読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

2015今年買って良かった物8選:Mac miniやデジカメLUMIX GX7など

便利グッズ

今週のお題「今年買って良かったモノ」について考えてみました。

2015年に買って良かったモノは全部で8個。

Apple「Mac mini」やパナソニックのデジタル一眼「LUMIX GX7 ズームキット」、「ほぼ日手帳のカズン」などをご紹介します。

Mac mini Late 2014

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

はてなブログの今週のお題が「今年買って良かったモノ」でしたので、リストアップしてみました。

全部で8つあります。改めて見ると結構細かいモノが多いですね。

では、順番にご紹介します。

2015今年買って良かった物8選 目次

Apple Mac mini

まずはアップルの「Mac mini」。今、メインで活躍しているマシンです。ブログやサイト作成など家の作業はすべてこれ。

購入した時の記事は下記にアップしてあります。

おとなのらいふはっく
新Mac miniを購入して良かったポイント3つ!Win用モニタが流用可能で嬉しい!

あと、こちらの記事も参考にどうぞ。MacLabのディスプレイケーブルは安くて良かったです。「Mac mini」にWindows用のディスプレイを簡単に接続できました。

おとなのらいふはっく
Mac miniとWinモニターを繋ぐならMacLabのケーブルがオススメだよ

「Apple Magic Mouse」も一緒に買いました。現在発売されている「Apple Magic Mouse」の一つ前のモデルです。

おとなのらいふはっく
Apple Magic Mouseを使ってみた、良かった点と悪い点を書いてみたよ

↑目次に戻る

パナソニック LUMIX DMC-GX7 Wパワーズームレンズキット

次はミラーレス一眼カメラ、パナソニックの「LUMIX DMC-GX7」。これの「Wパワーズームレンズキット」を購入しました。

カメラ本体に「マイクロフォーサーズ用 14-42mm F3.5-5.6」と「マイクロフォーサーズ用 45-175mm/F4.0-5.6」の2つのレンズがセットになった商品です。

GX7は購入したのは最近で、購入時はすでに型落ちモデルでしたので安く買えました。それでもよしぞう的には充分な機能です。

見た目のデザインがクラシカルなのが気に入っています。今まではGF1を使っていたので型落ちモデルだとしても進化を感じます(笑)。

GF1は液晶がタッチパネルではなかったので、タッチパネルの液晶がとても便利に感じる時代遅れの男です(笑)。

↑目次に戻る

Kingmobile iPhone5専用 NaNoSIMサイズアクティベートカード

次はKingmobileの「iPhone5専用 アクティベートカード」。解約したauのiPhone5を使用できるようにするためのSIMカードです。

iPhoneを解約するとアクティベートができなくなり、使用できなくなります。そのままだともったいないので使用できるようにするためにこのカードを購入しました。

このカードは600円前後と超安いのでお得です。600円でiPhone5が生き返るのでコストパフォーマンス抜群。

購入した時の記事は下記にアップしてあります。

おとなのらいふはっく
解約したiPhoneをアクティベーションする方法、King MobileのSIMカードで成功!

↑目次に戻る

ゼンハイザー ヘッドセット PC8 USB

次はMacintoshで音声入力を可能にするヘッドセットマイク「ゼンハイザー ヘッドセット PC8 USB」。

最初はサンワサプライのUSBヘッドセット「MMZ-HSUSB10W 」を購入したのですが、初期不良で使えず。。。

同じ商品は買いたくなかったのでAmazonで返金してもらい、新たにゼンハイザーを購入。これが当たり!良かった!

購入した時の記事は下記にアップしてあります。

おとなのらいふはっく
ゼンハイザーのUSBヘッドセットPC8が快適すぎる件!Macの音声入力にオススメだよ!

サンワサプライのUSBヘッドセットをアマゾンに返品した手順はこちらをどうぞ。

Amazonで購入した商品の返品手続きをする方法、初期不良なので返品してみた

↑目次に戻る

ELECOM LEDクリップライト「CHUU」

次はエレコムの卓上LEDライト「LEDクリップライト CHUU」。これも良かった!

ブログ用の商品撮影だけではなく、パソコン作業のデスクライトとしても使用しています。

クリップ型なのに、机に置くと自立してくれるのが嬉しい。寿命はなんと4万時間。一生使えそう。

タッチセンサーでオンオフできるので便利ですよ。

購入した時の記事は下記にアップしてあります。

おとなのらいふはっく
ブログ用撮影に便利!エレコムのLEDクリップライトが安くてお薦め!USB対応だし

↑目次に戻る

iPhone6 iPhone6Plus 対応 スマホ三脚ホルダー

次は「iPhone 6 Plus」を三脚に固定するためのホルダー。iPhoneでの動画撮影時に手ぶれしないので便利。

お値段も超安いです。

購入した時の記事は下記にアップしてあります。

おとなのらいふはっく
530円のiPhone6用三脚アダプターが結構使える!

↑目次に戻る

キャパティ ドライボックス 8L ホワイト DB-8L-W

次はデジタル一眼レフのレンズやカメラを湿気から守るためのボックス「キャパティ ドライボックス」。

8リットルサイズを購入しました。

半年前くらいまでは「デジカメや交換レンズを湿気から守るべき」なんて全く知りませんでした。

その辺に放置すると結露して中にカビが生えてしまうそうですよ!!焦って買った(笑)。

ミラーレスを含め、デジカメ一眼を持っている人は必須の箱です。

↑目次に戻る

ほぼ日手帳 カズン

最後は手帳。糸井重里さんが運営するサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」が発売する人気の手帳です。

数種類ある中から、購入したのは「カズン」というA5サイズのもの。

1日1ページタイプの手帳なのでタップリかけるのが嬉しい。しかも開いたまま置けるのも購入した大きなポイント。

購入した時の記事は下記にアップしてあります。

おとなのらいふはっく
ほぼ日手帳カズンを買った!開いたまま置けるのが良い!

使用してみてわかったのですが、「カズン」はかなり厚みがあります。

ですので、2016年用の手帳は「カズン」を半年ごとに分けた「分冊版」を購入しました。

購入した時の記事は下記にアップしてあります。

おとなのらいふはっく
ほぼ日手帳2016:カズン半年分割版avecを購入した理由、1年版は厚すぎた

↑目次に戻る

番外:Bose QuietComfort3の修理

番外編として、購入したものではなく修理したものもご紹介します。

ボーズのノイズキャンセリングヘッドフォン「Bose QuietComfort3」。

数年前に買ってからボロボロになったので、修理に出しました。新品同様で戻ってきたので嬉しい。わずか1万3千円で新品同様になります。

ボーズのアフターサービスは素晴らしいと思いました。

購入した時の記事は下記にアップしてあります。

おとなのらいふはっく
ボーズのQuietComfort3を修理に出して新品に交換してもらう方法

現在、「Bose QuietComfort3」は型落ちモデルになっています。Amazonなどでは販売されていますが、公式には販売されていないようです。

最新のノイズキャンセリングヘッドフォンは、「QuietComfort 25」です。

ボーズ公式サイト
Bose QuietComfort 25

↑目次に戻る

まとめ:今年は大きな買い物をあまりしなかったので来年はもうちょっと買いたい

今年はもっと買い物をしたような記憶があるのですが、あまり買っていないことが判明しました。

Macやデジカメなどそれなりに大きな買い物もしましたが、あとは細かいものばかりでした。

来年はもう少し作業環境を改善するために大きな買い物をしようかなと思っています。