おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

エージェント・オブ・シールド シーズン3第20話「解放(Emancipation)」感想とネタバレ

海外ドラマ「エージェント・オブ・シールド」シーズン3第20話「解放(Emancipation)」の感想とネタバレです。

エージェント・オブ・シールド シーズン3第20話「解放(Emancipation)

アベンジャーズファンの皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

海外ドラマ「エージェント・オブ・シールド」シーズン3第20話「解放(Emancipation)」を見ました。

そのあらすじとネタバレ感想です。

(前回のエピソード「第19話「実験失敗(Failed Experiments)」の感想とネタバレはこちらをどうぞ。)

今回のエピソードは、

というわけで、以下ネタバレします!

このエピソード以外の「感想とネタバレ」一覧はこちらからどうぞ。
↓↓
エージェント・オブ・シールド 各エピソードの感想とネタバレ一覧

シーズン3第20話「解放(Emancipation)」 感想とネタバレ 目次

シーズン3 第20話「解放(Emancipation)」 あらすじ

登場人物

  • シールドメンバー

    • フィル・コールソン:シールド長官(日本語吹替:村治学)
    • メリンダ・メイ:戦闘と操縦のプロ(日本語吹替:沢海陽子)
    • デイジー:天才ハッカーでインヒューマンズ(日本語吹替:渋谷はるか)
    • レオ・フィッツ:兵器やメカ開発の天才(日本語吹替:落合佑介)
    • ジェマ・シモンズ:天才物理学者(日本語吹替:宮下ともみ)
    • アルフォンソ・マック・マッケンジー(マック):メカニック(日本語吹替:間宮康弘)
    • リンカーン・キャンベル:インヒューマンズ、電気を操れる(日本語吹替:川田紳司)
    • エレナ(YO-YO):インヒューマンズ。高速移動ができる
  • ATCU

    • グレン・タルボット:元アメリカ軍の准将。ATCUのリーダー(日本語吹替:水野龍司)
  • ヒドラメンバー

    • ハイヴ:ウォードの体に乗り移った古代のインヒューマンズ
    • グラント・ウォード:元シールドエージェントでヒドラ再建を計画(日本語吹替:花輪英司)
    • ジェームズ:インヒューマンズ。火を自在に扱える
  • インヒューマンズ

    • ラッシュ:ガーナー博士がインヒューマンズに変身した姿
  • その他

    • ホールデン・ラドクリフ博士:超人間主義者の科学者。人体の改造技術に精通している

あらすじ

ただいま、あらすじ修正中です。しばらくお待ちください。

↑目次に戻る

ソコヴィア協定とは

冒頭のシーンで「ソコヴィア協定」が出てきました。

映画「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」とリンクしていますね。

おそらく今回のエピソードが米国で放送された頃、ちょうど「シビル・ウォー」が公開されたのかもしれませんね。

ソコヴィア協定とは、アベンジャーズなどの能力者を登録制にして国連の管理下に置こうという協定です。

注意:以下、映画「シビル・ウォー」のネタバレを少し含みます。

アベンジャーズ達が自由に戦うことでその周辺に莫大な被害を与えてしまうため、彼らの行動を制御するために「ソコヴィア協定」が作られました。

世界中の国がその協定にサインし、映画「シビル・ウォー」では、アイアンマン(トニー・スターク)がそれにが同意します。

そして、アイアンマンの意見に賛同したのが以下のヒーロー達。

  • ブラック・ウィドウ(ナターシャ・ロマノフ)
  • ウォーマシン(ジェームズ・"ローディ"・ローズ)
  • ヴィジョン
  • ブラックパンサー(ティ・チャラ)
  • スパイダーマン(ピーター・パーカー)

一方、キャプテン・アメリカ(スティーブ・ロジャース)はソコヴィア協定に反対し、アイアンマン達と対立します。

キャプテン・アメリカ側に付いたのが以下のヒーロー達。

  • ウィンター・ソルジャー(ジェームズ・バッキー・バーンズ)
  • ファルコン(サム・ウィルソン)
  • スカーレット・ウィッチ(ワンダ・マキシモフ)
  • ホークアイ(クリント・バートン)
  • アントマン(スコット・ラング)

です。

「シビル・ウォー」では両者の対立が描かれました。

「シビル・ウォー」が起きていた裏では、コールソン達はハイヴのような強敵と戦っていたのですね。

ペギー・カーターの死亡を伝える新聞記事も出ていました。コールソンはシールド創設メンバーのカーターやキャプテン・アメリカに強い思い入れがあるようです。

協定に不満があるコールソンはキャプテン・アメリカが協定反対側なので、ちょっと嬉しいのかもしれないですね(笑)。

今回はタルボットのセリフから、「ソコヴィア協定」には以下のような登録項目があることが分かりました。

  • 指紋とDNAの登録
  • 脅威レベルの評価
  • 健康リスクの分析

他にも色々あるんでしょうね。

ちなみに、シールドの「インデックス」も能力者をリスト化して管理していたプロジェクトの名称です。

↑目次に戻る

ラッシュが死亡してしまった

ラッシュはシールドの基地内にいたのですね。

「え、いるんだ!」と驚きましたが、第15話「ロビン(Spacetime)」にて、「今度変身したら元の姿に戻れないかもしれない」と言って基地に投降したのを思い出しました。

