おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

iPhone:アドビの無料カメラアプリが神すぎる!夜景やHDR撮影に超お薦め

アドビシステムズが配信している写真処理アプリ「Adobe Photoshop Lightroom for iPhone」のカメラ機能が凄いです! 感動した! しかも無料!

HDRで撮影した画像の綺麗さがハンパない! iPhoneのカメラアプリのHDRとは比べものにならないほど綺麗です。

実際に撮影した画像と共に紹介します。

iPhone:アドビの無料カメラアプリが神すぎる!HDR撮影に超お薦め

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

Photoshopで有名なアドビシステムズが発売している写真処理アプリ「Adobe Photoshop Lightroom」。

そのiPhone用のアプリがリリースされています。

このカメラ機能が凄い! 夜景やHDR撮影でものすごい力を発揮しますのでご紹介します。

本来は画像処理用のアプリのようですが、カメラ機能を使うためだけにインストールしても損はないです。

「Adobe Photoshop Lightroom for iPhone」はApp Storeからダウンロードできます。
↓↓↓

目次:iPhone:アドビの無料カメラアプリが神すぎる!夜景やHDR撮影に超お薦め

結論:夜景やHDR撮影はこのアプリで撮影することに決定

夜景や逆光の強いところなどで撮影するなら、この「Adobe Photoshop Lightroom for iPhone」を使うのがお薦めです。

下の写真は京都タワーですが、実際に目で見たライトアップとほぼ同じ色合いに撮影できました。

Lightroom for iPhoneで撮影した京都タワー

設定は全く触らずデフォルトのまま(HDRを選択しただけ)撮影したのにこのクオリティ。iPhone本体のカメラアプリではこんなに綺麗に撮影は出来ませんでした。

暗い部分も明るく写るし夜景の撮影に超お薦めです。

夜や逆光時の撮影は必ず「Adobe Photoshop Lightroom for iPhone」で撮影したいと思います。

↑目次に戻る

京都タワーのライトアップを撮影してみた

先日、京都に行った際に京都タワーのライトアップが綺麗でしたので「Adobe Photoshop Lightroom for iPhone(以下「Lightroom)」と、iPhoneの標準のカメラアプリの両方で撮影してみました。

どちらも画像は無修正で撮影したままの画像を掲載しています(サイズ縮小はしています)。

また、アプリの設定はどちらもHDRを選択しただけであとはデフォルトのままで撮影しています。

まずは、iPhoneのカメラアプリで撮影した画像。

iPhoneのカメラアプリで撮影した京都タワー

いつもの感じです。これでも充分綺麗。

そして、今度は「Lightroom」で撮影したら! これがビックリ!超キレイ!。

Lightroom for iPhoneで撮影した京都タワー

実際に目で見ている京都タワーのライトアップと同じ色!実物も上の画像のように赤みを帯びた色なんです。それとほぼ同じ色合いに撮影されて、めっちゃ驚きました!

画像右下の「京阪電車」や「スーパードライ」の看板も全然違いますね、

iPhoneのカメラアプリで撮影した画像は白く飛んでしまっていますが、「Lightroom」で撮影した画像はしっかり写ってる。凄いな。

こちらは「Lightroom」で撮影した画像を拡大した物。

「Adobe Photoshop Lightroom for iPhone」で撮影した看板

こちらはiPhoneのカメラアプリで撮影した画像を拡大した物。

iPhoneのカメラアプリで撮影した看板

次は京都駅の上に上がって別の角度から撮影してみました。こちらも画像無修正で撮影したままの画像を掲載しています(サイズ縮小はしています)。

先程と同様に、設定はどちらもHDRを選択しただけであとはデフォルトのままです。

こちらはiPhoneのカメラアプリ。タワーの色が白くなっています。

京都駅の上からiPhoneのカメラアプリで撮影

こちらは「Lightroom」。もう全然綺麗!! 赤もしっかり再現されてる。

京都駅の上からLightroom for iPhoneで撮影

さらに、iPhoneのカメラアプリでは、タワーの足下のビルが暗くてよく分かりませんが、「Lightroom」は綺麗に写っています。

こちらはiPhoneのカメラアプリで撮影した足下のビル拡大画像。

iPhoneのカメラアプリで冊江下京都タワーの足下と街並みを拡大した画像

こちらは「Lightroom」で撮影した足下のビル拡大画像。

Lightroom for iPhoneで撮影した京都タワーの足下と街並みを拡大した画像

夜景のキラキラ感が出てて良いですね。手軽にインスタ映えする写真が撮れそうです。

↑目次に戻る

使用の際の注意点:HDR処理はクラウドで行われる

「Lightroom」使用する際の注意点があります。

それは以下の2点

  • 撮影後、HDR処理はクラウド上で行われる
  • 撮影した画像はカメラロールとは別の場所に保存される

撮影した画像は自動でHDR処理されますが、それはクラウド上で行われます。なのでネットに接続している必要があります。

携帯を少なめのデータプランで契約している人は注意が必要です。

また、撮影した画像は「Lightroom」のアプリの中に保存され、iPhoneのカメラロールには保存されません。

アプリの中のメニューからカメラロールに書き出す必要があります。

撮影した画像は手動でiPhoneのカメラロールに保存する必要がある

Dropboxで同期する場合もカメラロールに書き出さないと同期できません。

↑目次に戻る

まとめ:想像以上に凄かったので手放せない

いやあ、ここまで凄いとは思ってもいなかったので驚きました。

もはや夜景撮影には欠かせないアプリとなりました。

まだ使ったことが無い方は是非使ってみると良いでしょう。その効果に驚きますよ。しかも無料だし!

「Adobe Photoshop Lightroom for iPhone」はApp Storeからダウンロードできます。
↓↓↓