが、すぐにわかったのはこの2つ。

というわけで、とりあえず今回わかったこと

  • ムカデ計画を研究している悪の組織がある
  • コールソンの生存を知っているのはセキュリティレベル7以上の人物だけ
  • スカイがシールドに入る
  • メイの過去には何か秘密がありそう
  • タヒチにも何か秘密がありそう

というわけで第2話「084」に続きます。

各エピソードの「感想とネタバレ」一覧はこちらからどうぞ。
↓↓
エージェント・オブ・シールド 各エピソードの感想とネタバレ一覧

動画配信サイトの「Hulu」では、日本テレビの深夜放送日から7日間限定で見逃し配信を行っています。もう一度見たい方は是非どうぞ。(2015年4月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください。)

Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

「エージェント・オブ・シールド」シーズン1は、Amazonインスタント・ビデオでオンデマンド動画を配信中です。第1話は無料で見られるので是非どうぞ!

Amazon インスタント・ビデオ
エージェント・オブ・シールド (字幕版) 配信中!

DVDやブルーレイもすでに発売中です。

ツタヤのネットレンタル「TSUTAYA DISCAS」でも、レンタル可能です。無料お試し期間があるのでお得ですよ。

TSUTAYA DISCAS 無料お試しキャンペーン中!