リンカーンがかねてから「インヒューマンズは陰と陽のような関係でバランスを持って誕生してくる」いった意味のことを言っていました。

今回は「ラッシュはハイヴを倒すために生まれた存在」だと言っていましたが倒されてしまいました。デイジーを助ける役割だったようです。

ということは、ハイヴを倒す役割のインヒューマンズが別に居るのでしょうか?? ハイヴはまだ死んでいないみたいだし。。。

↑目次に戻る

YO-YOのネックレスがマックに渡った

久しぶりにエレナ(YO-YO)が登場しました。コールソンが呼んだようですがどうしてジョーイは呼ばれなかったんだろう??

マックは前回のデイジーとの戦いで、心に痛手を負っており、エレナと会っても全然嬉しくなれないようでしたが、エレナと話して少し気が晴れたようです。

最後のシーンでネックレスがマックに渡ったのが気になりますね。

第11話「高速移動する女(Bouncing Back)」の冒頭のシーン、そして、15話「ロビン(Spacetime)」で、デイジーが未来を見せられたときに見たシーンと繋がります。

マックが乗っていたのかなあ???? 心配だ。

↑目次に戻る

ATCUから盗まれたミサイルってハイヴが持ってるの??

ATCUから盗まれたミサイルって、第14話「番犬たち(Watchdogs)」で「ウォッチドッグ」に持ち込まれましたよね??

ハイヴの部下であるギエラ(当時はマリックの部下)が、14話の最後のシーンで「ウォッチドッグ」のアジトに持ち込んでいました。

てっきりそのミサイルは「ウォッチドッグ」に渡されたのだと思っていました。

ギエラとウォッチドッグの取引がどんな内容なのかは描かれなかったので、何か理由があってハイヴが所持することになったのでしょう。

そういえば、ウォッチドッグのリーダー、エージェント・ブレイクはあれから全然出てこないな。

↑目次に戻る

バーの地下が基地になっているのか

場末のバーが基地への入り口になっていたのですね。しかも基地内でも3人しかその出口を知らないとは。

バーのマスターもエージェントなのでしょうね。

こういった演出は「0011 ナポレオンソロ」などのスパイ映画でも良くあるので、そういった作品のパロディ、あるいはオマージュなのでしょう。

↑目次に戻る

「マクガイバー」「炎の少女」

デイジーがリンカーンに逃げる方法を指示する際に例えていた「マクガイバー」「炎の少女」。

おそらく「冒険野郎マクガイバー」と「炎の少女チャーリー」だと思われます。

マクガイバーはよしぞうが子供の頃に放送されていましたが、あまり興味がわかず見てませんでした。

炎の少女は初耳です。知らなかった。

デイジーはよく映画を例に出しますね。シーズン2第15話「2つのシールド」では「パラノーマル・アクティビティ」を、シーズン2第14話「顔のない女」では「黄色い老犬」について触れています。

コールソンは、シーズン2第20話「傷」にて、「オズの魔法使い」の「かかとを鳴らし、我が家が一番」という台詞を引用しています。

↑目次に戻る

まとめ:今回わかったこと

デイジーが元に戻って良かった!お帰りデイジー。

とりあえず今回わかったこと

  • デイジーが正気に戻り基地に帰る
  • ラッシュは死んでしまった
  • ハイヴは重傷を負った
  • 新しい細菌が誕生し、ハイヴはミサイルを使って撒こうとしている
  • YO-YOのネックレスがマックに渡された

というわけで第21話「許されざる罪(Absolution)」に続きます。

各エピソードの「感想とネタバレ」一覧はこちらからどうぞ。
↓↓
エージェント・オブ・シールド 各エピソードの感想とネタバレ一覧

ネットで視聴できるエージェント・オブ・シールド

「エージェント・オブ・シールド」は、Amazonインスタント・ビデオやU-NEXT、Huluなどでオンデマンド動画を配信中です。(2020/03/08 現在)。

U-NEXT

動画配信サイトの「U-NEXT」では、 エージェント・オブ・シールドのシーズン1から5までを配信しています。

U-NEXT
エージェント・オブ・シールド

(配信情報は2020年3月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はU-NEXTの公式ホームページにてご確認ください。)

Hulu

Huluでは、シーズン1〜4までを配信中です。

Hulu
エージェント・オブ・シールド

(配信情報は2020年3月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はHuluの公式ホームページにてご確認ください。)

Amazonビデオ

Amazonビデオではシーズン1から5までを配信中です。

Amazon インスタント・ビデオ
エージェント・オブ・シールド (字幕版) 配信中!

(配信情報は2020年3月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はAmazonの公式ホームページにてご確認ください。)

シーズン3のDVDやブルーレイがすでに発売されています。